現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】好発進から一転。“少し感情的になった”ケビンと今後のアプローチを話し合い

ここから本文です

【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】好発進から一転。“少し感情的になった”ケビンと今後のアプローチを話し合い

掲載 1
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】好発進から一転。“少し感情的になった”ケビンと今後のアプローチを話し合い

 2024年シーズンで9年目を迎えたハースF1チームと小松礼雄代表。アメリカに拠点を置くハースのホームレースのひとつであるマイアミGPでは、ニコ・ヒュルケンベルグがスプリントで入賞を果たした。ヒュルケンベルグはその後の予選でもトップ10入りの速さをみせたが、日曜の決勝レースでは2ストップ作戦に切り替えざるをえず、入賞には届かなかった。

 またマイアミGPの前にはF1コミッションのミーティングが行われ、小松代表もこれに出席。あるテーマに関してはハースが標的になることもあったが、各陣営の間で妥協点を探して議論が行われたということだ。そんなマイアミGPの週末を小松代表が振り返ります。

ヒュルケンベルグ「レース前半はグリップ不足に苦しみ、ペースが遅すぎた」:ハース F1第6戦決勝

────────────────────────────────

2024年F1第6戦マイアミGP
#20 ケビン・マグヌッセン スプリント予選14番手/スプリント18位/予選19番手/決勝19位
#27 ニコ・ヒュルケンベルグ スプリント予選10番手/スプリント7位/予選9番手/決勝11位

 マイアミGPは2戦連続のスプリントフォーマットの週末となりました。この週末、ケビンはあまり体調がよくない状態でグランプリを迎えたのですが、FP1はいいペースで、スプリント予選のSQ1でも5番手といいスタートを切りました。ただSQ2で2回ともアタックラップをまとめられず、そこから歯車が狂い始めてしまったように感じます。

 スプリントレースではスタートで順位を上げて、ケビンはニコの後ろの8番手を走っていましたが、ニコとの差が開いてDRSを使えなくなってからはルイス・ハミルトン(メルセデス)にプレッシャーをかけられるようになりました。この時ケビンから「ニコをもう少しスローダウンさせて、DRSを使えるようにしてほしい」と言われたのですが、そうすると、もしケビンがハミルトンに抜かれた場合はニコもハミルトンからプレッシャーをかけられることになりかねないので、それを避けるためにもニコをスローダウンさせることはしませんでした。

 それにニコの前ではダニエル・リカルド(RB)、カルロス・サインツ(フェラーリ)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)が争っていて、もし彼らに何か起きた場合はニコがさらに順位を上げるチャンスでもありました。

 結局ケビンはDRSを使えなかったことでやや感情的になってしまったところがあるかと思います。コースオフしたことによってハミルトンの後ろにいた角田裕毅(RB)に抜かれてしまい、さらにはハミルトンがピットレーンでのスピード違反によるペナルティを受けて順位を下げたことで、選手権を争うRBの角田の順位をさらにもうひとつ上げることに繋がりました。

 ケビンとはその後落ち着いた時に、ペナルティがどういう状況で出されているかも踏まえて今後のアプローチについて話しました。サウジでの彼の走り方は、角田を抜いた際にコースオフしたこと以外は評価されるべきです。しかし、今回は状況が大きく違いました。イモラでは彼本来の実力を発揮してくれると思います。

 スプリントで入賞したニコは、その後の予選でもQ3に進み、決勝レースを9番グリッドからスタートしたものの、入賞には届きませんでした。ミディアムタイヤでスタートし、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、ランス・ストロール(アストンマーティン)に反応する形で12周目にピットインしハードタイヤに履き替えました。後ろのハミルトンと戦っていてタイヤもいい状態ではなかったので、第1スティントを伸ばすことはあまり考えていなかったです。

 第2スティントで使用したハードタイヤのペースが想像以上に悪かったのも、入賞を逃すことになった理由のひとつです。ニコと反対にハードでスタートしたケビンのペースも同様によくなかったので、それを見ても、メルセデスとは戦わずニコをミディアムでもう少し長く走らせたほうがよかったのではないかと今は考えていますが、レースですからなかなか難しいところです。

 ハードのペースが悪かったので、ニコは結局セーフティカー中にもう一度ミディアムに履き替えることにしました。2ストップというコンペティティブではない戦略にはなるものの、少なくとも順位を取り戻すチャンスは生まれるだろうということで決断しましたが、これは正解でした。ニコはすでに抜かれていたピエール・ガスリー(アルピーヌ)を抜き返し、10番手のエステバン・オコン(アルピーヌ)に近づくこともできましたが、追い抜くまでには至りませんでした。

■F1コミッションでは“2026年の財務規則”などが大きなテーマに

 前戦中国GPの後、F1コミッションのミーティングがあったので、今回はF1コミッションについても少し触れようと思います。

 F1コミッションというのは、FOM、FIAとF1チームの代表が集まり、F1に関するハイレベルな議題を議論し、決定を下す会議です。F1には技術、スポーティング、財政、パワーユニットなどに別れて全チームとFIAが集まる様々な会議があります。F1コミッションはこれらのすべての会議の上にくるもので、もっと大きな観点から単純に言えば「これからのF1をどうやってもっとよくしていこうか」ということを話し合う場です。基本的に各チーム代表10名とFOM、FIAを含め、大体総勢20名ほどで行われます。

 今回の大きなトピックは2026年の財務規則でした。F1では2021年からバジェットキャップ(予算制限)が導入されていますが、チームの支出にはこの制限に含まれないものもあります。それが非常に複雑で、実際にはチームがいろいろな抜け道を使って制限以上にお金を使っています。そのため規則を簡素化し抜け道をなくすための話し合いが進められており、いい方向に向かっています。

 もうひとつはTRC(Transferable components)です。現在の規則では他チームから一部のパーツを購入することが許されており、たとえばハースはフェラーリからサスペンションを購入していますが、それをできないようにするという動きがあり、複数のチームから意見が出ました。

 これで標的になるのがうちやRBで、僕も今回のミーティングで反対意見を主張するチームの代表者たちと話し合いました。この件についてはまだ結論は出ていませんが、現行の規則のままでいいのか、何を重要視するのかを含めて妥協案を探っているところです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • mtc********
    なんだかんだ言ってもマグネッセンの蛮行で機長パポイントが得垂れたのは大きいでしょう。なんせチーム代表なんだからコンスト上げないと首に成るのは見え見え。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村