現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1レースディレクター、ペナルティの”重さ”には「事故の結果を考慮すべきではない」と原理原則を説明

ここから本文です

F1レースディレクター、ペナルティの”重さ”には「事故の結果を考慮すべきではない」と原理原則を説明

掲載 更新 15
F1レースディレクター、ペナルティの”重さ”には「事故の結果を考慮すべきではない」と原理原則を説明

 F1イギリスGPの1周目に起きたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とルイス・ハミルトン(メルセデス)の接触。これによりフェルスタッペンはその場でリタイアとなり、ハミルトンには事故を起こした責任があるとして10秒のタイム加算ペナルティが科された。

 しかしハミルトンはこのペナルティを克服し、レースに勝利。このことは、レッドブルとフェルスタッペンのフラストレーションを高める一因となっていることは間違いないだろう。

■ハミルトン、フェルスタッペンとの間に”リスペクト”を取り戻せると信じる「僕らは互いに学ばなきゃいけない」

 F1のレースディレクターであるマイケル・マシは、フェルスタッペンがリタイアし、ハミルトンがレースを続けることができたという事実、そしてそれがタイトル争いに大きな影響を与える可能性があったため、スチュワードがハミルトンにペナルティを出すことを決めたわけではないと説明した。

「これは何年にもわたって、原理原則の大きな一部のひとつだったと思う」

 マシはそう語った。

「そしてこれは、FIAとF1全てのチームの間で、私がこの職に就く前の段階からの議論を通じてもたらされたものだ。そしてチーム代表全員が、事故の結果を考慮すべきではないということについて固執してきた」

「つまり、スチュワードが事故を判断する時、事故全体と事故そのもののメリットを判断し、その結果として何が起きるかということを判断するのではない。これは、スチュワードが長年行なってきたことだ」

「そして、トップダウンで判断を行なうようにアドバイスもされている。そして、私はチームの関与などについて話をしている。これがスチュワードが判断する方法だ。事故自体の評価で判断するのではなく、結果を考慮し始めると、非常に多くの”変数”が生じてしまうのだ」

 レッドブルの首脳陣は、ハミルトンがペナルティの影響をほとんど受けなかったことに憤慨。同チームのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコ博士は、ハミルトンを出場停止にすべきだと主張している。

 ペナルティが十分に厳しくなかったのではないかというチームに不満について尋ねられたマシは、次のように語った。

「そういう視点に基づいて見れば、そのような不公平に対処できるペナルティを見つけることは決してできない」

 そうマシは語った。

「特定の状況でそれを見ると、数年前のチーム、またはチーム代表たちは、インシデント自体に基づいてペナルティを決めるべきであり、その結果を考慮に入れるべきではないということを明確にした」

「私はその見方を完全に理解しており、結果を見て判断しないということは、全てのスチュワードにおいて一般的に保持されている見解だと思う」

 マシは、スチュワードの決定を、一般に対して詳細に説明する必要はないと考えているという。サッカーのVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)のように、スチュワードがペナルティを決めた要因となるリプレイを見せるということについても、決定のプロセスはより複雑であるとして、現実的ではないという見方を示した。

「多くのテレビアナリスト……その中には経験豊富な元ドライバーがたくさんいて、それぞれの見方を示すと思う」

 そうマシは語った。

「そしてスチュワードは、彼らが検証できるモノを全て見ている」

「30秒……最大でも1分程度で判断が行なわれるVARのプロセスとは異なる。スチュワードは、発生したインシデントについて、考えられる要素を分析するために、時間をかける必要があると常に言われている」

「だから、そういうことは考えていない。スチュワードは、独立した司法機関であり続ける必要があると思う。そして、彼らの立場にプレッシャーをかけるべきではないだろう。彼らには、時間をかけて分析する必要がある。全ては、彼らの評価に基づいているんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

1本になったりしたけど…21世紀の技術をもってしてもダメ!? ワイパーは未来永劫今のままなの!?!?
1本になったりしたけど…21世紀の技術をもってしてもダメ!? ワイパーは未来永劫今のままなの!?!?
ベストカーWeb
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
AUTOSPORT web
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
グーネット
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
グーネット
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
ベストカーWeb
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
Auto Messe Web
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
AUTOSPORT web
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
AUTOSPORT web
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
Auto Prove
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

15件
  • インにスペースがあるのに強引にアウトにはらんだのが問題だろ。
    ワールドチャンプならどうなるかわかってるはずだし初めてではない。
    最低でも失格。
    個人的にはライセンス剥奪。
  • それなら、あの行為がシリーズでも最も高速コーナーであるコプスで行われたという事を加味するべき。あれは偶然大クラッシュになったのではなく必然。マックスが無傷なのが偶然なだけ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村