現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】アプリリア、予選1列目経験も“表彰台”はまだ遠い? アレイシ・エスパルガロはトラクション不足を指摘

ここから本文です

【MotoGP】アプリリア、予選1列目経験も“表彰台”はまだ遠い? アレイシ・エスパルガロはトラクション不足を指摘

掲載 1
【MotoGP】アプリリア、予選1列目経験も“表彰台”はまだ遠い? アレイシ・エスパルガロはトラクション不足を指摘

 ザクセンリンクで行なわれたMotoGP第8戦ドイツGPでは、アプリリアのアレイシ・エスパルガロが、予選3番手を獲得。アプリリアにとって“MotoGPクラス”では初めてのフロントロウをもたらした。

 ただ決勝レースではオープニングラップを先導するシーンも見せたが、徐々にポジションを後退。最終的に表彰台争いからは脱落してしまい、3位のファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)から1.6秒差の7位でフィニッシュとなった。

■アレイシ・エスパルガロ、改善アプリリアでも態度保留のドヴィツィオーゾに「出ない理由が分からない」

 エスパルガロはドイツGPを振り返ると、レースウィークを通じてのパフォーマンスには満足していると評価。ただフロントロウを獲得する速さを示した一方で、表彰台にはまだ手が届かないと現状を語った。

「全てを試しているから、腹立たしいよ」と、エスパルガロ。

「このレースウィークのパフォーマンスには全体的に満足しているんだ。最終的に3位のファビオに手が届きそうな位置だったしね。でも十分じゃない。表彰台を争いたいと思っているけれど、実際はまだその準備ができていないんだ。これは明らかだよ」

「表彰台については、まだもっと頑張る必要がある。僕は全力でやっていて、今日も(降雨が)不幸だったとは言えない。それは誰にとっても同じことなんだ」

「でも最初はマルク(マルケス/レプソル・ホンダ)を追走していて、彼の後ろではかなり快適だった」

「雨が降り始めた時、僕は彼ほどには勇敢になれなかった。ターン8でクラッシュ寸前の危ない瞬間があって、なんとか免れていたんだ」

「それでペースをちょっとだけ落とすことを決めた。そこでマルクは先に行ってしまっていたから、選択肢は少なくなっていた」

 エスパルガロは予選後の段階では、もっと良い結果を期待していたと語る。しかしライバルと比較してトラクションが不足していることで、苦戦してしまったのだと説明している。

 motorsport.comがアプリリアの表彰台獲得に向けたステップとして何が必要なのか、そう尋ねると、エスパルガロは次のように答えた。

「これからエンジンが違いを生み出すサーキットが控えている」

「ただドイツGP決勝はエンジンについては言い訳は無い。このコースではエンジンが最重要というわけではないから、マルクにも上手くついていけたんだ。でもトラクションの面ではかなり苦戦してしまった」

「だから強力なエンジンを持つだけではなく、そのパワーを路面に伝えていくことが必要だ。特に、なぜコーナー中盤でライバルを追いかけることができないのか分からないんだ」

「僕はリヤと格闘していて、どのコーナーでもハイサイドと戦っているのに、彼らは電子制御の面でなにか他の制御をしていて、コーナー中盤でクルージングしているみたいなものだ」

「ここがMotoGPで、バイクに乗ったら常に限界で走る必要があるのは分かっている。でも今のレースは負荷が物凄く大きいから、そこまでする必要はないかもしれない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
レスポンス
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
レスポンス
三菱「新型SUVミニバン」公開! 全長4.5m級ボディדジムニー超え”最低地上高採用! タフ仕様の「エクスパンダークロス アウトドアE」比国に登場
三菱「新型SUVミニバン」公開! 全長4.5m級ボディדジムニー超え”最低地上高採用! タフ仕様の「エクスパンダークロス アウトドアE」比国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • チームメイトを見てると、単にアレイシが速いだけなんじゃあ…と思ってしまう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村