現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 近藤真彦率いるKONDO RACING、GT300参戦2戦目でポール。平峰がレコードに迫る走り【第2戦富士GT300予選】

ここから本文です

近藤真彦率いるKONDO RACING、GT300参戦2戦目でポール。平峰がレコードに迫る走り【第2戦富士GT300予選】

掲載 更新
近藤真彦率いるKONDO RACING、GT300参戦2戦目でポール。平峰がレコードに迫る走り【第2戦富士GT300予選】

 5月3日に行われた2019年のスーパーGT第2戦富士の公式予選。スーパーGT GT300クラスは、今季から同クラスへ参戦しているKONDO RACINGの56号車、リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rが参戦2戦目でポールポジションを獲得した。予選Q2アタッカーを務めた平峰一貴はキャリア2度目のスーパーGTポールポジションとなった。

 岡山国際サーキットを舞台に争われた開幕戦でライバル陣営をリードするパフォーマンスをみせたブリヂストン勢は、この富士でも好調。午前中に行われた公式練習ではARTA NSX GT3が最速タイムを記録した。

【順位結果】2019スーパーGT第2戦富士 公式予選

 その公式練習では、ダンロップタイヤを履くGAINER TANAX GT-R、SUBARU BRZ R&D SPORTが2~3番手、ヨコハマタイヤユーザーのシンティアム・アップル・ロータス、グッドスマイル 初音ミク AMGが、その後方に続き、ARTA NSX GT3をドライブする高木真一の持つGT300通算最多ポールポジション獲得を阻止できるかに焦点が集まった。

 雨続きだった10連休のゴールデンウイークから一転、富士スピードウェイは午前から快晴が続く絶好のレース日和。ドライ路面の好コンディションのもとで、14時30分からの15分間でGT300にエントリーする全29台のQ1ノックアウト予選が始まった。

■Q1:加藤寛規操るシンティアム・アップル・ロータスが最速。McLaren 720Sはタイム抹消でQ1進出ならず
 各車アウトラップから入念なウォームアップを進めると、計測2周目でHitotsuyama Audi R8 LMSが1分37秒811で首位へ。その後、車列後方からコースインした片岡龍也の初音ミク AMGが最初の計測周回で早くも1分39秒台をマークして2番手に上がってくる。

 そして注目の55号車、ARTA NSX GT3のアタッカーを務めた福住仁嶺は、計測2周目、3周目と順調にタイムを上げ5番手を記録し、Q2に控える先輩・高木へのお膳立てを整えていく。

 Q1残り5分を切ったところで、午前も好調さを見せた加藤寛規のシンティアム・ロータスが1分36秒566で首位浮上に成功すると、早々にアタックを切り上げピットへと向かう。

 同じくマザーシャシーの25号車、HOPPY 86 MCの佐藤公哉も5周目に1分36秒724の2番時計を刻み、開幕の汚名返上というところでマシンをピットロードへと向けると、その直後、こちらもセッション開始時間から遅れてコースインし、ウォームアップ時間を短くとったリアライズGT-Rのサッシャ・フェネストラズが最初のアタックでいきなり2番手に飛び込み、ヨコハマタイヤを履くGT3マシンのなかでトップにおどり出る。

 残り時間1分を切ると、Q1通過のカットラインとなる16番手に開幕勝者の96号車、K-tunes RC F GT3がつけた一方で、同じくブリヂストンユーザーの埼玉トヨペットGB マークX MCは各セクターともQ1突破可能なタイムで最後のアタックを続けたものの、コントロールライン通過時点で自己ベストタイムは更新できず18番手。Q2進出を逃す結果となった。

 Q1はシンティアム・ロータス、リアライズ GT-R、HOPPY 86のトップ3に加え、ARTA NSX GT3の福住も6番手で順当にQ2へ。

 一方、9番手タイムを記録していたMcLaren 720Sのアレックス・パロウは、トラックリミット違反がありベストタイム抹消。セカンドベストタイムで18番手に降格となり、代わってGAINER TANAX GT-RがQ2進出を果たした。

■Q2:リアライズ GT-Rの平峰が一閃。コースレコードに迫るタイムでチーム初ポール
 GT500クラスのQ1を経て15時15分に始まった予選Q2は、気温21~22度ながら、日差しの影響からか、路面温度が40度前後に到達する箇所もあり、各チームが持ち込んできたタイヤの作動レンジが、タイム更新合戦にどう影響するかが焦点に。

 全車2周ほどをかけての慎重なウォームアップからアタックラップへと向かうと、まずはD’station Vantage GT3の藤井誠暢が早々に1分36秒台に突入して首位へ。続けざまにリアライズ GT-Rの平峰が1分35秒871と、コースレコードに迫るタイムで午前のトップタイムをクリアしていく。

 初音ミク AMGの谷口信輝も1分36秒592と続くも、その直後にマザーシャシーが立て続けに上位進出を果たし、HOPPY 86、ADVICS マッハ車検 MC86が2番手、3番手に並んでいく。

 午前の公式練習でナンバー1の最高速を記録していたマッハ車検 MC86の平木湧也は、HOPPY 86の背後でさらにセクター1のタイムを詰めるも、25号車ともども自己ベストはならず。リアライズ GT-Rの平峰が見事にワンアタックを決め、JLOC所属時代の2018年最終戦もてぎ以来となる2度目のポールポジションを獲得してみせた。

 2台の86マザーシャシーの背後、4番手にはQ1カットライン“昇格通過”を果たしたGAINER TANAX GT-Rが続き、5番手にはRUNUP RIVAUX GT-Rと2018年型ニッサンGT-RニスモGT3が続き、初音ミク AMGが6番手。最多ポール記録更新をかけた高木のARTA NSX GT3は7番手、Modulo 大津弘樹がアタッカーを務めたModulo KENWOOD NSX GT3が8番手だった。

 なお、トップのリアライズ GT-Rから8番手Modulo NSX GT3までは0.776秒差の接戦だった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村