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プライベートにも自由なし! 日本は令和の時代なのに「自社取扱車」に乗ることが「半ば義務」だった

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プライベートにも自由なし! 日本は令和の時代なのに「自社取扱車」に乗ることが「半ば義務」だった

 この記事をまとめると

■日本のディーラーやメーカーで働く人は自社のクルマに乗ることがほとんどだ

雪が降らない地域の人には伝わらない! 降雪地域の人が冬に「愛車を冬眠」させる涙ぐましい努力!!

■バブル期は営業担当のクルマがそのまま訪問販売時の試乗車などになっていた

■バブル以降は試乗車を置きつつ社員のクルマもデモカーとして活用するようになった

 日本のディーラーで働く人は自社のクルマに乗るのが当たり前

 日本国内のメーカー系新車ディーラーに勤務するセールススタッフは、自社取り扱いの新車に乗っているのが当たり前となっている。

 バブル経済のころから、新車販売業界でも4年制大学を卒業するなど、学卒入社社員を積極的に採用するようになった。当時の新車ディーラーをめざす就活生の多くが就職先を決める大きな理由となっていたのが、“自分の好きなクルマに乗る”であった。

 内定も決まり、内定学生が集まると入社したらどのクルマに乗るかで話が盛り上がったそうだ。具体的に「扱い車を買え」と半ば義務的に明文化されているわけではないが、社員自家用車規定(通勤や仕事で使う車両の要件など)や周囲の空気を感じれば、扱い車を購入するのが当たり前となっていた(半ば義務?)。

 若手セールススタッフを中心に、自分の好きなクルマを安く買って乗れる就職先を選んだという背景もあり、社員割引き購入制度などもあったので、自社扱いの新車に乗るのは自然の流れでもあった。

 ただし、当時ベテランセールススタッフの多くは、お客から下取りした車両で程度の良いものを購入して営業活動に使うケースがほとんどであった。あまりにも古い年式のクルマに乗る新車ディーラーセールススタッフも多く、一定年式以下の古いクルマには乗らないようにと“お触れ”を出す会社もあったようだ。また、自分が乗りたいからと、大切にクルマに乗っていたお客を半ば強引に新車へ乗り換えさせ、それを購入して乗るということもあったようだ。

 ちなみに当時は展示車こそあったものの、試乗車というものがなかった。「試乗させなければ買ってくれないようなら半人前」とも言われていた時代なので、会社としても試乗車を用意するところはほとんどなかったようだ。

 そのため、自分が扱うクルマの新車を購入して、販売に活用するセールススタッフもいたようだ。「自宅の車庫に入ったら買うよ」と言うお客も多かったようで、購入希望車を自分で買って乗っていき、または同僚のクルマを借りてお客の家へ向かい、実際に車庫に入ったので購入してもらったということもあったようだ。

 販売方法をはじめ社員の愛車の扱いも様変わりした

 バブル以降、新車の売り方が訪問販売から店頭販売に変わってきた。

 そうなってくると試乗車も用意されるようになるが、それと同時にセールススタッフの乗る車両もデモカーとして活用できるように、購入時の費用負担などを会社が行う代わりに(社員割引き以外に)、車内に私物を置かずにもちろん改造もせず、定期的な買い替えを求める会社も出てきた。

 たとえばいまでも、2年間のローンを組んだ場合、月々の支払額のかなりの部分を会社が負担し、事実上2年おきに新車へ乗り換えさせるような会社もあると聞いている。

 仮に自社取り扱い車だが、資本の異なるディーラーから購入した家族の車両を使っていても、「早く自分で購入するように」と言われるようである。また、新車販売のセールススタッフなのに、中古車を自社から購入したら「新車を売る仕事なのに何を考えているんだ」となったそうである。買う側からしても、「他メーカー車に乗っているのになぜ私たちにこのメーカーのクルマを勧めるの?」と不思議に思う人も日本では意外に多いようである。

 日本独特の同調圧力というものもあるので、見た目は強制されているわけでもないが、半ば強制的に自社扱いのクルマに日々乗るのが日本の新車ディーラーセールススタッフとなっている。ただ、それは通勤や仕事で使う場合の話であり、プライベート用に輸入車や自社扱い以外の他メーカー車両を保有しているケースは結構多いようである。

 しかし、これがアメリカに行くと話ががらりと変わる。

「仕事とプライベートは別」ときっぱり言われて、「自社扱いにこだわらずに好きなクルマに乗るのは当たり前」と南カリフォルニアの新車ディーラーセールススタッフに言われた。社員購入制度も整っているようだが、それは制度があるだけで、利用するかしないかは個人の自由となっているそうだ。取材したディーラーの店舗責任者も自分の扱うブランドのライバル車の新車で通勤してきていて、そのクルマを自慢げに見せてくれた。

 過去には、お客の家を訪れて商談を行うことも多かったので、その当時では自社扱い車に乗っていないと違和感を覚えるお客もいたかもしれないが、いまは店頭で契約が成立するパターンがほとんどなので、セールススタッフがどんなクルマに乗っていようが関係ないともいえるのだが、会社愛のひとつの表現方法なのか、いまでも自社扱い車に乗ることは当たり前であり、「私も乗っているんですよ」というのは商談時にも効果があるようで、セールストークではよく使われている。

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みんなのコメント

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  • 昔、ホンダディーラーで営業をしてたとき、トヨタ車に乗って通勤してたけどな(笑)特に店からは何も言われなかったけど。当然営業活動では乗れないので、会社の試乗車で営業してた。結局最後までホンダ車を買わずに会社を辞めたよ。面白いのがサービスの人間もホンダ車に乗ってなくて、ジムニー乗って通勤してる人とかハーレー乗って通勤してる人が居た。
  • 何時代の話を書いてるんだろ?バブルに試乗車ない訳ない。客の中古車乗る営業? 新型の車種に乗って試乗車代わりの営業さんは見たけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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