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メルセデス・ベンツGLC 英国価格は約840万円から 人気SUV、2代目へ

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メルセデス・ベンツGLC 英国価格は約840万円から 人気SUV、2代目へ

人気SUVが2代目へ

2代目となる新型メルセデス・ベンツGLCの英国向けの価格と仕様詳細が明らかになった。価格はエントリーモデルで5万1855ポンド(約840万円)から、マイルドハイブリッドの最上級モデルで7万2210ポンド(約1170万円)からとなっている。

【画像】新世代のメルセデス・ベンツGLC【新型をライバルの欧州SUVと写真で比較】 全75枚

新型GLCはボディサイズがわずかに大きくなったほか、インテリアの改善、新しいパワートレインが採用され、主力SUVとしての競争力を高めた。英国では、3種類のマイルドハイブリッドと2種類のPHEVが導入されている。

スポーティ仕様のAMGラインでは、スポーツサスペンション、スポーツシート、高解像度のデュアルスクリーンなどを装備。上級仕様のAMGライン・プレミアムプラスには、ヘッドアップディスプレイ、インテリジェントヘッドライト、ブラックレザーシートなどを標準装備する。

メルセデス・ベンツは、2015年に初代GLCを発売して以来、世界販売台数を約200万台に伸ばしてきた。同社で最も好調な市販モデルの1つとなっている。

パワートレインや構造の大部分を共有する最新のCクラスとともに開発された2代目GLC(X254型)は、メルセデス最新のMRAプラットフォームを採用。オプションの後輪操舵や最新世代の運転支援システムなど、さまざまな新機能の基礎となるものだ。

また、GLCクーペは2023年に発売予定。

正常進化したデザイン

スタイリングは、先代から大きく離れることなく、滑らかな表面加工とディテールの変更で正常進化的な外観となっている。

フロントグリルは大型化し、より目立つようになったスリーポインテッドスター(メルセデスのエンブレム)を備えている。ヘッドライト(オプションでデジタルライト機能付き)も形状が変更され、バンパーは以前より重厚な印象を与えるようになった。

リアエンドでは、テールゲートのワイド感を強調するために、テールランプが中央でトリムエレメントによって結合されている。ホイールは標準の18インチから、オプションの20インチまで用意される。

全長は先代より60mm長い4716mm、全幅は21mm狭い2075mm、全高は4mm低い1650mm、ホイールベースは15mm長い2888mmとなっている。また、中国市場向けにロングホイールベースモデルも計画されているが、そのサイズはまだ明らかにされていない。

強力なハイブリッドシステム

英国では当初、6種類のモデルが販売され、全車四輪駆動の「4マチック」となる予定。

まず、「GLC 200」と「GLC 300」には、2.0Lターボガソリンエンジン(M254)のマイルドハイブリッドが搭載され、それぞれ最高出力204psと259psを発生。48Vの統合スターターモーターにより23psの追加出力を得る。

「GLC 220d」には、2.0Lターボディーゼルエンジン(OM654M)のマイルドハイブリッドが搭載され、最高出力197psを発生させる。

また、新たに3種類のPHEVモデルも導入される。

「GLC 300e」と「GLC 400e」は、前述の200と300をベースに、2.0Lターボガソリンエンジンを搭載。これに出力136psの電気モーターを組み合わせ、それぞれの合計出力は312psと380psとなる。

「GLC 300de」は、220dと同じ2.0Lターボディーゼルに電気モーターを組み合わせ、合計出力334psを発生する。

電気のみでの走行可能距離は、GLC 300eおよびGLC 400eで105~120km、GLC 300deで101~117kmとされている。充電はACシステムで最大11kW、DCシステムで最大60kWに対応し、後者であれば30分未満でフル充電が可能とのこと。

インテリアも最新世代へ移行

また、2023年には、2種類のAMGモデルも発売される予定だ。

その1つは、最近発表されたAMG C 43と同じマイルドハイブリッド2.0Lターボガソリンエンジンを搭載した、最高出力408psの新型GLC 43である。

その上に位置するのは、現行GLC 63の後継で、電気モーターを中心に新開発された2.0LのPHEVシステムを搭載する、最高出力500ps超のモデルである。

足回りもCクラスとの共通点が多く、フロント4リンク、リアマルチリンクのサスペンションを採用する。しかし、可変減衰力制御のエアマチック・エアサスペンションがオプションで用意(PHEVモデルには標準装備)されている点はCクラスとは異なる。

オプションでオフロード用サスペンションがあり、標準仕様より最低地上高が20mmアップしている。また、硬めのスプリングとダンパーを備えたスポーツサスペンションも選択可能だ。

インテリアは、Cクラスのデザインに大きく影響を受けている。12.3インチのメーターディスプレイと11.9インチのポートレートスタイルのセンターディスプレイ、マルチファンクション・ステアリングホイール、新スタイルのエアベントが装備されている。

メルセデス・ベンツによると、先代より上質な素材を使用し、高級感と快適性を高めることを意識したという。

トランク容量は50L拡大し、最大600Lを確保。テールゲートはワンタッチ式の「イージーパック」が標準装備される。

オプションとして、ヘッドアップディスプレイ、パノラマガラスルーフ、710W Burmesterサラウンドサウンドシステム(15スピーカー)が新たに追加されている。

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みんなのコメント

15件
  • > 全幅は21mm狭い2075mm

    そんなにデカくないだろ。
    記事は正確に書いて欲しいな。
  • GLC220d,220dクーペと、一年ずつ乗った事あったけど、エクステリアは想像の範囲だけど、インテリアは2ランクくらい上がったんじゃない?
    これなら、100万以上の値上がりは円安も含めて納得かな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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