現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レーシングライダーは怪我への耐性ができている? ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.52~

ここから本文です

レーシングライダーは怪我への耐性ができている? ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.52~

掲載 6
レーシングライダーは怪我への耐性ができている? ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.52~

■ドライバーよりも怪我の頻度が高いライダーには独特の考え方が……

 レーシングカー(4輪)に乗って戦うレーシングドライバーと、レーシングバイク(2輪)に跨って競い合うライダー、どっちの方がクレイジーなのか? という議論はとどまるところを知らない。ただ個人的(筆者:木下隆之)な感覚では、ロールケージに守られている方が、生身の体を晒すことほど危険ではないような気がする。自らレーシングマシンのコックピットで戦いながらも、あんな真似事はできないよなぁ、と思う。

「走る棺桶」を操るレーシングドライバーのほとんどがライダー転身組 ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.37~

 4輪のレースで生死に関わるのは、マシンに潰されるか火に包まれるかだろう。だから、怪我率は低いけれどヤッたらデカイ。ライダーは放り投げ出される確率が高いので、火に包まれる危険度は低そうだ。

 それにしてもライダーは骨折が多い。折れてもいないのに鎖骨にプレート手術をするライダーがいる、という話は以前このコラムで綴った。どうせ鎖骨を骨折するからと、事故に遭遇する前に手術を施しているというのだから、クレイジーである。

 ライダーは怪我に耐性ができているようで、骨折や手術にはある意味無頓着である。骨折したままレースを走った、という話も耳にすることがよくある。痛みの神経が麻痺しているのかもしれない。

 友人のプロライダーが、右手の人差し指と中指、2本の指の腱を切った。レース中に横転し、マシンと路面に挟まれたのだ。治療を続け、完治までもう少し時間が必要だったが、時は待ってくれない。次戦が迫ってきた。肝心の右手は腱が切れている……それでも彼は諦めなかった。

 握り締める力は残されているから、ハンドルを掴むことはできる。ブレーキレバーを引くことも可能だ。だが、掌を開けない。ジャンケンの“パー”ができないのである。グリップを握って手首をひねれば、スロットルオンにはなる。ブレーキレバーを握れば、ブレーキングも可能だ。だから、ライディングは可能なように思えた。

 とはいうものの、よく考えてみれば困難である。いったんグリップを握った掌を開くことができないから、ブレーキレバーに指をかけられない。指さえかかればブレーキングが可能なのだが、そうはならないのだ。万事休す。

 だが友人は、ある細工をして出場した。人差し指と中指の先端に太いゴムをくくりつけ、手の甲側を伝ってそのゴムの端を手首に巻き付けたのだ。力を込めればハンドルも掴めるしブレーキレバーも引ける。握る力を緩めれば、ゴムの力で掌が「ビョーン」と広がるのである。

 それでレースを完走したというのだから、やはりレーシングドライバーよりもライダーの方が、頭のネジが外れているようである。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • 痛みの神経〈が〉麻痺しているのではない。バイクに乗って速く走ろうとする限り痛みとの共存が必要不可欠だからだ。それが出来なければ速く走ることを諦めねばならない。一年前にバイクで左の鎖骨と肩甲骨と肋骨3本を折った後も、プレートを入れながら何とかして速く走ろうとしたが、最早自分には痛みとの共存が必要な要素ではなくなっていた。私はバイクで速く走ることを諦めた。不思議なのだが、そうすると痛みの感じ方がより強くなった。思えば、バイクで速く走る情熱が痛みの神経〈を〉麻痺させていたのかもしれない。
  • ノビーさんのこと?w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村