2020年11月10日(火)現地時間10:00、ホンダの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは、欧州向け2021年モデルを公開した。
今回発表されたのはコミューターモデル「SH350i」「SH Mode」「PCX125」、アドベンチャーモデル「NC750X」「X-ADV」、ネイキッドモデル「CB1000R」「CB125R」の全7車種となる。
なお、ホンダではこれまで公開された2021年モデルの中から「CB1000R」「NC750X」「X-ADV」「CB125R」「MSX125 Grom」「PCX125」の6機種を国内で販売する予定だ。
欧州向け二輪車 2021年型モデルに7機種を追加Honda の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは、欧州向け2021年型モデルの二輪車ラインアップを発表しました。
これまでに欧州で発表済みの2021年型モデル11機種に加え、コミューター・アドベンチャー・ロードスポーツにまたがる7機種を発表しました。これにより、あらゆる年齢・乗車経験・スタイルを問わず全てのライダーに向けた Honda の二輪車ラインアップが拡充されました。
コミューター・モデルHonda の高燃費で、環境に優しく、先進テクノロジーを搭載したスクーターと小型二輪車には、「Forza 350」や「Forza 125」といったスタイリッシュなスクーターや、人気の高いステップオンの SH シリーズ、走る楽しみに焦点をあてた「MSX125 Grom」、高効率の「CB125F」や、圧倒的人気を誇る「PCX125」などがあります。
■SH350i
SHシリーズのフラッグシップモデル「SH300i」がモデルチェンジし、出力を向上させた350ccエンジン「eSP+(イーエスピープラス)」(※)を搭載した「SH350i」に進化。排気量アップに加え、吸気や冷却性能を上げることで、加速性能の向上や高回転域での出力をアップしました。
(※)eSP/enhanced(強化された)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略称
■SH Mode
SH シリーズのエントリーモデルに属する「SH Mode」にも、新型エンジン「eSP+」を搭載。新設計の軽量化された次世代フレーム(eSAF/enhanced Smart Architecture Frame)により優れた燃費性能を実現しています。
■PCX125
「PCX125」をフルモデルチェンジ。2021年型モデルは、新水冷エンジン「eSP+」を搭載し、出力・燃費を向上。Honda セレクタブルトルクコントロール(HSTC)を新たに採用しています。
アドベンチャー・モデル今年欧州で発表された「CB500X」と「CRF1100L Africa Twin」の新色に加え、2021年型モデルとして、欧州の On-Off カテゴリーの売れ筋トップ10(※)に入る「NC750X」と「X-ADV」も大幅にアップデートされます。(※)Honda 調べ。2020年11月時点。
■NC750X
高燃費でオールラウンドな走りが楽しめる「NC750X」は、エンジン、シャシー、スタイリング、実用性全てにおいて刷新。750cc水冷並列2気筒エンジンは、最大出力をアップしました。また、さらなる軽量化と1速~3速のギア比のショートレシオ化により、さらにスポーティーな乗り味を実現し、シャープになったデザインと、一回り小さくなったカウルで印象もよりスポーティーになりました。
スロットル・バイ・ワイヤーを通じて、3つのドライブ・モード(SPORT/RAIN/STANDARD)とユーザーモードが選択でき、ライダーはエンジン特性やレスポンスを調整できます。各モードはそれぞれデュアルクラッチ・トランスミッション(DCT)のシフトパターンと連携しています。
■X-ADV
2017年の登場以来、「X-ADV」はタフなスタイリングとアドベンチャースピリットで、新たなジャンルを確立。2021年モデルはエンジン・シャシーを大幅に改良し、またスタイリングも一新するとともに、新技術も投入されます。
X-ADVはNC750Xのモデルチェンジと多く共通しています。エンジンはパワーアップされ、最適化されたギア比、再構成されたフレームは軽量化され、よりスポーティーな走りを実現します。また技術面では、スロットル・バイ・ワイヤーで制御する新ライダーモードを搭載し、DCT 及び Honda セレクタブルトルクコントロール(HSTC)の設定も刷新されています。
ネイキッド・ラインアップ2017年に登場した「新世代CBシリーズ」は、Hondaのネイキッドモデルのラインアップに新たなアイデンティティーを実現しました。
■CB1000R
新世代CBシリーズのフラグシップ「CB1000R」は、さらにミニマルかつ前傾なスタイリングを強調。特徴的なラウンドヘッドライトのハウジングはティアドロップ型になり、また新デザインの精密な7本スポークホイールは、全体の演出をさらに深めます。
■CB125R
2021年モデルの「CB125R」では、欧州二輪免許制度のA1カテゴリーの最大値に合わせた出力とした新型水冷4バルブエンジンを搭載し、トルクもアップしました。また、125ccクラスでは初めて、SHOWA 製フロントフォーク(Showa Separate Function front fork Big Piston)を標準装備とし、LEDライト、液晶メーター、IMU制御のABS、296mmフローティングフロントディスクブレーキ/ラジアルマウントの4ピストンキャリパーと合わせ、トップレベルのスペックを実現しました。
今回発表された欧州向け二輪車 2021年型モデルに7機種と、既に発表済み11機種の中で、下記のモデルは、日本で販売を予定しています。
・CB1000R
・NC750X
・X-ADV
・CB125R
・MSX125 Grom(日本ではGROMとして販売予定)
・PCX125(日本ではPCXとして販売予定)
お問い合わせHondaお客様相談センター
TEL/0120-086819
NC750X のカタログページはこちら>>
その他 NC750X に関する記事はこちら>>
X-ADV のカタログページはこちら>>
その他 X-ADV に関する記事はこちら>>
CB1000R のカタログページはこちら>>
その他 CB1000R に関する記事はこちら>>
その他ホンダ製品に関する記事はこちら>>
リリース = 本田技研工業株式会社(2020年11月11日発行)
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