現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 翼を切られても走りは鮮烈 ジャガーXE SVプロジェクト8 ツーリングに試乗

ここから本文です

翼を切られても走りは鮮烈 ジャガーXE SVプロジェクト8 ツーリングに試乗

掲載 更新
翼を切られても走りは鮮烈 ジャガーXE SVプロジェクト8 ツーリングに試乗

販売の振るわないSVプロジェクト8を加勢

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)ニュルブルクリンクで4ドア量産型セダン・カテゴリーのラップレコードを打ち立てた、ジャガーXE SVプロジェクト8の販売が振るわないようだ。300台の限定生産なのだが。残りの販売台数をこなす中で、極端なスパルタンさは求められていないと判断したジャガー。一般道向けに味付けし直された、「ツーリング」を追加した。

【画像】ジャガーXE 全102枚

目立って新しい部分は少ない。ボディの後ろにそびえていた巨大なリアウィングが外され、テールゲートに控えめなリップスポイラーが取り付けられている。リア周りの空力性能の変化に合わせて、フロントには新デザインのスプリッターも追加された。

少なくなったダウンフォースを考慮し、最高速度は322km/hから299km/hに下げられている。後部座席は残され、ロールケージが組まれるトラックバックのオプションは選択できない。ほかの部分は基本的にサーキット前提の特注マシン、プロジェクト8と同じ。大きく膨らんだフェンダーはそのままだし、標準のXEと共通するボディパネルはルーフとドアのみとなる。

スーパーチャージャーで過給される5.0LのV8エンジンが発する最高出力は600ps。8速ATを介して4輪を駆動する。フロントトレッドは24mm、リアは73mmも広げられ、サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン式だ。

アダプティブ・ダンパーとアンチロールバー、アルミ製のサスペンション・ナックル、ボールジョイントなどは一般道向けに再調整を受けている。ミシュラン・パイロットカップ2タイヤを履くアルミホイールは20インチ。巨大なカーボンセラミック・ブレーキの存在感も凄い。

オリジナルと遜色のないパフォーマンス

乗った印象としては、これまでのサーキット仕様と大きな違いは感じられなかった。そもそもXE SVプロジェクト8は、1757kgもある車重や大きなボディを持っていながら、魅力的なロードカーでもあった。高速走行も安定しておりバランスにも優れ、ほかとは一線を画す魅力的な走りが味わえた。

低速域での乗り心地は硬く、路面の細かな起伏もすべてボディに伝えることは確か。それでもアダプティブ・ダンパーは不快な鋭い突き上げを丸く削り取り、我慢できない振動ではない。スピードを上げるほどに路面の凹凸を上手に処理し、タイヤが路面を掴む感覚を伴って、充分しなやかに走らせることができる。快適に、とさえいえるほど。

パイロットカップ2の柔らかいゴムが生むグリップ力も、乾燥路面では計り知れないほど高い。限界領域まで踏み入れなければ、タイヤを打ち負かすことは不可能だろう。シートとステアリングには充分なフィードバックが伝わってくるから、グリップ任せで単調に感じられる走りでもない。

電動パワーステアリングはクイックで正確。ポルシェ911GT3ほどコミュニケーション豊かではないが、タイヤの状態はアルカンターラのステアリングを通じて把握できる。4輪駆動システムは、バランスの高さとドライバーが介入できる自由度とのバランスに優れ、コーナリングも積極的に楽しめる。

派手なエクステリアほど、リアタイヤを自由に振り回せるタイプではない。しかし常に充分なトルクがリアタイヤに伝達されているから、ステアリングとスロットルの操作で、コーナリングラインの調整も難しくはない。パイロットカップ2の特性として、濡れた路面ではスタビリティコントロールを効かせていても、気をつけた方が良いだろう。

社会性を身に着けたツーリング

ツーリングになっても、XE SVプロジェクト8の最大の魅力は、600psに71.2kg-mというエネルギーを放つスーパーチャージャーを搭載したV8エンジン。回転域を問わず、圧倒的な勢いでクルマを加速させ、そのまま天まで登る勢いでスピードを乗せていく。

0-100km/h加速は3.3秒だとジャガーは公表している。8速ATは、優秀なデュアルクラッチATほどの変速スピードや滑らかさを備えていないものの、額面通りに速い。スロットルを深く踏み込むと、チタン製のエグゾーストに仕込まれた排気音抑制のフラップが開き、痛快な轟音を響かせる。時折パンパンと破裂音も鳴らすが、人為的なサウンドとは異なる。

ジャガーXE SVプロジェクト8自体が合理的なクルマではないながら、「ツーリング」は少し社会性を身に着けた存在だとはいえる。リアウィングがなくなってもオシは充分に強いが、使いやすいクルマになったことは確かだ。

日常的に乗るクルマとしても成り立たないわけではない。ポルシェ911 GT3のようなサーキット走行も満たせる公道マシンとしての性格に近づき、オリジナルのプロジェクト8ほど、友人や家族を乗せるのにも気が引けないアピアランスを得たことは魅力でもある。

限定生産されるジャガーXE SVプロジェクト8ツーリングの台数はわずかに8台。その希少性も際立っている。

ジャガーXE SVプロジェクト8 ツーリングのスペック

価格:14万9995ポンド(2024万円)
全長:4715mm
全幅:1955mm
全高:1440mm
最高速度:299km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:9.1km/L
CO2排出量:254g/km
乾燥重量:1757kg
パワートレイン:V型8気筒5000ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:600ps/6500rpm
最大トルク:71.2kg-m/3500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
くるまのニュース
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
VAGUE
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
バイクのニュース
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
モーサイ
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
Webモーターマガジン
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
バイクブロス
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

599.0881.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9759.0万円

中古車を検索
XEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

599.0881.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村