ランボルギーニ・スクアドラ・コルセは、レースイベント「ランボルギーニ スーパートロフェオ」の舞台で、スーパーSUVを標榜するウルスのレース仕様「ウルス ST-Xコンセプト」を披露すると明らかにした。
ランボルギーニにとって、ウルスでのモータースポーツ展開は今回が初めて。ランボルギーニは、ウルス同士で競い合うワンメイクレースの選手権を計画しており、2020年の開設を目指す。
舞台は、ヨーロッパや中東のFIA認定サーキットが想定されている。ランボルギーニがイメージしているのは、顧客はサーキットを訪れるだけでよく、クルマの用意や技術サポートをすべてチームがやってくれるというもの。すべてをパッケージ化した展開を想定しているようだ。
ウルス ST-Xコンセプトは、市販モデルにくらべ、約25%の軽量化を成し遂げている一方、FIAの規定に則った安全装備が与えられており、ロールケージや消化器、専用燃料タンクなどが装備されている。
デザインもバンパー形状や吸気系パーツ、ホイールが交換されており、たとえばホイールは素早い脱着が可能なセンターボルト式とされている。
2019年がレースデビューが予定されているウルス ST-Xコンセプト。ランボルギーニの新たな取り組みに注目だ。
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