トヨタとトヨタのタイの現地法人トヨタモータータイランドは、ジャパンモビリティショーで初公開したピックアップトラック、「IMV 0」を「ハイラックスチャンプ」としてタイで発表し受注を開始した。これいいじゃないの! と思った人も多いはず。さて、どんなクルマなのか、解説していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ
「ミニハイラックス」がタイで195万円で発進!! 日本導入の可能性あり!! 「ハイラックスチャンプ」が驚異のコスパで世界を変える
■「IMV 0」がハイラックスチャンプとして受注開始
タイで受注が始まったハイラックスチャンプ
IMVシリーズは、当時アジア本部長であった現会長の豊田章男が指揮をとり、アジアの人々とともに、アジアの経済に貢献したい、との想いを込めて、現地のエンジニアとともに「現地現物」で開発、ピックアップトラック3車型、ミニバン、SUVで構成されている。ちなみに「IMV 0」とは、Innovative International Multi-purpose Vehicle 0の略称。
今回の発表会では「IMV 0」が市販型となり、ハイラックスチャンプという車名で受注を開始、11の架装モデルを紹介している。さまざまなビジネス形態や使用用途をカバーすることに重点を置き、8グレードをご用意したという。タイトヨタのサムロン工場で生産する。
ハイラックスチャンプ、アクセサリー装着車
公表されたロングホイールベース/デッキありのボディサイズは、全長5300×全幅1785×全高1735mm、ホイールベース3085mm。
日本で販売されているハイラックスは全長5340×全幅1855×全高1800mm、ホイールベース3085mmだから全幅が大きく異なるものの、大きくは変わらない。最小回転半径はハイラックスの6.4mに対して5.4mなので小回りが効きそうだ。
ハイラックスチャンプは、ショートホイールベースとロングホイールベース、エンジンは3タイプ(2Lガソリンエンジン、2.7Lガソリンエンジン、2.4Lディーゼルエンジン)用意され、フラットなデッキは未装備タイプも選択可能。
リアデッキ部。原点に回帰したような作りだ
フラットデッキには各所にボルト穴を設け、ボルトとナットで架装部と簡単に締結することができるという。さらに、架装を希望のユーザーには、好みに合わせたカスタマイズを楽しんでもらうため、100以上の架装業者の情報を提供するという。
TJM製のキャノピーとルーフテントが装着された車中泊仕様のハイラックスチャンプ
ジャパンモビリティショーで公開された「IMV 0」をチェックしたが、インパネはほぼ樹脂で味も素っ気もない余分なものをそぎ落とした空間。シートに乗り込んでみると軽トラックのような着座位置。そしてMTの長いロッドシフトがシブい。
余分なものをそぎ落とした質素なコクピットは逆に新鮮だ
道具としての積むためのピックアップトラックの使用はもちろん、キャンプや移動販売車にも重宝しそうだ。特に写真のTJM製バンパーガードやヘッドライトカバー、フォグランプ、キャノピー一体型ルーフテントを装着した車中泊仕様は超クール!
改造すれば移動販売車としても使える
[articlelink]
■ハイラックスチャンプの日本発売はあるか?
ランクル250に通じるデザインと思ったのは担当だけか? なんともブサかわいい。欲しくなってきた!
ゴツイというか、ブサかわいい顔のハイラックスチャンプ。なんか昭和のクルマっぽさもあってカッコいい。みなさん、どう思いますか?
価格は45.9万バーツ~57.7万バーツ(約195万~245万円)という戦略的な価格設定だ。
日本で販売されている現行ハイラックスは431万2000円(Z、2.4Lディーゼル)と高くなりすぎた感もあるので、ぜひ300万円以下で売ってくれないだろうか。
荷台に冷凍室を積んだハイラックスチャンプもある
そういえば、タウンエースもインドネシアのダイハツのアストラ・ダイハツ・モーターが生産し、日本仕様に変更し輸入している例もあるので不可能ではない話。
実際、ジャパンモビリティショー会場で発表された「IMV 0」の担当者に聞いてみたが「反響が大きければ日本で売ります」とコメント。みなさんで盛り上げてぜひ、日本で販売してほしい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
窓は手動、内装もドンガラでいいから安く出して欲しいわ
兼業で手掛けている農業用として使いたいな、絶対に買うよ
軽トラだと積載量が350kgに制限されているのでね