現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロッテラーにシート喪失の危機? ポルシェ、2025年はドライバーをシャッフルか。ベッテルや若手登用の可能性も

ここから本文です

ロッテラーにシート喪失の危機? ポルシェ、2025年はドライバーをシャッフルか。ベッテルや若手登用の可能性も

掲載 2
ロッテラーにシート喪失の危機? ポルシェ、2025年はドライバーをシャッフルか。ベッテルや若手登用の可能性も

 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、2025年のWEC世界耐久選手権とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のドライバー陣にいくつかの変更を加える可能性があり、マネージングディレクターのジョナサン・ディウグイドによると、ラインアップの「シャッフル」も行われる可能性があるという。

 現在、両シリーズでそれぞれ2台のポルシェ963をオペレートしているポルシェファクトリーLMDhチームは、フルシーズンのドライバー陣に複数の変更を検討していると考えられており、ドライバー数名を交代させる可能性もある。

オー・ルージュでトヨタらを続々オーバーテイクのルーキー「完璧なレース。赤旗がチャンスを奪っただけ」プロトン大躍進

 なお、2024年現在の両シリーズにおけるレギュラードライバーのラインアップは、以下のとおり。

■2024年ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ ドライバーラインアップ
・WEC
5号車:マット・キャンベル/ミカエル・クリステンセン/フレデリック・マコウィッキ
6号車:ケビン・エストーレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ファントール

・IMSA
6号車:マシュー・ジャミネ/ニック・タンディ
7号車:フェリペ・ナッセ/デイン・キャメロン

 Sportscar365は、今年のWECでカスタマーであるプロトン・コンペティションのポルシェ963で活躍を見せているジュリアン・アンドラウアーがワークスチームに昇格する可能性があるものと理解している。また、4度のF1世界チャンピオンであり、963のテストを行ったセバスチャン・ベッテルも、ドイツのメーカーのレーダーから消えてはいない。

 ディウグイドは、詳細は明らかにしていないものの、2024年シーズンにデイン・キャメロンとマット・キャンベルの間で行ったのと同様、WECとウェザーテック選手権プログラム間でドライバーを再び入れ替える可能性があることを示唆した。

「変更になるのか、今年行ったようなラインアップの入れ替えになるのかは分からない」とディウグイドはSportscar365に語った。

「昨年ふたつの選手権の間に行った、厳選された変更は実を結んだと思う。デインは明らかに快適なIMSAに戻り、フェリペ(・ナッセ)と大差で選手権をリードしているからね」

「それは良い、前向きな変化だった」

「我々はグローバル・プログラムを見て、ドライバーのポジションに基づいて、彼らが最も適した場所を見極めるだろう」

 現在ウェザーテック選手権のGTPランキングでトップに立っているキャメロンと、WECパイロットのロッテラーの両名が、シート喪失の危機に瀕していると噂されている。

 キャメロンはIMSAの7号車でナッセとペアを組み、42歳のロッテラーは現在、WECの6号車でファントール、エストーレとともに、世界選手権のランキングトップに立っている。

 キャメロンが来年もウェザーテック選手権でポルシェ・ペンスキーからの出場を続けると思うかと聞かれると、ディウグイドは「デインは現在、IMSAで素晴らしい仕事をしていると思う。どうなるか見てみよう」と答えるにとどめた。

 一方、ベッテルは来年も選択肢にあると考えられているが、ポルシェLMDhのファクトリーディレクター、ウルス・クラトルによると、ここ数週間は交渉が「静かに」なっているという。

 ディウグイドはこう付け加えた。「彼は(今年初めに)テストをしており、ル・マンで彼を乗せるかどうかは真剣に検討された。タイミングや何もかもが、うまくいかなかったのだ」。

「それは主にポルシェの都合だったと思う。ブランド側としては、レースカーを運転するだけでなく、彼にやってもらいたいことは他にもあると思う」

「その話し合いが終わったとは言わない。これまでのところ、進展もなくなったわけでもない」

 ディウグイドは、それぞれのシーズンが終わる前に両シリーズのラインナップを固めたいと語った。シーズン最終戦は、IMSAは10月のプチ・ル・マン(ロード・アトランタ)、WECは11月にバーレーンで開催される。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1コラム:2025年ドライバー決定を遅らせているザウバー/アウディ。コラピントら有望株との契約に踏み出せない事情
F1コラム:2025年ドライバー決定を遅らせているザウバー/アウディ。コラピントら有望株との契約に踏み出せない事情
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、ハイパーカー初走行へ。WECルーキーテストのエントリーリストが公開
バレンティーノ・ロッシ、ハイパーカー初走行へ。WECルーキーテストのエントリーリストが公開
AUTOSPORT web
メキシコシティGPのFP1に半数のチームがルーキードライバーを起用。アントネッリ、ベアマンらが走行へ
メキシコシティGPのFP1に半数のチームがルーキードライバーを起用。アントネッリ、ベアマンらが走行へ
AUTOSPORT web
「パフォーマンスが適切でなければ契約も意味がない」レッドブル、シーズン終了後にペレスの去就について議論へ
「パフォーマンスが適切でなければ契約も意味がない」レッドブル、シーズン終了後にペレスの去就について議論へ
AUTOSPORT web
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
AUTOSPORT web
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
AUTOSPORT web
角田裕毅、レッドブル移籍の可能性は。テストで求められる能力と、RB代表からのエール
角田裕毅、レッドブル移籍の可能性は。テストで求められる能力と、RB代表からのエール
AUTOSPORT web
WECとの掛け持ち出場か。アール・バンバー、AXRのキャデラックVシリーズ.RからIMSAフル参戦へ
WECとの掛け持ち出場か。アール・バンバー、AXRのキャデラックVシリーズ.RからIMSAフル参戦へ
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
ナイトロクロス2024-25シーズンが突然の無期限休止。フェニックス、マイアミ、ラスベガスが中止に
ナイトロクロス2024-25シーズンが突然の無期限休止。フェニックス、マイアミ、ラスベガスが中止に
AUTOSPORT web
FP1トップもクラッシュのラッセル「車体が跳ねてしまった」ハミルトンは「キミがいい仕事をしてくれた」と賞賛
FP1トップもクラッシュのラッセル「車体が跳ねてしまった」ハミルトンは「キミがいい仕事をしてくれた」と賞賛
AUTOSPORT web
ローラ・ヤマハ・アプトがバレンシアでのフォーミュラE女性ドライバーテストで小山美姫を起用
ローラ・ヤマハ・アプトがバレンシアでのフォーミュラE女性ドライバーテストで小山美姫を起用
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
400戦目のグランプリを迎えたアロンソ、体調不良でメディア対応をキャンセル。金曜FP2での復帰に向け回復に専念
400戦目のグランプリを迎えたアロンソ、体調不良でメディア対応をキャンセル。金曜FP2での復帰に向け回復に専念
AUTOSPORT web
衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
motorsport.com 日本版
ELMSからのル・マン自動招待5台が確定、濱口弘が加わったアイアン・リンクスも権利獲得。残るは2枠
ELMSからのル・マン自動招待5台が確定、濱口弘が加わったアイアン・リンクスも権利獲得。残るは2枠
AUTOSPORT web
オフロード出身でNASCARエクスフィニティまで昇格した23歳のディーガンが、来季はインディNXT挑戦へ
オフロード出身でNASCARエクスフィニティまで昇格した23歳のディーガンが、来季はインディNXT挑戦へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • m2_********
    そろそろね…
  • ont********
    ロッテラーはトップカテゴリーに乗るのは年齢もかなり高齢の部類
    過去の持ってる技術とかもあるだろうが
    この人は開発が目的だっただろうしもうそろそろお役御免になってもおかしくない
    チーム帯同とかのサブドライバーやアドバイザーなどに変化していく時期だと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村