サーキットで堪能した高性能
ブリヂストンモーターサイクルタイヤが筑波サーキットで開いたメディア向け試乗会で、「バトラックスハイパースポーツS23(バトラックス ハイパースポーツ エスニーサン)」がもたらす軽快なハンドリングと抜群の安定感を、用意されたさまざまなカテゴリーの車両で存分に味わいました。
【画像】「迷ったらS22」が更に進化! ブリヂストン最新タイヤ「バトラックスハイパースポーツS23」を画像で見る(13枚)
従来型“S22”は、排気量やカテゴリーを問わずさまざまなモデルでメーカーの標準指定タイヤとして選ばれ、セールスにおいても好調。販売店では「迷ったらS22」と言われるほど、定評のある人気定番タイヤであり、“S23”はその後継モデルとなる最新作です。
「特に不満はない」「十分」とユーザーが意見するなか開発に着手し、NEWタイヤをリリース。全方位でさらに上回る性能を発揮していたから驚きを隠せません。しかし、ひとつだけ筆者が自分自身で確かめていないことがありました。ウエット性能です。
トレッド面を見ると、溝は細いし浅いデザイン。排水性が高いようには見えません。果たして、大丈夫なのだろうか。記事が公開されて以来、どうしても気になって仕方がありません。
しつこいと言われれば、それまでですが、もし自分が購入するのならクローズドコースの良好なドライコンディションだけで性能が高くても、濡れた路面でまるでダメなら避けたいところ。雨天時の性能は、とても重要だと思います。
最悪の状況で試す
というわけで、路肩にまだ雪が残り、気温も低い雨の中、ワインディングで乗ってみました。ときおり雨が激しく降り、路面に水膜ができてしまうような、二輪車にとっては最悪の状況です。こんなときに新作タイヤを試すなんて、我ながら意地悪としか言いようがありません。
しかし、冷え切ったタイヤであるにも関わらず、走り始めるとすぐに暖まり始め、水をかき分けて路面にしっかりと接地している“グリップ感”が伝わるではありませんか。
水を効果的に排出しているのは、脈を打つような独自のトレッドパターンで水の流速を高める「パルスグルーブ」(リアタイヤに採用)による効果。路面とタイヤの接地性を高め、強力なグリップ力を引き出します。
低温からグリップするコンパウンド
タイヤのグリップを失うのではないかと、濡れた路面ではコーナーアプローチから身体に余計な力が入ってしまい、ブレーキレバーをしっかりと握れなかったり、車体をスムーズに寝かせられなくなってしまいがちですが、不安なくバイクを傾けることができ、立ち上がりでもアクセルを開けてカーブを駆け抜けることができるのでした。
もちろん、トレッドの端までを使うことはできませんが、浅いバンク角の領域でのグリップ感がしっかりとあり、一般道の荒れた路面も凹凸に対し柔軟に粘着している感覚が得られます。
ウエット性能を考えるとき、トレッドパターンを気にしがちですが、実際はコンパウンド特性の影響がかなり大きいことがわかります。低温からグリップしてくれるコンパウンドが、ウエットでも信頼できるのだと、改めて知ることができるのでした。
深く寝かさなくてもメリハリのある走りができる
降りしきる雨の中、安心感が高いから「これならもっといける」と、スロットルを大胆に開ければ、踏ん張りが効き、高い剛性も感じられます。
雨だとアクセルのオンオフだけで流すような走りになりますが、ブレーキを使うスポーツライディングもできるのでした。
気がつけば、レインでは到底感じられないワインディングを走る楽しみを味わっているから信じられません。そして、リラックスしてライディングしているから疲れが少ない。
バイクで走るには、最悪のコンディションであるにも関わらず、ワインディングを不安なく走れるブリヂストン「バトラックスハイパースポーツS23(バトラックス ハイパースポーツ エスニーサン)」。
ドライでのサーキット走行テストでは、「S22」と比較してコーナリングスピードが最大5%、ラップタイムにおいては1%の短縮を達成しているというデータがあり、ウエットでは制動距離を3%、ラップタイムで4%それぞれ短縮するとメーカーは発表しています。今回、数値は計測していないのでわかりませんが、実際の荒天時に高いウェット性能を実感することができました。
サーキットで満足がいき、街乗りやツーリングでの普段使いでも耐摩耗性において8%の向上を果たすなど、高いレベルで応えてくれます。オールマイティに使え、間違いのない選択だと確信が持てました。
サイズは以下の通り。ミドルクラス・スーパースポーツとの相性がとても良かったことも報告しておきましょう。
■発売サイズフロント:120/70 ZR17M/C(58W)リア:160/60 ZR17M/C(69W)リア:180/55 ZR17M/C(73W)リア:190/50 ZR17M/C(73W)リア:190/55 ZR17M/C(75W)リア:200/55 ZR17M/C(78W)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
NEXCOマジギレ「警察に告発しました!」発表に“怒りの声”殺到! 「出禁にしろ」「即営業停止で」 法律無視の「重量26トンオーバー車」運転手&会社を追放! 高額罰金も? 愛知
「すごい事故…」 首都高が「渋滞中の“追突事故”」の瞬間を公開! SUVの「急ブレーキ」のせいでタクシーが「ベッコリ」… 一体何があった? 車間不足&前方不注意が悲劇を招くことに
中国の巡視船に“放水砲攻撃”される漁船 3人けが フィリピンが動画公開し猛抗議「この映像を家族と一緒に見てほしい」
日産が新型「セレナ」発表! 3年ぶりの「デザイン大刷新」&歴代初の「“Google搭載”システム」採用! “新たな派生モデル”を追加し26年2月から発売へ! 278万円から
「もう軽に見えない!」ホンダ新「N-BOX」発表に“反響殺到”!「ここまでやるか…」「重厚感すごいな」の声も! 軽ハイトワゴン“絶対王者”に新登場の「めちゃクロ」仕様! 特別な「ブラックスタイル」とは!
中国の巡視船に“放水砲攻撃”される漁船 3人けが フィリピンが動画公開し猛抗議「この映像を家族と一緒に見てほしい」
「もう軽に見えない!」ホンダ新「N-BOX」発表に“反響殺到”!「ここまでやるか…」「重厚感すごいな」の声も! 軽ハイトワゴン“絶対王者”に新登場の「めちゃクロ」仕様! 特別な「ブラックスタイル」とは!
日産が新型「セレナ」発表! 3年ぶりの「デザイン大刷新」&歴代初の「“Google搭載”システム」採用! “新たな派生モデル”を追加し26年2月から発売へ! 278万円から
日産が「“新”スカイライン」発売! “純ガソリンエンジン”の咆哮と「FRハンドリング」の楽しさを追求できる「究極モンスターセダン」登場! “日産スポーツ魂”を継ぐ「400Rリミテッド」はバーゲンプライス!?
「すごい事故…」 首都高が「渋滞中の“追突事故”」の瞬間を公開! SUVの「急ブレーキ」のせいでタクシーが「ベッコリ」… 一体何があった? 車間不足&前方不注意が悲劇を招くことに
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ファッションライダーなんてその程度
他人に迷惑掛けるしか能がない
いや脳がないのか