2024年も後半戦。前半には注目の新型車登場や、自動車メーカーの不正など、さまざまなニュースがあった。この先のキーとなる自動車界の事象は何か? ここでは、街なかでも見る機会が増えてきた「ライドシェア」について探ってみる。
※本稿は2024年6月のものです
文:齊藤優太/写真:トヨタ、レクサス、日産、ホンダ、マツダ、AdobeStock ほか
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
ライドシェア普及のカギは[安全と安心]!? タクシー利用者数を超えられないワケ
■ライドシェアドライバーは狭き門?
日本のライドシェア制度では、タクシー会社に登録し、面接や運転チェックに合格する必要がある(Gatot@AdobeStock)
日本版ライドシェアが始まり、少しずつライドシェアの車両を見かけることが増えてきた。
しかし、ライドシェアサービスを提供できる時間帯や曜日が限定されているため、ライドシェアの利用者数はタクシーの利用者数より少ないのが実情だ。今後、サービス提供時間の拡大や安全性・信頼性が高まれば、ライドシェアサービスが普及する可能性は高いといえる。
しかし、規制の緩和や安全性・信頼性が担保されなければ、ライドシェアサービスが普及する可能性は低いだろう。
また、ライドシェアサービスで重視するポイントとして、「料金の安さ」「アプリの使い勝手」「安全性・安全対策」「車両の清潔さ」「運転手の接客態度」「サービスの質」などが挙げられている(ライドシェアの利用に賛成する人に対するアンケート調査/出典:ICT総研)。
料金が安く、安全で、信頼することができて、質の高いサービスや清潔感を求められるライドシェアドライバーは、タクシードライバー以上にハードルが高いのかもしれない。
【画像ギャラリー】ライドシェアに最適!? 後席の座り心地が抜群なクルマたち(30枚)
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みんなのコメント
つまり、これが一種免の限界かだった。
どうせそのうち自動運転車がでてくるんだからライドは捨てて自動運転車を選んだ方がまだマシだといえよう。
上から目線なものばかりなんだわ。
脅していて草