ザクセンリンクで行なわれたMotoGP第8戦ドイツGPでは、アプリリアのアレイシ・エスパルガロが、予選3番手を獲得。アプリリアにとって“MotoGPクラス”では初めてのフロントロウをもたらした。
ただ決勝レースではオープニングラップを先導するシーンも見せたが、徐々にポジションを後退。最終的に表彰台争いからは脱落してしまい、3位のファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)から1.6秒差の7位でフィニッシュとなった。
■アレイシ・エスパルガロ、改善アプリリアでも態度保留のドヴィツィオーゾに「出ない理由が分からない」
エスパルガロはドイツGPを振り返ると、レースウィークを通じてのパフォーマンスには満足していると評価。ただフロントロウを獲得する速さを示した一方で、表彰台にはまだ手が届かないと現状を語った。
「全てを試しているから、腹立たしいよ」と、エスパルガロ。
「このレースウィークのパフォーマンスには全体的に満足しているんだ。最終的に3位のファビオに手が届きそうな位置だったしね。でも十分じゃない。表彰台を争いたいと思っているけれど、実際はまだその準備ができていないんだ。これは明らかだよ」
「表彰台については、まだもっと頑張る必要がある。僕は全力でやっていて、今日も(降雨が)不幸だったとは言えない。それは誰にとっても同じことなんだ」
「でも最初はマルク(マルケス/レプソル・ホンダ)を追走していて、彼の後ろではかなり快適だった」
「雨が降り始めた時、僕は彼ほどには勇敢になれなかった。ターン8でクラッシュ寸前の危ない瞬間があって、なんとか免れていたんだ」
「それでペースをちょっとだけ落とすことを決めた。そこでマルクは先に行ってしまっていたから、選択肢は少なくなっていた」
エスパルガロは予選後の段階では、もっと良い結果を期待していたと語る。しかしライバルと比較してトラクションが不足していることで、苦戦してしまったのだと説明している。
motorsport.comがアプリリアの表彰台獲得に向けたステップとして何が必要なのか、そう尋ねると、エスパルガロは次のように答えた。
「これからエンジンが違いを生み出すサーキットが控えている」
「ただドイツGP決勝はエンジンについては言い訳は無い。このコースではエンジンが最重要というわけではないから、マルクにも上手くついていけたんだ。でもトラクションの面ではかなり苦戦してしまった」
「だから強力なエンジンを持つだけではなく、そのパワーを路面に伝えていくことが必要だ。特に、なぜコーナー中盤でライバルを追いかけることができないのか分からないんだ」
「僕はリヤと格闘していて、どのコーナーでもハイサイドと戦っているのに、彼らは電子制御の面でなにか他の制御をしていて、コーナー中盤でクルージングしているみたいなものだ」
「ここがMotoGPで、バイクに乗ったら常に限界で走る必要があるのは分かっている。でも今のレースは負荷が物凄く大きいから、そこまでする必要はないかもしれない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント