現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 日産、2026年までフォーミュラE参戦を継続。EVレースで電動技術磨く

ここから本文です

日産、2026年までフォーミュラE参戦を継続。EVレースで電動技術磨く

掲載 更新 8
日産、2026年までフォーミュラE参戦を継続。EVレースで電動技術磨く

 2018年からフォーミュラEに参戦している日産自動車は3月24日、シーズン12(2025−2026年)まで同シリーズへの参戦を継続することを発表した。

 日産は日産・e.ダムスとして2018−2019年のシーズン5からフォーミュラEに参戦を開始。翌シーズン6には早くもチームランキング2位を獲得するなど大きな前進を果たし、2021年のシーズン7はタイトル獲得を目指している。

■フォーミュラE、新規開催候補地の上位は「日本」。近い将来実現する?

 彼らは今後も長期に渡ってフォーミュラEへ参戦し続けることで、日産の電動化技術が提供する”パワフルでワクワクする爽快な走り”を世界中のレースファンに届けていくとしている。

 また日産は2050年までにカーボンニュートラルを目指すという目標を掲げ、2030年代早期に主要市場に投入する新型車を全て電動車両とすることを目指しており、今回のフォーミュラE参戦延長もそれと結びついたものだ。

 同社の最高執行責任者であるアシュワニ・グプタはmotorsport.comのインタビューに対し、次のようにコメントしている。

「日産がGen3の時代に参戦を継続し、フォーミュラEにさらなる興奮をもたらしていくことを発表でき、嬉しく思う。これにより我社の電動化に関する専門的知見を示すことができる」

「日産は60年以上に及ぶレースの力強い歴史があり、フォーミュラEは我々にとってエネルギーや興奮そして環境を代表するものだ」

「我々はレース文化を維持していく必要がある。(レースは)社員のモチベーションを豊かにすることになる。そして我々がフォーミュラEへ参加するにあたって注目しているのは情熱と全面的な関与なんだ」

 フォーミュラEは、9年目となる2022-2023年シーズンから、第3世代マシン『Gen3』を導入する予定だ。FIAは各メーカーがエントリーするかどうかの回答期限を3月31日に設定していた。日産が参戦継続の発表をこのタイミングで行なった理由について訊かれると、グプタCOOは次のように付け加えた。

「何ヵ月も取り組んできて、我々の興奮を抑えることができなかった」

「より速く、よりパワフルなクルマを作れる機会となるため、非常にワクワクしているんだ」

 Gen3は現行のGen2と比較して120kg軽量化され、最大出力も250kWから350kWまでパワーアップされ、急速充電機能も備える予定だ。このため、Gen2からは全く異なったマシンとなると言えるだろう。

 なおマヒンドラ、DSオートモビルズの2社が既にGen3導入のシーズン9へのエントリーを公表済みであり、現在参戦しているメルセデスやポルシェも近い内に署名すると見られている。

 日産・e.ダムスの監督であるグレゴリー・ドリオとオリバー・ドリオは連名で次のようにコメントを発表している。

「日産がフォーミュラEへの長期参戦を表明したことは、我々が本選手権での強さとさらなる成功を追い求める姿勢の現れだ。新しい『Gen3』マシンは、より速くよりパワフルになる。フォーミュラEのレースパフォーマンスが絶え間なく進化し続けていることは、ファンにとってもこのスポーツにとっても素晴らしいことだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
AUTOSPORT web
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
OPENERS
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
AUTOSPORT web
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
AUTOSPORT web
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
AUTOSPORT web
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
くるまのニュース
【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」
【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」
AUTOSPORT web
飛行機は大好きだけど、クルマの方がいい 英国記者の視点 3本立て
飛行機は大好きだけど、クルマの方がいい 英国記者の視点 3本立て
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

8件
  • 国内のSFをどうにかしてよ!
  • ルノーやレッドブル・ルノー時代のF1へ、インフィニティ名義でスポンサーしてた分の金を、フォーミュラEに転換してるだけだろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村