おもにバッテリーを中心とする各種EVコンポーネントの「製造遅延」により、新開発のBEV車両による新年度開幕を延期する決断を下していたSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権が、その次世代チャンピオンシップに出場する最初のモデルを初公開。クヌットストープに運び込まれたのは、来季ブリンク・モータースポーツが投入する『Tesla Model 3(テスラ・モデル3)』で、STCCの強豪PWRレーシングが運営する研究開発部門『EPWR』社が開発した電動パワートレイン“Kit(キット)”を組み込んだ最初の1台がお披露目された。
本来なら2023年の華々しい幕開けが予定されていた新生STCCは、昨今の保護主義や戦争行為、さらには異常気象などによる経済的不安定さなど、世界的に不確実性が増し続けるサプライチェーンの影響を受け、今夏には「9月からの3戦“短期集中決戦”を開催」とするEV初年度の短縮プランを発表。しかし、その期限にも予定された新型BEV車両が走り出せる状況にはならないことが明らかとなり、先月にはその導入を再度「2024年に延期する」とアナウンスしていた。
独自規定の電動ツーリングカー選手権を目指すSTCC、生産遅延を経て2024年まで導入延期へ
その苦渋の決断と同時に、独自規定BEV車両のプロトタイプとなる『PWR0002』として公開が予告されていたシリーズ初の電動モデルは、最高出力550PS想定のモーターにより0~100km/hは3秒以下、最高速も300km/hをマークする後輪駆動ツーリングカーとなり、最大800Vの高電圧を利用する45kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載される。
こちらも既報のとおり、来季参戦チームと車種バラエティはすでに公表済みで、初年度は限定的ながら全4チームが各3台のモデルを走らせることに。その内訳は電動キットの開発も請け負う盟主PWRレーシングが『CUPRA Born(クプラ・ボーン)』を、新興チーム・オートラウンジ・レーシングがフォルクスワーゲンの『ID.3』を、さらにTCR時代から参画するエクシオン・レーシングは『BMW i4』の投入を発表。そして前出のブリンク・モータースポーツはTCR時代のアウディから『テスラ・モデル3』へのスイッチを表明していた。
■念願の実車初公開にSTCCのCEOも喜び
これら全車のバッテリー、モーター、サスペンションなどはすべてワンメイクとされ、コストを抑えつつ接戦を生み出すことが狙われているが、ようやくその第1弾となる実車を公開できたことに関し、STCCの最高経営責任者(CEO)を務めるミュッケ・ベルンも「ついに!」と喜びを表現した。
「現在、パズルのピースが所定の位置に収まり始めており、新世代STCCの最初の完成車をついに発表できた今日は、関係者全員にとって重要な日だ」と続けたベルンCEO。
「最初の1台がスウェーデンに納車されたばかりで、これ以降は非常にエキサイティングな納車の時期が続く。その後、歴史的な2024年に向けたチームの準備として、重要なパートである最初の公式テストが計画されている。まだまだ道のりは長いが、我々は正しい道を進んでいる」
サプライチェーンにおける多くの予期せぬ遅延に直面しながらも、こうして初号機納入を迎えたSTCCだが、そのキット製造を担当したEPWR社のミッケ・ヤンソンCEOも喜びの言葉を述べた。
「厳しい遅延期間があったことは誰もが承知のことと思うが、ついに新世代の素晴らしい、持続可能なレーシングカーの納入を開始できることをうれしく思う」と続けたヤンソンCEO。
「今後数週間以内に最初のマシンをSTCCに引き渡し、その後はSTCCの運営組織がチームに引き渡すことになる。今は2024年以降に向けた継続的な開発作業で大量のデータを収集すべく、スウェーデンのサーキットでこのクルマたちが走り出すテストデイを楽しみにしている」
引き続き、今月末にマントープパークで開催されるイベントにも次なる車両の搬入が予定されているというが、その場には今回のテスラ・モデル3も運び込まれ、同じくコース上に登場する計画だという。
「こうして最初の車両を見るのは本当に楽しいね。世界に類を見ない電動STCCを目指す、僕らの旅の重要なマイルストーンだ」と語るのは、今回車両が披露されたブリンク・モータースポーツで共同オーナー兼ドライバーも務めるトビアス・ブリンク。
「まだ取り組むべき小さなことがいくつかあるが、僕らは新しいテスラの開発に本格的に取り組む準備ができている。2024年に向けたハードな準備期間になるはずの、この秋と冬を楽しみにしているよ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
レッドブルF1の内紛に失望するマックス・フェルスタッペン。父親ヨスを擁護し問題終結を望む
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
TGM Grand Prix、55号車のドライバーを松下信治から変更へ。富士テストでは大津弘樹と大草りきを起用……第4戦以降の正式起用者を“熟考中”
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
全長4m以下! 約170万円のトヨタ「小さいSUV」が人気沸騰!? 販売再開した「ライズ」一体どんな人が購入してる?
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
打倒「トヨタ ルーミー」! 全長3.8m以下のスズキ「小型ハイトワゴン」に大反響! 4人で乗るなら十分すぎる「ソリオ」の魅力とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?