現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェは内燃エンジンを諦めない! 最新「911カレラ」後期型をマラガで試乗…日常使いの全域で乗りやすく進化していました

ここから本文です

ポルシェは内燃エンジンを諦めない! 最新「911カレラ」後期型をマラガで試乗…日常使いの全域で乗りやすく進化していました

掲載 1
ポルシェは内燃エンジンを諦めない! 最新「911カレラ」後期型をマラガで試乗…日常使いの全域で乗りやすく進化していました

全方位でしっかりと進化している

現行ポルシェ「911」の後期型(992.2)がついに登場。ベーシックモデルである「カレラ」も内燃エンジン車として全方位に進化を果たしています。さらに洗練されたその走りをスペインで試してきました。

ポルシェ「911ダカール」がたったの510万円!? 400ccエンジンを搭載した大人のおもちゃ「ジュニアカー」でした…再現度がハンパありません

パワートレインはエミッション低減を主眼に改良

2024年5月28日、2018年にデビューした現行ポルシェ「911」(タイプ992)の後期型(992.2)がデビューした。このタイミングで発表されたのは、ハイパフォーマンスモデルの「GTS」とベーシックな「カレラ」の2モデルだ。

911初のハイブリッドである「GTS」が大きく注目されているが、一方で「カレラ」は内燃エンジン車であり続けている。もちろん燃費の改善、CO2排出量の削減という課題はすべてのモデルにとって共通であり、カレラは従来の3L水平対向6気筒ツインターボエンジンをベースとしながら改良が加えられている。

まずエンジンの冷却性能をアップするために前期型「ターボ」用のインタークーラーを採用。そしてタービンは前期型GTS用のものに置き換えられた。これだけを見ると大幅にパワーアップしたように思うかもしれないが、スペック上における最高出力は394psと前期型に比べてわずか9psのアップ。最大トルクにいたっては450Nmと変更はない。カレラクーペの0-100km/h加速タイムは4.1秒(スポーツクロノパッケージ仕様車は3.9秒)、最高速度は294km/h。前期型比でそれぞれ0.1秒、1km/hの向上にとどまっており、これらスペック上の数字からは性能向上よりもエミッションの低減を狙った改良のように思える。

リアシートは無償オプションで選べるようになった

後期型カレラのフロントマスクからは随分とすっきりとした印象を受ける。じつは前期型ではエアインテークの上部に配されていたLEDドライビングライトがなくなっており、その機能は新しくなったマトリクスLEDヘッドライトに集約されている。またエアインテーク内は横桟が2本走るシンプルなデザインで、開口部を大きくとることで冷却性能を高めている。

リアでは、リアグリルに配されたフィンの数を、左右に5枚、計10枚と前期型よりも大幅に減らし、リアウインドウと一連のものに見えるデザインになっている。テールランプはポルシェのロゴを囲い込むようなデザインに、ナンバープレートまわりなどバンパーの形状も変更されている。

インテリアデザインは基本的に従来モデルを踏襲する。大きく変わったのは、メーターパネルに唯一残されていた中央のアナログゲージがなくなり、12.6インチのフルデジタルディスプレイになったこと。前期型では911伝統の5連メーターの表示にすると左右の端のメーターがステアリングにケラレる問題があったが、新型ではそれが解消された。

またディスプレイ全面をナビゲーションの画面にするなど7種類の表示から選択が可能だ。もうひとつは、スマートキーが標準になった前期型でも911ではノブをひねってエンジンを始動する伝統的な所作が踏襲されてきたが、一般的なスタート/ストップボタン式になった。それからGTS、カレラともにクーペボディのみリアシートがオプションになった。リアシートを省くことで約7kgの軽量化になるという。これはGTSの車両重量を少しでも抑えるための措置のようだ。使い勝手を重視するなら、購入時には無償オプションで後席ありを選択できる。

軽快な走りで街中を流しているだけで楽しい!

911初採用のエンジンスタートボタンを押すと、3Lフラット6が即座に目覚める。じつはこの試乗会に参加するにあたって事前に前期型のカレラ カブリオレに試乗しておいた。新型ではゆっくりと動きだすような場面でもトルクのつきがいい。また低速走行時もPDKがギクシャクするようなことはなく、フィーリングがより洗練されていた。最大トルクなどスペックだけを見ると変わっていないようにみえるが、聞けば新型では1500回転以下でも300Nmのトルクを発生し、それを超えるとすぐに最大トルクの450Nmを発生するようにチューニングされているという。

試乗車はオプションのフックスのデザインをオマージュしたフロント20インチ、リア21インチのホイールに、タイヤはピレリPゼロを装着していたが、乗り心地も良好でマラガ郊外の山岳路を軽快に走る。カレラクーペの車両重量は1520kg(DIN)なので、GTSクーペ(1595kg)と比べれば、やはり軽さを感じる。絶対的な速さではもちろんGTSには敵わないが、エンジンがレッドゾーンの7500回転まできっちり吹け上がる様や、勇ましいウェイストゲートの音が耳に飛び込んでくるたび気持ちが高揚する。

なんといってもカレラの魅力はこの軽快さにあると思う。サーキットに行かずとも市街地を流しているだけでも楽しい。日常生活にスポーツカーを取り込みたいのなら最適なモデルといえるだろう。スペックだけでは推し量れないが、単なるマイナーチェンジではなく、全方位でしっかりと進化させている。そこはさすがにポルシェの仕事というわけだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • aka********
    VWで稼いだ金とCO2削減量でポルシェをやってたけど、これだけ親会社の調子が悪いとこの先のポルシェは心配でしかない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07800.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村