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5ナンバー車激減!? 軽と3ナンバー車へ二極化 新車が大型化する理由

掲載 更新 くるまのニュース 8
5ナンバー車激減!? 軽と3ナンバー車へ二極化 新車が大型化する理由
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■いまや、5ナンバー車は激減…なぜなのか?

 近年、クルマのサイズは大きくなっています。昔は、小型車といわれていた車種も、現在ではかつての高級車並みのサイズとなっているものも少なくありません。国産車に限らず、輸入車にも昔より大型化している車種が多くあります。

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 なぜ、近年クルマは、ボディサイズが大きくなったのでしょうか。

 大型化の目安として、国産車では「5ナンバー」から「3ナンバー」へのサイズアップが挙げられます。

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みんなのコメント

8件
  • グローバル化や開発効率の向上、走行安定性、衝突安全対策でデカくならざるをえない?
    それらは今までも散々言われていたある意味言い訳のようなもの。
    今の日本車で一番嫌なのは、欧米基準でのクルマ作りに黙々と従っていて、必ずしも仕向地に最適なクルマを提供できていないと思う点である。5ナンバーサイズが最適解とは必ずしも思っていないが、コンパクトなクルマを求めている層は世界中にあるはずで、小さくとも走行安定性、衝突安全対策がしっかりしたものを作り、欧米基準にくさびを打ち込むぐらいやって、グローバル基準は日本車だと言えるぐらいのことをしないといけない段階だと日本メーカーには発破をかけたいね。
  • そりゃ原因はフォルクスワーゲン社でしょう。ゴルフなんか、名前を変えることなくぶくぶく大きくなる。それでも、ゴルフは欧州ではCセグだと。Bセグのポロですら、日本では3ナンバー。各社、車名には昔からのヒエラルキーがあり、ライバル関係を崩したくないから、それに追従する。
    日本のメーカーで、欧米重視でアジアに弱いものは、Aセグ車を作る余裕がなくて、国内で台数が伸びない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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