NISMOの性能コンセプトである「より速く、気持ち良く、安心して走れる車」に基づいて、高い安定性と軽快さを実現した走りの上質感!
日産自動車は2024年3月8日(金)、本年1月に公開した「日産アリア NISMO」を発表するとともに、「日産アリア」のB6 e-4ORCE、B9 2WD、B9 e-4ORCE、B9 e-4ORCE プレミアを3月下旬より発売すると発表した。なお「日産アリア NISMO」の発売は6月を予定している。
ケンメリスカイライン、ダットサンフェアレディ、S13シルビアとともに交通安全を学べる! 日産、メタバース上の撮影スタジオを公開
今年1月に「東京オートサロン2024」にてお披露目となった、風格のあるプレゼンスと電撃のパフォーマンスを掛け合わせた「日産アリア NISMO」は、「日産アリア」e-4ORCEに、NISMO専用の加速チューニングを施し、「日産アリア」の持つ圧倒的な動力性能をさらに引き上げた、EV NISMOのフラグシップモデルだ。
NISMOの性能コンセプトである「より速く、気持ち良く、安心して走れる車」に基づき、高い安定性と軽快さを実現し、走りの上質感を磨き上げた。B9 e-4ORCEをベースとしたモデルでは、最高出力を320kWまで向上させ、NISMO専用の加速チューニングを施したことにより、気持ちの良いパワフルな加速を実現している。
さらに、NISMOドライビングモードでは、アクセルを踏み込んだ際のレスポンスを最大化することで、NISMOでしか味わうことのできない俊敏な加速コントロールを感じられる。
【写真42枚】スポーツカーのような高いライントレース性などが可能に!
さらに、幅広い温度域において安定した性能を維持するブレーキパッドや、素材から内部構造に至るまでこだわり抜いた「日産アリア NISMO」専用開発のタイヤ、軽量化とリム幅のワイド化を両立しながら空力性能にも貢献したデザインのホイールを採用。あわせて、シャシーにおいては、前後のサスペンションやスタビライザーに専用のチューニングを施し、スポーティーでありながらも、EVらしい滑らかで上質な走りを実現した。
電動駆動4輪制御技術をNISMO専用にチューニングした「NISMO tuned e-4ORCE」は、さまざまなシチュエーションにおいて高いトラクション性能を誇り、電動車ならではの爽快な旋回加速を実現している。また、ワインディングなどにおいても、スポーツカーのような高いライントレース性や思い通りのコーナリングを可能とした。
エクステリアは、「日産アリア」の上質さと、空力性能を向上させるNISMOらしいダイナミックなパフォーマンスを体現しています。NISMO専用のバンパー、リアスポイラー、ドア・サイドモールを採用し、洗練されたスタイリングでありながらも、空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を高い次元で両立している。
インテリアは、黒を基調とした中にスパイスの効いたレッドアクセントを配し、上質でスポーティーな空間を作り上げました。スポーツ走行に合わせてホールド性とフィット感を高めた専用シートを採用し、車両との一体感を感じられる仕様となっている。
また、NISMO専用BOSE Premium Sound System装着車でNISMOモードをオンにすると、フォーミュラEマシンのようなEVサウンドの演出により、高揚感のある走りが楽しめる[日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(NMC)扱いオプション設定]。ボディカラーは、NISMOステルスグレーに黒ルーフの2トーンをはじめとする、全6色をラインアップしている。
「日産アリア」は、力強い加速、滑らかな走り、EVならではの静粛性と、心地よい室内空間を兼ね備えたクロスオーバーEVで、顧客のニーズに合わせて2種類のバッテリーサイズと2種類の駆動方式をラインアップ。今回、注文受付を一時停止していたB6 2WDグレードの注文受付を再開するとともに、B6 e-4ORCE、B9 2WD、B9 e-4ORCE、B9 e-4ORCE プレミアを発売する。
これまでご好評いただいていたB6 2WDは、通勤や買い物などの日常使いに加え、週末のドライブにも十分な航続距離を持つグレード。B9 2WDは、よりロングドライブを楽しみたい方におすすめのグレードだ。
さらに、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載した、B6 e-4ORCE、B9 e-4ORCEは、前後2基の高出力モーターと左右のブレーキを統合制御することで、4輪の駆動力を最適化し、あらゆるシーンや路面状況においてワクワクした走り、そして乗る人すべてに快適な乗り心地を提供する。
なおB9 e-4ORCE プレミアグレードには、ロングドライブをサポートする先進運転支援システム「プロパイロット2.0」や、20インチ専用アルミホイール、本革シートをはじめとする、特別な装備を標準設定している。
◆「日産アリア NISMO」全国希望小売価格(消費税込)
「NISMO B6 e-4ORCE」 66kWh=8,429,300円
「NISMO B9 e-4ORCE」 91kWh=9,441,300円
※駆動はともに「4WD(NISMO tuned e-4ORCE)」。
※「日産アリア NISMO」は持込登録車で、NMC扱いとなる。
◆「日産アリア」全国希望小売価格(消費税込)
「B6」 2WD/66kWh=6,590,100円
「B9」 2WD/91kWh=7,382,100円
「B6 e-4ORCE」 4WD/66kWh=7,195,100円
「B9 e-4ORCE」 4WD/91kWh=7,987,100円
「B9 e-4ORCE プレミア」 4WD/91kWh=8,603,100円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
買おうと思いますか。
登録台数発表が楽しみです。
またやっちゃったな日産