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海外では日本車の象徴とまでいわれる! 「フェンダーミラー」は日本の「ガラパゴス装備」だった

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海外では日本車の象徴とまでいわれる! 「フェンダーミラー」は日本の「ガラパゴス装備」だった

いまでは日本ですら絶滅危惧種な「フェンダーミラー」

 昭和世代なら当たり前の装備だった「フェンダーミラー」が、今や絶滅の危機に瀕しているのをご存知だろうか? かつては当たり前だったフェンダーミラーが急速にドアミラーに置き換わっていった背景には、外圧と法改正という複雑な事情があったのだ。海外からは日本車の象徴のように考えられていたフェンダーミラーの、数奇な運命の歴史を紐解いてみよう。

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フェンダーミラーとドアミラーの違いは?

 自動車には前を向いて運転している際にも後方を確認するため、「後写鏡」と呼ばれるミラーが備わっている。そのなかでもボディ両脇に装着されているのが通称「サイドミラー」と呼ばれるミラーだ。若い世代の場合、サイドミラーが付いている場所を聞くと、おそらくドア前方と答えるだろう。これが現在主流となっているドアミラーだ。

 ところが、現在街なかでたくさん見かけるトヨタの「ジャパンタクシー」は、もっと前、ボンネットの両端にミラーがついている。これがフェンダーミラー。現在販売されている車両では唯一ジャパンタクシーだけがフェンダーミラーを採用しているが、かつてはフェンダーミラーが主流だったのをご存知だろうか?

かつて日本のクルマはすべてフェンダーミラーだった

 昭和世代なら、昔はもっとフェンダーミラーのクルマが多かったことを覚えているだろう。じつは日本ではある時期まで、キャブオーバータイプの車両以外は、基本的にフェンダーミラーを装着しなくてはならかった。旧車のイベントに行くと、フェンダーミラーの車両をたくさん見ることができるのはそのため。すでに海外では主流となっていたドアミラーに比べてフェンダーミラーは視線移動が少ないため、ベテランドライバーはフェンダーミラーを懐かしむ人も多いが。

 それではいつフェンダーミラーはドアミラーに変わったのだろうか?

きっかけは1982年の法改正から

 前述の通り、日本では法律によってドアミラーを装着できなかった時代が長く続いていた。ところが海外では1950年代からすでにドアミラーが主流となっており、日本に輸入する車両も一部フェンダーミラーに改造する必要があった。そのため「非関税障壁」と揶揄され、大きな問題となっていく。そこでまずは1970年代ごろに輸入車からドアミラーが認められるようになり、ついに1982年3月に、国産車もドアミラー装着が認められるようになったのだ。

 ちなみに国産車で先陣を切ったのは日産の「パルサーエクサ」で、「ターボ」が追加されたタイミングでターボグレードからドアミラーとなっている。

法改正に一歩間に合わなかった悲運のクルマも

 フェンダーミラーはスポーティなクルマにとって、ボディスタイルをスポイルする大きな問題だった。なかでも悲運の運命だったのがいすゞの「ピアッツァ」だ。ジウジアーロデザインのスポーティなボディは、ドアミラーが認められることを予測してデザインが進んでいた。実際に1979年に発表したプロトタイプ「アッソ・デ・フィオーリ」はドアミラーでデザインされている。ところが1981年のデビューに法改正が間に合わず、初期型モデルは不細工なフェンダーミラーが装着され発売された。その後1983年に「パルサーエクサ」に続いてすぐにドアミラーに変更されているため、フェンダーミラーは初期型のみのレアな仕様となっている。

フェンダーミラーは日本の象徴

 さて、そんな理由で世界では何十年も前に廃れていたフェンダーミラーが、日本では1980年代初頭まで「ガラパゴス装備」として残っていたことで、世界には「フェンダーミラー=日本車の象徴」と考える人も多いようだ。アメリカで行われる日本車のイベントでは、わざわざ北米仕様で標準装備のドアミラーをフェンダーミラーに交換して「日本国内仕様(JDM)」を再現した車両も多くエントリーしている。今やフェンダーミラーは日本車の象徴のように捉えられているようだ。

 また日本国内でもタクシーを中心に、その後もフェンダーミラーを継続して使用し続けている車種も多い。ところがフェンダーミラーを装着していたセダン型の「クラウンコンフォート」や「セドリック」といった車種が軒並み生産終了となってしまったため、現在ではジャパンタクシーのみの珍しい装備となってしまったのである。

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みんなのコメント

40件
  • >1970年代ごろに輸入車からドアミラーが認められるようになり

    いつものことだが、きちんと調べられないままに、テキトー&誤魔化しで平気に記事にしてるな。
    フェイクニュース。

    外車については元々治外法権で、フェンダーミラーの強制なんてなかった。
    ちょっとググれば、昭和30年だろうが40年だろうが、日本を走るアメ車がドアミラーである画像ワンサカ。
    そもそも、ある時点で法改正がされて許可されたのならその年を明示できるはずで、「1970年代に許可、、」なんて記載には絶対にならないものである。
  • 完全なフェイクニュース
    祖父の乗っていた1970年代のメルセデスもフェンダーミラーでした。
    試しにググってみたらアメ車もヨーロッパ車もフェンダーミラーの車たくさん出てきました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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