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ランキングがトヨタ一強に? ノア/ヴォクシー/エスクァイア統合の新型ミニバン登場でさらに独壇場か
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■ノアヴォク、アルヴェル統合で販売ランキングはトヨタ色強まる?

 昨今、世界中の自動車メーカーはグローバルで展開する車種と地域需要を考慮した専用車種を「選択と集中」という言葉で戦略的に進めてきました。
 
 国内市場でも同様で人気が低迷していたセダンやステーションワゴンを廃止し、人気が高いSUVにシフトしています。
 
 そんななか、トヨタは2017年に国内の約60車種を約30車種に半減する、という方針を打ち出しました。それから、3年経った現在ではどのような変化があったのでしょうか。

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みんなのコメント

85件
  • 以前、トヨタは「80点主義」のクルマづくりをしていると言われていました。それが今では90点以上になっています。各メーカーには「ある部分」ではトヨタより優れている車種はたくさんあります。でも、トータル性能では互角、または劣っているように思います。また、ディーラーの数、アフターサービス、スタッフの態度など、昔からユーザーからの信頼が厚く、それが安心感につながり、家族や知人にもトヨタ車(ディーラーや営業マン)を勧める。何年もかかってそのようなプラスのスパイラルが生まれたのが、今の販売台数の現状だと思います。少数のクルマ好きには十分に応えられるより、最大公約数の一般ユーザーに愛されることを選んできたということではないでしょうか。もちろん、これからもクルマ好きにも愛されるクルマも今まで以上に作って欲しいと思います。
  • 永らくNo1だったセレナも終わる時がきたなぁ。兄弟車の販売台数出したらセレナ勝てないもんね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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