■国産自動車のなかでもトップレベルの安全性
約6年振りとなる三菱の軽自動車「eKワゴン」がフルモデルチェンジ。従来モデルでは、「ワゴン」「カスタム」「スペース」「スペース カスタム」と4車種存在していましたが、今回は「eKワゴン」と「eKクロス」の2車種です。
「これは格好いい?」 三菱の新型軽自動車「eKワゴン」「eKクロス」の予約開始
根強い人気が続いている軽自動車市場において、なぜホンダ「N-BOX」がベストセラーカーになったかといえば、軽ハイトワゴンのダイハツ「タント」やスズキ「スペーシア」に代表される競合車より乗員の安全を重視しているためだと思います。
ホンダの場合、普通車に乗る人も軽自動車に乗る人も命の大切さは同じだと考えており、安全装備に差を付けていません。サイドカーテンエアバッグを例にとると、ホンダ「N-BOX」は上級グレードには標準装備(他はオプション)ですが、ダイハツ「タント」は最上級のみにオプション装着可能。スズキ「スペーシア」は設定が無く、スペーシア カスタムの上級グレードに標準装備といった具合です。
ダイハツやスズキに聞くと「安全装備を付けても高くなったらお客さんが納得しないためです」。確かにそういった客層はいると思いますが、N-BOXの売れ行き見ると、やはり安全性の高いクルマを選びたいというニーズが多いといえます。
その観点から見ると、三菱の新型「eKワゴン」と「eKクロス」は、N-BOXに勝るとも劣らないのです。
装備を見て驚きます。衝突被害軽減ブレーキは、軽自動車のなかでトップというレベルじゃなく、普通車まで含めたって優秀。
追突事故を防ぐため『停止している車両に50km/hからノーブレーキで接近しても停止』できるのは当たり前で、遮蔽物の陰から出てくる歩行者に対して車速45km/hからでも停止可能な実力を持つほか、夜間の歩行者にも検知します。
事故に遭遇した時に作動するサイド&カーテンエアバッグは全グレードに標準装備。側面から衝突された時や横滑りして電柱に衝突した時など(26km/hで衝突しても生命の危険がある)、サイド&カーテンエアバッグあれば安全性は飛躍的に高まるのです。軽自動車を買うというなら、ためらわずに新型eKワゴン&eKクロスをおすすめします。
■パワートレインやマイパイロットもおすすめポイント!
パワーユニットの性能だって大きく改善。従来型のターボ無しエンジンだと低速トルクが薄く、街中で流れに乗ろうとするとアクセルを深く踏まなければならず燃費が悪化しました。新型に搭載されるエンジンは新設計となり、低い回転域で太いトルクを出すうえ、CVTのセッティングも大きく変更したといいます。
また、eKクロスにはターボ無し&ターボ付き両方に簡易型のハイブリッド仕様が組み合わされます。発電機をモーターとしても使う方式で、アクセルオフであれば車速13km/h以下になるとエンジン停止。加速時は、わずかながらパワーアスシトを行い、ターボエンジン車はアクセル踏んだ直後のターボラグを打ち消す効果が期待できそうです。
事前にアナウンスされていた三菱初の「車速10km/hまでならハンドルも制御してくれるマイパイロット」は7万円のオプションでした。先行車との車間制御だけでなく、渋滞時のノロノロ走行だとハンドルまでクルマが受け持ってくるというから楽チン。渋滞する道を走る機会の多い人におすすめしましょう。
意外なことにeKクロス、eKより押し出しの効く背高のボディにハイブリッドまで付いているのに12万円しか高くない(安全装備やハイブリッド込みで141万4800円)。N-BOXより実質的に安いのです。
今や背高ワゴンの方が売れる上、eKクロスはSUVの雰囲気も持ちます。三菱にとって久し振りのヒット車になるかもしれません。 【了】
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