現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです

ここから本文です

800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです

掲載 3
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです

初のプラグインハイブリッドスーパーSUVをオートチャイナで展示

新しいデザイン、800馬力のパワー、電気モードで60km以上の航続距離、クラス最高のパフォーマンスと最高速度を誇るランボルギーニのSUVで初となるプラグインハイブリッドモデル、「ウルスSE」が、2024年4月25日に開幕した北京モーターショーの前日、プレス向けに発表されました。ランボルギーニの電動化と脱炭素化への道がさらに前進します。

ガンディーニを偲んで『ティーポ』創刊編集長の「オートモビルカウンシル2024」放浪記…1台のクルマが青春と人生の道しるべを示してくれた

ウルスSを凌駕するPHEV

アウトモビリ・ランボルギーニは2024年4月25日に開幕した北京モーターショー(オートチャイナ2024)の前夜に行われたフォルクスワーゲングループ・メディアナイトで、ランボルギーニ・スーパーSUV初のハイブリッドプラグインバージョンである「ウルスSE」を発表した。新しいデザイン、最適化されたエアロダイナミクス、前例のないオンボードテクノロジー、800馬力のハイブリッドパワートレインを特徴とするPHEVバージョンは、快適性、パフォーマンス、効率、排出ガス、ドライビングプレジャーの面で「ウルスS」を凌駕する。熱と電気の「2つの心臓」により、トルクとパワーの値は過去最高となりながらも80%の排出量削減を実現するモデルである。

比類なきドライビング体験

ウルスSEは、プラグインハイブリッドシステムにより、あらゆる路面やコンディションで車両のパフォーマンスとダイナミクスを向上させ、比類ないドライビングエクスペリエンスを提供する。2つのアクスル間の電動トルクベクタリングシステムや電子制御リア・ディファレンシャルなどの革新的な技術ソリューションにより、あらゆる回転数でより大きなトルクとパワーを発揮する。

ツインターボ4L V8エンジンは、電動パワートレインとの最適な相乗効果を発揮するように再設計されている。この燃焼ユニットは、最高出力192psと483Nmの最大トルクを発揮する電動パワートレインと組み合わされる。最大出力を実現するうえで最も重視されたのは、ICE(内燃機関)とeモーター間のキャリブレーション戦略であり、あらゆる走行モード、あらゆる路面で最適な出力曲線を確保するため、合計出力は800CV(799.5ps)に達した。25.9kWhのリチウムイオンバッテリーは、ロードフロアの下、電子制御リアディファレンシャルの上に配置されている。

8速オートマチックトランスミッション内に設置された電動モーターは、V8エンジンのブーストとして機能するだけでなく、トラクションエレメントとしても機能するため、ウルスSEはEVモードで60km以上の走行が可能な100%電気駆動の4WD車となっている。

ウルスSEで初採用となるのは、電動油圧多板クラッチを備えた新しい縦置き電動トルクベクタリングシステムで、駆動トルクをフロントアクスルとリアアクスルの間で可変かつ連続的に配分する。このトランスファーケースは、リアアクスルに装備された新しい電子制御式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルと相乗効果を発揮し、車両に「オン・デマンド」のオーバーステアを与え、純血のスーパースポーツカーのフィーリングを伝える。

このカテゴリーではユニークなウルスSEは、どのような回転数や走行条件でも、より大きなトルクとパワーを発揮する。このシステムは、6000rpmで800CVの総出力と、1750rpmから5750rpmまですでに利用可能な950Nmの総トルクを発生し、あらゆる角度からクラス最高のパフォーマンスを保証する。さらに強化された重量対出力比のおかげで、ウルスSEの0-100km/h加速はわずか3.4秒(ウルスS:3.5秒)、0-200km/h加速はわずか11.2秒(ウルスS:12.5秒)、最高速度は312km/h(ウルスS:305km/h)に達する。これらの数値により、SEはこれまでで最もパワフルなウルスであり、このセグメントで最速の市販車となり、スーパーSUVカテゴリーに新たなベンチマークを打ち立てた。

デザインとエアロダイナミクス

ウルスSEは、エアロダイナミクス効率を最適化するという明確な目的のもと、そのラインを一新した。

デザインは、フォルムのダイナミクスを強調し、車両のスポーティさと筋肉質さを際立たせている。フロントセクションには、フローティングデザインの新しいボンネットが採用され、カットオフラインがないことで連続性が感じられ、ウルスSEのアスレチックなスタイルが強調されている。 その他の新要素としては、マトリクスLEDテクノロジーを採用したヘッドライトクラスターがあり、ランボルギーニブランドの雄牛の尾にインスパイアされた全く新しいライトシグネチャーを導入している。

リアでは、カーゴ・コンパートメントハッチのデザインが一新され、「ガヤルド」にインスパイアされた連続性が導入され、テールライト・クラスターを「Y」ライトでつなぐことでラインを調和させ、新しいリア・ディフューザーにより、さらにスポーティなプロポーションとなっている。新しいスポイラーとともに、このディフューザーは高速走行時のリアダウンフォースをウルスS比で35%増加させ、車両の安定性をさらに高めている。

エアロダイナミクスの効率も、新しいアンダーボディ・エアベントとエアダクトの見直しによって改善され、より多くのエアフローがメカニカルエンジンコンポーネントを冷却する。フロントセクションの新設計は、空力特性に優れたアンダーサイドの最適化と相まって、ブレーキシステム専用のエアフローの管理も改善され、従来のシステムよりも空冷性能が30%向上している。

パイロット気分になるインテリア

キャビンは、ランボルギーニの特徴である「feel like a pilot」デザインのDNAを強調するためにアップデートされ、ダッシュボードのフロントセクション全体に新しいソリューションが採用され、「レヴエルト」ですでに導入された軽量感が強調されている。

ダッシュボードの中央に設置された12.3インチに大型化されたスクリーンは、ヒューマンマシンインターフェース(HMI)の新バージョンで、レヴエルトと同様にグラフィックを一新し、より直感的に使用できるようになった。

ドライバーは12.3インチのデジタルメータークラスターと、前述の12.3インチタッチスクリーンディスプレイを利用することができる。このディスプレイはダッシュボードの中央に統合され、ランボルギーニ・インフォテインメント・システム(LIS)の中心となっている。また、SE専用のテレメトリーシステムや、周囲の環境をよりよく認識できる運転支援システム関連の新しいディスプレイも装備されている。

4つの異なる個性

コンソール中央の 「タンブーロ」セレクターユニットは、異なるドライビングモードを選択するために使用される。ハイブリッド・パワートレインの導入により、6つのウルス・ドライビングモードに4つの新しいエレクトリックパフォーマンスストラテジー(EPS)が加わり、合計10のオプションが用意された。ストラーダ、スポーツ、コルサモード(一般道やサーキット走行用)、ネーヴェ、サッビア、テラモード(アスファルトとは異なるグリップの路面用)に加え、EVドライブ、ハイブリッド、パフォーマンス、リチャージの各オプションが追加された。

EVドライブは、ドライバーに電気の可能性を最大限に引き出す。とくに市街地走行用に開発され、調整されたEVドライブは、60km以上の電気航続距離と130km/h以上の最高速度を実現する。この速度を超えると、V8エンジンが自動的に電気モーターをサポートする。

ハイブリッドはストラーダモードで走行中に選択でき、燃焼エンジンと電気モーターの最適なバランスとともに最高の効率と快適性を提供する。リチャージはストラーダ、スポーツ、コルサ、ネーヴェの各モードで選択でき、最適な性能を維持しながらバッテリーを最大80%充電する。パフォーマンスは、ストラーダ、スポーツ、コルサ・モードだけでなく、サッビアやテラでもウルスSEのポテンシャルをフルに引き出したい人のためのもので、アスファルト以外でもスーパーSUVのダイナミックなパフォーマンスを際立たせる。

選択した走行モードに応じて、車両のエア・スプリングが地上高を調整し、コルサでは15mm、リフトシステムが作動すると75mmまで上昇する。ステアリング、ドライバビリティ、ツインターボV8のサウンドを調整するパラメーターも可変で、ウルスSEの「個性」を反映されている。

各ドライビングモードを際立たせるために、エアサスペンションシステムのキャリブレーションには特別な注意が払われた。ストラーダでは快適性が改善され、スポーツモードは、ドリフトの開始と継続を容易にする新しいトランスミッションの特性を強化し、ドライビングにさらなる楽しさを注入する。サーキット走行専用モードであるコルサでは、ウルスSEはそのダイナミックなポテンシャルをフルに発揮する。これはサスペンションECU/エレクトロニクスのおかげでもあり、シャシーの動き(ピッチ、ヨー、ロール、ポンピング)を制御することで、レーストラックのカーブやグリップの低い路面でも、48V電子制御システムによって管理されるアンチロールバーによって、車両を極めて安定させ、反応させることができる。ネーヴェ、サッビア、テラの各モードは、ホイールトラベルと接地力の一貫性を最大化するよう最適化されており、どのような路面でも最高のトラクションを発揮する。

AMWノミカタ

ランボルギーニのSUVにもPHEVが導入された。そして北京モーターショーで現車の展示が行われた。ランボルギーニにとって中国はアメリカ、ドイツに次ぐ3番目に大きなマーケットで2023年は845台の販売を記録した。減速が見られるもののEV市場として大きい中国でこのクルマのお披露目をすることには大きな意味があるのだろう。

今回の発表を見て強く思うことは、PHEVになろうともランボルギーニらしさは失われておらず、さらに強化されているという点である。このSEモデルが今後唯一のSUVモデルとなるが、ウルスSよりもパフォーマンスが良ければ既納客の乗り換えの十分な理由になる。ランボルギーニはそうした点でも顧客の心をつかむのがうまい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルノー『メガーヌR.S.』リコール…燃料ポンプが作動不良、エンジン停止、再始動できない
ルノー『メガーヌR.S.』リコール…燃料ポンプが作動不良、エンジン停止、再始動できない
レスポンス
いま軽の販売バトルは「クロスオーバーSUV」に託された! スペーシアギア&N-BOX JOY途上で風雲急を告げるハイト軽市場!!
いま軽の販売バトルは「クロスオーバーSUV」に託された! スペーシアギア&N-BOX JOY途上で風雲急を告げるハイト軽市場!!
WEB CARTOP
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…ミッドウーファーの“口径”のチェックも忘れるべからず!
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…ミッドウーファーの“口径”のチェックも忘れるべからず!
レスポンス
「えっ…!」トヨタ「“高級”ミニバン」の“中古車”が1000万円超え!? なぜ「アルファード」の相場は「新車より高い」のか
「えっ…!」トヨタ「“高級”ミニバン」の“中古車”が1000万円超え!? なぜ「アルファード」の相場は「新車より高い」のか
くるまのニュース
カワサキ「Z2」旧車の鬼門は、怖いのはやはり電気系 ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.15
カワサキ「Z2」旧車の鬼門は、怖いのはやはり電気系 ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.15
バイクのニュース
「ランクル60」が大人向けトミカから登場。前期型の丸目ライトや旧ロゴを1/64スケールで再現!
「ランクル60」が大人向けトミカから登場。前期型の丸目ライトや旧ロゴを1/64スケールで再現!
くるくら
ミラボレアスがタンクで吼える!“Monster SP「モンスターハンター」20周年限定ラッピングモデル”が登場!
ミラボレアスがタンクで吼える!“Monster SP「モンスターハンター」20周年限定ラッピングモデル”が登場!
モーサイ
初代アウディRS3スポーツバックはこのセグメントでは異例の高性能モデルだった【10年ひと昔の新車】
初代アウディRS3スポーツバックはこのセグメントでは異例の高性能モデルだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
8月輸入車ランキングはメルセデス・ベンツが再び首位に。(2024年8月・ブランド別輸入乗用車販売TOP20 )
8月輸入車ランキングはメルセデス・ベンツが再び首位に。(2024年8月・ブランド別輸入乗用車販売TOP20 )
カー・アンド・ドライバー
40万円以下!? ダイハツの斬新「激狭 軽バン」発見! レトロ外装×大人1.5名乗車が凄すぎる!? 軽カーゴ「ミゼットII」の個性派モデルとは
40万円以下!? ダイハツの斬新「激狭 軽バン」発見! レトロ外装×大人1.5名乗車が凄すぎる!? 軽カーゴ「ミゼットII」の個性派モデルとは
くるまのニュース
全長4.1mのジープ“最小SUV”新型「アベンジャー」日本上陸 発売記念の限定車「ローンチエディション」も用意
全長4.1mのジープ“最小SUV”新型「アベンジャー」日本上陸 発売記念の限定車「ローンチエディション」も用意
VAGUE
N-BOXジョイが9月27日ついに発売!! 188万4700円からでライバル撃破? 正式発表で流れはどうなる? 
N-BOXジョイが9月27日ついに発売!! 188万4700円からでライバル撃破? 正式発表で流れはどうなる? 
ベストカーWeb
トヨタ新型「“背高”商用バン」公開! スライドドア&“スッキリ”マスクが超カッコイイ! ながーーい「プロエースシティ」アイルランドで実車展示
トヨタ新型「“背高”商用バン」公開! スライドドア&“スッキリ”マスクが超カッコイイ! ながーーい「プロエースシティ」アイルランドで実車展示
くるまのニュース
史上初「女性総理大臣」ついに誕生か! 自民・高市議員の「トヨタの“スポーツカー”」がスゴかった! 総裁選で「クルマ好き」からも注目集まる いよいよ投開票へ
史上初「女性総理大臣」ついに誕生か! 自民・高市議員の「トヨタの“スポーツカー”」がスゴかった! 総裁選で「クルマ好き」からも注目集まる いよいよ投開票へ
くるまのニュース
【九島辰也のカーガイ探訪記】21世紀名車を選ぶ楽しい時間。視点を変えると候補が変わる(2024年6月号)
【九島辰也のカーガイ探訪記】21世紀名車を選ぶ楽しい時間。視点を変えると候補が変わる(2024年6月号)
カー・アンド・ドライバー
令和の『私をスキーに連れてって』ほんとにあった[セリカ]復活!? 新型2Lエンジン完成 最新情報がついに
令和の『私をスキーに連れてって』ほんとにあった[セリカ]復活!? 新型2Lエンジン完成 最新情報がついに
ベストカーWeb
ベスパ「スプリント150」【1分で読める 150ccバイク紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「スプリント150」【1分で読める 150ccバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ダニエル・リカルドの波乱に満ちたF1キャリア。14シーズン258戦、通算8勝の歩み
ダニエル・リカルドの波乱に満ちたF1キャリア。14シーズン258戦、通算8勝の歩み
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2868.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2950.06880.0万円

中古車を検索
ウルスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2868.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2950.06880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村