現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し

ここから本文です

UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し

掲載
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し

 11月3日に栃木県のモビリティリゾートもてぎで開催された2024スーパーGT第8戦。GT300クラスの決勝では、小林崇志/小出峻組の18号車UPGARAGE NSX GT3が2023年第5戦鈴鹿以来となる表彰台を獲得した。レース後、両ドライバーに自身のスティントと今季ここまで苦戦の理由を聞いた。

 昨季2023年は開幕戦で優勝を飾ると、第5戦で2勝目を挙げ、続く第6戦はレース後に失格とはなってしまったがトップチェッカーを受け、ランキング5位でシーズンを終えていたUPGARAGE NSX GT3。ベテラン小林とホンダ育成の小出とのコンビは速さと安定感を兼ね備えており、今季への活躍も期待されていた。

スーパーGT第8戦もてぎのZFアワードは今季初の3位表彰台を獲得したTEAM UPGARAGEが受賞

 ただ、2024年シーズンのUPGARAGE NSX GT3は第2戦での7位がここまでの最上位で、入賞もそのときの一度のみという厳しい状況が続いていた。そんななか迎えた第8戦もてぎでは、予選から上位を争い、決勝でも小林がオーバーテイクをみせて3位表彰台を手に入れた。

 まず第1スティントを務めた小出は「1周目は少しポジション取りがうまくいかずに順位を落としてしまいました。その後は上位集団についていくことはできましたけど、なかなかオーバーテイクすることは難しかったです」とレースを振り返る。

「でも、FCY(フルコースイエロー)などで差が詰まったので(SUBARU BRZ R&D SPORTを)追い抜くことができました。単独のペースはすごく良かったので、その状態で小林さんに渡すことができたという意味では、自分的には良い部分も悪い部分もそれぞれあったスティントでしたね」

 UPGARAGE NSX GT3はGT300クラスのなかでは終盤となる26周目にピットイン。無交換や2輪交換の車両もいたが「トータルのレースペースを考えると4輪交換のほうが良い(小出)」という考えでオーソドックスな4輪交換を選択し、小林が実質4番手で復帰する。

 その小林は、ピットアウト後に一度87号車METALIVE S Lamborghini GT3に先行を許すも、ふたたび87号車を抜き返して4番手に。レース終盤の51周目にはV字コーナーでGT500車両と交錯しそうになった31号車apr LC500h GTの隙を逃さずオーバーテイクし、3位表彰台を獲得した。

「本当に淡々と走っていましたけど、そのなかで2輪交換や無交換でペースの上がらない車両がいたので、何とかオーバーテイクして3位まで上がることができました。もちろん、前のクルマに追いついたら絶対に抜きにいかないと話になりませんし、無事にオーバーテイクすることができたという意味でも良かったです」と言うのは小林だ。

 今季ここまで苦戦を強いられていたUPGARAGE NSX GT3。そのいちばんの原因としては、今年からGT300クラスに導入された50%カーボンニュートラルフューエル(CNF)『GTA R50』への対応に苦しんでいることを小出が明かす。

「やはり大きな要因のひとつはCNFです。今年からGT300にも50%ではありますがCNFが導入されましたが、僕たちはその影響でエンジンパワーをうまく引き出すことができていない部分がありました。なのでストレートスピードでロスをしていたのですけど、この終盤戦あたりで少し原因が見つかってきました。その対策が好結果の要因かなと思いますね」

 一方の小林は、小出の言うCNFへの対応に加え、セットアップの見直しも功を奏したと続ける。

「燃料が変わったことに対するアジャストなどがうまくできてないこともありますが、最近はクルマのセットアップが少し外し気味なことが多かったです。今回は今までのデータをしっかりと見直し、そのうえでクルマをセットアップしてきましたし、ヨコハマタイヤさんもすごく良いタイヤを用意してくれて、僕らもうまくタイヤを機能させることができた結果だと思います」

 12月の最終戦に向けて小林は「もてぎと同じく鈴鹿もすごく得意なコースなので良い結果を望めるとは思いますが、12月のレースは今まで経験したことがなく未知数な部分があります。他チームやメーカーもその部分は一緒ですが、そういったレースではチーム力が試されるので、しっかりと準備を行い、どんな状況でも表彰台、できれば優勝してシーズンを終われるように頑張りたいです」と抱負を述べる。

 そして小出は「表彰台はもちろん嬉しいですけど、やはり優勝したいですね。まだ今シーズンは終わっていないですし、今回はひさしぶり表彰台なので、喜ぶ分は喜びますけど、最終戦ではこの良い流れで優勝を掴み取りたいと思います」と続けた。

 その最終戦となる鈴鹿は第5戦の代替レースとして開催されるが、昨年の第5戦でGT300クラス優勝を飾っているのは小林と小出のUPGARAGE NSX GT3でもある。季節はかなり異なるが相性としては悪くないはずなので、チャンピオン争いにも影響を与える存在になるかもしれない。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」
PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」
AUTOSPORT web
スーパーGT第8戦もてぎのZFアワードは今季初の3位表彰台を獲得したTEAM UPGARAGEが受賞
スーパーGT第8戦もてぎのZFアワードは今季初の3位表彰台を獲得したTEAM UPGARAGEが受賞
AUTOSPORT web
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
AUTOSPORT web
14.5点差は“大量リード”にあらず。「開幕戦の鈴鹿とは全然違う状況」【SF王座への勝算:坪井翔陣営】
14.5点差は“大量リード”にあらず。「開幕戦の鈴鹿とは全然違う状況」【SF王座への勝算:坪井翔陣営】
AUTOSPORT web
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
AUTOSPORT web
首位坪井か、2位牧野か。SF最終大会鈴鹿を前に思い出す2015年FIA-F4最終戦。長い因縁をもつふたり
首位坪井か、2位牧野か。SF最終大会鈴鹿を前に思い出す2015年FIA-F4最終戦。長い因縁をもつふたり
AUTOSPORT web
優勝で可能性をつないだバニャイア、24ポイント差で最終戦を迎えるマルティン/MotoGP第19戦マレーシアGP
優勝で可能性をつないだバニャイア、24ポイント差で最終戦を迎えるマルティン/MotoGP第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」
FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」
AUTOSPORT web
低迷アルピーヌが一躍6位! オコンとガスリーのダブル表彰台が約55億円の経済的利益をもたらす可能性
低迷アルピーヌが一躍6位! オコンとガスリーのダブル表彰台が約55億円の経済的利益をもたらす可能性
AUTOSPORT web
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
マルティン追うバニャイアの転倒と優勝。ヤマハ好調は新エンジンだけではない?/MotoGPの御意見番に聞くマレーシアGP
マルティン追うバニャイアの転倒と優勝。ヤマハ好調は新エンジンだけではない?/MotoGPの御意見番に聞くマレーシアGP
AUTOSPORT web
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
AUTOSPORT web
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」
AUTOSPORT web
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
AUTOSPORT web
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村