2023年F1第7戦モナコGP。モナコで初のポールポジションを獲得したマックス・フェルスタッペンと、キャリア33勝目を狙うフェルナンド・アロンソが、レース序盤から後続を引き離す走りを見せた。レース後半には雨も降り出し、一気に難しいコンディションとなった。モナコGPを無線とともに振り返る。
────────────────────
F1モナコGP技術解説:メルセデスW14の大規模アップデート(2)フロントサスペンションの変更とその効果
モナコで初めてポールポジションを獲得したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を先頭に、全20台がサン・デボーテのターン1を駆け抜けていく。間隔の詰まった後続では、ミラボーからヘアピンにかけて接触事故が起きていた。ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)が幅寄せした形となって、ランス・ストロール(アストンマーティン)はローガン・サージェント(ウイリアムズ)に壁に押し付けられた。
1周目
ストロール:ダメージを受けた
サージェント:何なんだ、あれは!
ガエタン・イェゴ:落ち着くんだ。みんな見てたから
その後、ヒュルケンベルグは5秒ペナルティを科された。
夜間に雨が降ったこともあって、路面はほぼグリーン状態。タイヤの、特にリヤのタレが厳しい。4番手カルロス・サインツ(フェラーリ)は、すぐ前のエステバン・オコン(アルピーヌ)を抜くチャンスを窺う。
8周目
サインツ:(ミディアムの)オコンが苦しみ出したら教えてくれ
一方2番手のフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、首位フェルスタッペンとともに3番手以下を引き離す快走を見せつつ、タイヤマネージメントも忘れない。
アロンソ:タイヤのどこを守ってほしい?
クリス・クローニン:リヤを守ってくれ
2台の背後では、3位争いが繰り広げられていた。
11周目
サインツ:プッシュして(オコンの)タイヤを使わせよう
しかし直後にヌーベルシケインのブレーキングで止まりきれず、オコンに追突。フロントウイング左翼端板を壊してしまう。
サインツ:ダメージの状況を教えてくれ
リカルド・アダミ:ダウンフォースは落ちてない
サインツはノーズを交換することなく、そのまま走り続けることを決めた。コース上には、破片が散乱していた。
アロンソ:パンクかも。右フロントだ
クローニン:いや、大丈夫だ。すべてOKだ
クローニン:何か接触した?
アロンソ:そうじゃない
ヒヤッとさせるやりとりだったが、アロンソのペースは落ちなかった。
ハードタイヤで周回を重ねるジョージ・ラッセル(メルセデス)に担当エンジニアのダドリーが、前を走るシャルル・ルクレール(フェラーリ)、サインツ、ルイス・ハミルトン(メルセデス)らミディアムタイヤ勢の様子を伝える。
16周目
ダドリー(→ラッセル):ミディアムはグレーニングが出始めてる
オコンを抜きあぐねるサインツに、チームがアンダーカットを提案する。
21周目
アダミ:ピットインしてオコンを抜くぞ
サインツ:いや、ステイアウトだ
サインツはピシャリとはねつけた。
アダミ:アロンソが左リヤのグレーニングを訴えてる
サインツ:僕もそうだよ
サインツのイライラが伝わるやりとりだ。
27周目
ランド・ノリス:角田はフロントタイヤがきつい
ウィル・ジョゼフ:35周目辺りにクラス1の雨が来る
この辺りから各チームが、レース後半の雨を警戒し始めた。マクラーレンが降雨の程度を何段階に分けているのかは不明だが、「クラス1」はかなり強い雨ということか。
28周目
フェラーリ:オコンを抜くためにピットだ
サインツ:ステイアウトだよ!
頑なにピットインを拒むサインツ。エンジニアのギクシャクぶりは、さらにひどくなっている印象だ。
フェルスタッペン:左フロントがひどいよ!
フェルスタッペンが盛んにタイヤのタレを訴える。2番手アロンソが1分17秒台前半で周回しているのに対して、1分17秒台後半までペースが落ちている。
32周目、セルジオ・ペレス(レッドブル)がヌーベルシケインでケビン・マグヌッセン(ハース)に追突。ペレス自身は、ヒュルケンベルグだと思ったようだ。
ペレス:ダメージを受けた! ニコが、ブレーキテストをして来た
緊急ピットインで、ノーズ交換。19番手まで後退し、入賞の望みは完全に断たれてしまった。
一方33周目にようやくピットに入ったサインツは、その1周前にピットインしたオコンを先行できなかったことに、怒り心頭だ。
サインツ:これだよ、まさに僕が言ってたのは!
アダミ:大丈夫。ハミルトンは1秒4後方だ
サインツ:ハミルトンなんて、どうでもいい!
サインツ:チャールズのペースは?
アダミ:17秒5だけど、フリースペースだ
サインツ:僕は16秒5だった
冷静になろうと努めるサインツだが、ペースに劣るルクレールにさえ先行されたことで完全に心が折れてしまったようだ。
対照的に2番手のアロンソは、余裕たっぷりだ。
46周目
アロンソ:次に来そうな脅威は、何だい?
クローニン:基本的には雨だ。おそらく15周後くらいだね
49周目
ジャンピエロ・ランビアーゼ(→フェルスタッペン):2、3km先に雨のポケットがあって、それをチェックしてる
50周目
ランビアーゼ(→フェルスタッペン):ターン6~8でポツポツしてる
51周目
ラッセル:ターン3で少し来てる!
52周目
ラッセル:どんどん降ってる
フェルスタッペン:雨だ!
ランビアーゼ:ボックスする必要があれば、言ってくれ
55周目
ランビアーゼ:アロンソがピットインした
フェルスタッペン:僕もボックスしたい!
ランビアーゼ:アロンソはドライを履いた
フェルスタッペン:僕らはインターだ!
ランビアーゼ:了解。ピットインして、インターを履くぞ
かなりの降雨にもかかわらず、すぐに路面が乾くと踏んだのか、アロンソはスリックタイヤを装着。しかし雨は止まず、アロンソはたまらず次の周回でインターミディエイトタイヤに履き替えた。フェルスタッペンの戦いは、これでかなり楽になった。
55周目、エスケープゾーンからコースに戻ろうとしたラッセルが突然目の前に出てきたことで、ペレスが止まりきれずぶつかってしまう。
55周目
ラッセル:何も見えなかった!
不注意なコース復帰で、ラッセルは5秒ペナルティを科された。
9番手を快走していた角田裕毅(アルファタウリ)は、ウエット路面でブレーキの不調に苦しみ、ペースが落ち始めた。
66周目
マッティア・スピニ:ユウキ、ブレーキングで、もうちょっとタイムを詰める必要がある。難しいのはわかるが、ベストを尽くしてくれ
角田:わかってる。でもこのブレーキ、クソなんだ
スピニ:君ならブレーキングで、何とかできるよ
角田:僕にクラッシュさせたいの?
角田のペースはさらに落ち、マクラーレンの2台になすすべもなく抜かれていく。さらにコースオフを喫して、15番手まで後退してしまった。
難しいコンディションのなか、フェルスタッペンがポール・トゥ・ウインを達成。今季ベストの2位表彰台を獲得したアロンソは、喜びを爆発させた。
ランビアーゼ:また勝ったな、マックス。素晴らしい
フェルスタッペン:最高の勝利だよ。これぞモナコだ。ウエットはかなり手こずったけどね。でも楽しんだ。すべてをうまくこなせたレースだった
クリスチャン・ホーナー代表:2時間は長かったが、あらゆるコンディションで完璧な走りだったよ
アロンソ:表彰台だ、ベイビー。簡単なレースじゃなかったが、よくやってくれた。ブラボー!
クローニン:2位だぞ! 次は1位だ!
去年のモナコウイナーのペレスにとっては、後悔しかないレースだった。
ペレス:なんてレースだったんだ。申し訳ない。すべて僕のせいだ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント