MotoGP2021年シーズンは、8月6日から後半戦の初戦となる第10戦スティリアGPが開幕を迎えた。今回はKTMのダニ・ペドロサが約3年ぶりのレース出場を果たすこととなったが、週末の話題はバレンティーノ・ロッシが現役引退を発表したことでそれ一色となった。
ロッシは5日(木)に個別記者会見に出席すると、26年に及ぶMotoGPでのキャリアを今シーズン限りで終了させると表明。9度の世界王者が2022年も現役を続けるかどうかは情報が錯綜していたが、ついに最前線から身を引くことが分かった。
■ロッシ「僕は10回目タイトルにも値したと思う」引退後は“アスリート生活”が恋しくなる?
彼の引退発表後は、キャリアを通じて競い合ってきたライバル……マックス・ビアッジやホルヘ・ロレンソ、ケーシー・ストーナーといったライダーたちがSNSでロッシへの賛辞を送っていた。
翌日6日(金)、スティリアGPのフリー走行終了後には、コース内外でロッシと幾度となく激しい戦いを繰り広げてきたマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)も、引退について訊かれその考えを語った。
「ああ、昨日僕は引退じゃない方に賭けていたんだ」と、マルケスは言う。
「僕は彼がもう一年続けるだろうと思っていたということだ」
「個人的には、彼の引退はMotoGPの一部、それも最大かもしれない何かが失われるようだと思う。バレンティーノは常に多くのファンをひきつけ、トラックの内外で多くのいい影響を与えてきたからね」
「僕らの個人的な関係はベストなものではないというのは、皆も知るところだと思う。引退してしまうけど、皆にそれぞれ自分の道があるんだ。僕にとってこれは何の問題もない。ただMotoGPは大きな欠損があるように感じられるだろう」
「だけどMotoGPにとって幸運だったのは彼がこの世界に関わっていくだろうという点だ。彼の25年かそれ以上のキャリアを評価するなら、特別でユニークであり、彼はレジェンドだ」
「だから彼のキャリアを祝福しているし、彼の将来の幸運を祈っている」
ロッシの引退によって、2022年はマルケスが最もタイトル獲得数の多い存在となる。ただ彼は「ロッシからその地位を引き継ぐ責任は感じていない」と語っている。
マルケスとロッシといえば、2015年にロレンソと激しくタイトルを争っていたロッシが、マレーシアGPでマルケスを“蹴った”とも言われる出来事が起きて以来関係は冷え切ったものとなっていた。
当時、ロッシはオーストラリアGPにおいて、マルケスが同郷のロレンソを助ける走りをしていたと批判。その次戦となったマレーシアではマルケスとロッシは激しい競り合いを見せ、最終的にマルケスの転倒という結果に繋がった。
ロッシは今年初めに行なわれたインタビューでも依然として一連の出来事が、“自身のタイトル獲得を阻止するために周到に準備された計画だった”として、マルケスを「許すことはできない」と語るなど、彼らの関係は今も修復されきっていない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?