自動車で走行中、目の前に「路上駐車している車」が急に現れてヒヤリとした経験はないだろうか?
近年、駐車違反の取締り件数は年々減少傾向にあるものの、駐車車両が原因となる交通事故は2,358件で、45名の尊い命が失われた。
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また、路上駐車は、交通事故を引き起こすだけでなく、交通渋滞の要因となるほか、緊急車両の通行妨害にもなっている。
パーク24の「路上駐車」に関する意識調査では、93%が「路上駐車が原因で危険を感じたことがある」と回答。アンケートを開始した2013年以降、毎回約9割となっており、傾向に変化はないという。
これだけ問題視されているのにも関わらず、なぜ路上駐車はなくならないのだろうか。今回は調査で明らかになった「2年以内の路上駐車経験」と「路上駐車の理由」についても見ていきたい。
2年以内の路上駐車経験者比率が6年前より13ポイント減少
2年以内の路上駐車経験
2年以内に路上駐車をした経験があるのは32%で、2013年より13ポイント減少した。2016年からは4割を下回っている。
路上駐車の理由
路上駐車した理由については、「駐車場にとめるほどの時間ではなかったから」が64%で最多。以降、「近くに駐車場がなかったから」45%、「交通量が少なかった」16%、「駐車場が満車だった」11%と続いている。
2013年と比較すると、「駐車場にとめるほどの時間ではなかった」が3ポイントほど高くなっている。「近くに駐車場がなかった」は8ポイント、「駐車場が満車だった」は4ポイント減少しているが、いずれの年も、とめる場所がないために路上駐車をする人が一定数いる結果となっている。
路上駐車をする人の多くは、「駐車場にとめるほどの時間ではない」と考えていることが分かる。しかし例え短い時間であったとしても、交通事故が起きる可能性はゼロではない。
一方で、「近くに駐車場がなかった」「駐車場が満車だった」は、合わせると半数を超えており、とめたくてもとめられずに、路上駐車をしてしまった状況にあることも分かった。
構成/ino
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