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メルセデスAMG C63S Eパフォーマンス発売 2LターボPHEVでトータル680ps

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メルセデスAMG C63S  Eパフォーマンス発売 2LターボPHEVでトータル680ps

メルセデスAMG C63S Eパフォーマンス どんな車?

メルセデス・ベンツは、Cクラスセダンのスポーツモデル「メルセデスAMG C63S Eパフォーマンス」(以下、C63S E)を全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売すると発表した。

【画像】メルセデスAMG C63S Eパフォーマンスとその他最新AMGの詳細を見る 全93枚

今回のC63S Eの主なトピック

・F1テクノロジーを採用した駆動システムを採用
・フロントに2Lターボエンジン、リアにバッテリーとモーターを搭載し、トータルシステム出力680psを発揮するプラグインハイブリッドモデル
・メルセデスAMG社でマイスターにより組み上げられたリッターあたり238psの直列4気筒エンジンを搭載
・トルク可変型の全輪駆動4マティック+をCクラスで初採用
・リアアクスルステアリングを標準装備
・メーカー希望小売価格(税込)1660万円

現行Cクラスサポートの精度を高めた安全運転支援システム/直感的な操作設定が可能な縦型の大型センターディスプレイ/直感的な行先案内が可能なARナビゲーション/利便性が高い生体認証によるシートポジション等の設定など、フラッグシップモデルである新型Sクラス譲りの新技術を多数採用している。また、エクステリアとインテリアのデザインにも新型Sクラス譲りの要素を取り入れながら、随所にCクラスらしいスポーティさも表現したと同社は語り、さらに全ラインアップが電動化された。

エクステリア/インテリアは?

エクステリアデザイン

C63SEは、より筋肉質になり外形寸法は標準のCクラスとはかなり異なる。フロントデザインは、80mmワイドなフロントフェンダー/エアアウトレットを配したボンネット/ハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリル/ジェットウィングデザインのAMGフロントエプロン/サメの尖った鼻先を想わせる前傾したフロントエンドを採用し、メルセデスAMGのパフォーマンスモデルであることを明確に主張し、アグレッシブな表情を形成した。

サイドは、標準のCクラスから全長を80mm/ホイールベースを10mm拡大し、フロントフェンダーにC63S E専用の「ターボEパフォーマンス」サイドエンブレムが入り、鍛造の20インチAMGアルミホイールやワイドなマットクロームのサイドスカートを採用した事で筋肉質で引き締まったプロポーションに仕上げた。リアエンドには、パフォーマンスハイブリッドを示す赤く縁取られた「C63S」のエンブレム/ボディ同色のAMGスポイラーリップ/ハイグロスブラックとマットクロームのコントラストが鮮烈なリアエプロン、2つの台形のデュアルテールパイプがデザインを引き締める。

インテリアデザイン

インテリアデザインについてもSクラスの要素を取り入れながら、Cクラスらしいスポーティさを加えた。ダッシュボードは上下2つの部分に分かれ、上部は翼のような形状に、航空機エンジンのナセルを想わせる丸みをつけたやや横長の新デザインの角型エアアウトレットが配置されており、さらにアルティコ(人工皮革を表すメルセデス・ベンツ・グループ社の登録商標)の表皮を施すことにより、スポーティかつ上質なインテリアを演出した。

下部には大きなインテリアトリムがあしらわれており、センターコンソールからダッシュボードへと途切れなく続く。また、ドライバーを重視することでスポーツ感を強調すべく、ダッシュボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6°ドライバー側に傾けた新しいデザインが採用された。

運転席に備わる12.3インチの大型コックピットディスプレイは自立型で、ダッシュボード上部と大きなインテリアトリムの手前に浮かんでいるように見える。コックピットディスプレイとメディアディスプレイは4つのスタイル(ジェントル/スポーティ/クラシック/スーパースポーツ)と3つのモード(ナビゲーション/アシスタンス/サービス)の中から選択することでカスタマイズが可能だ。

シートの調整スイッチやドアハンドルが配置されたフロントドアのブラックパネルは、エッジがクローム仕上げとなり、ドア表面から浮き上がるようなデザインとなっており、アンビエントライトの照明による上質感を演出する。室内を彩るアンビエントライトも64色から選択可能で、単色の発光に加えて色の連続変化が可能となる。前席にはAMGロゴ入りのイルミネーテッドステップカバーが備わり、乗降時の演出となるという。

4気筒のPHEV AMG気になる性能は?

パワートレイン

C63S Eの駆動システムは、2Lの4気筒ターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリー(6.1kWh)それにAMG のパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動システムの4マティック+を組み合わせたもので、トータルシステム出力680psを発揮し、最大システムトルク104.01kg-mを発生させ、0-100km/h加速は3.4秒という。

定格出力80kW/ピーク出力150kW(最大10秒間)の交流同期モーターはリアアクスルに搭載されており、電動シフト式2速トランスミッションおよび電子制御式リミテッド・スリップ・デフとともにコンパクトなエレクトリックドライブユニット(EDU)にまとめられて、P3ハイブリッド(変速機内あるいは変速機よりも下流に電気モーターを置く)と呼ばれるレイアウトだ。軽量の高性能バッテリーはリアアクスル上方に搭載され、このコンパクトな設計レイアウトには以下のメリットがあると語る。

・電気モーターがリアアクスルを直接駆動するため、動力をよりダイレクトにトラクションに変換でき、発進時や加速時、追い越し時などに追加的な加速力(ブースト)を得ることができる。
・電気モーターのパワーはその性質上、最大トルクが瞬時に立ち上がるため、きわめて俊敏な発進/加速が可能となる。
・電子制御式リミテッド・スリップ・デフが一体化されているので、後輪左右への駆動力が適正配分されることから、例えばコーナー出口での再加速時のアジリティがさらに向上したほか、トラクションが確実に確保されるので高い走行安全性も実現した。
・リアアクスルのスリップ量が増えると、4輪のトラクションバランスを高めるため、電気モーターの駆動力が必要に応じてフロントホイールにも伝達される。この作動は、トルク連続可変配分式四輪駆システムがプロペラシャフトとフロントホイールのドライブシャフトを介して機械的に行う。
・EDUをリアアクスルに直接取り付けることで、車両の前後重量配分とアクスル荷重配分が改善されて、ハンドリング性能の向上に寄与する。
・回生ブレーキによる熱エネルギーの回収は、エンジンおよびトランスミッションによる機械損失/油圧損失をシステムとして最小限に抑える AMG のコンセプトにより、きわめて高い効率を実現する。
・リアアクスルの自動変速式2速トランスミッションは、俊敏な発進から高速走行時の安定的な連続出力に至るまで、広い範囲をカバーし、2速への切り替えは、電気モーターの最高回転数である1万3500rpmに相当する車速、約140km/hに達するまでの間に、電動アクチュエーターによって行われる。

AMG高性能バッテリー

AMGハイパフォーマンスバッテリー(HPB)の開発は、メルセデスAMGペトロナスF1チームが使用している、F1ハイブリッドレーシングマシンのきわめて苛酷な条件下で実証済みの先進テクノロジーを元に進められた。AMG高性能バッテリーは、高出力を頻繁に繰り返し発生できる能力と軽量構造とを兼ね備えることで、クルマの総合的なパフォーマンスを高める。さらに、充電速度が速いことと出力密度が高いことも特長で、アップダウンのあるワインディングを高速走行する場面などでは、上りでただちに100%のパワーを引き出すことができる一方、下りでは強力な回生ブレーキが実現可能だ。

C63S Eに搭載されるハイパフォーマンスバッテリー容量は6.1kWhで、定格出力80kW/最高出力150kW(10 秒間)を発揮する。このバッテリーは、航続距離を最大化することより、速やかな放電と充電を行えることを重点に設計されたものだが、EV走行可能距離も15kmと実用的なレベルを確保しており、例えば深夜や早朝の住宅地などでは静かに排出ガスを出さずに走行することが可能で、充電は交流充電による3.7 kWに対応している。

このAMG400Vバッテリーが高性能を実現する土台となっているのが、革新的な直接冷却方式であり、非導電性の液体をベースとする高度な冷却液を循環させて560個のセルすべてを個別に直接冷却する方式を初めて採用し、常に最適な作動温度に保たれるという。

回生ブレーキとAMGダイナミックセレクト

回生ブレーキの強さは4段階選択式

回生ブレーキは、アクセルから足を離す、すなわちブレーキペダルを踏まない空走状態でスタートする。このときバッテリーが充電されることで大きな制動力が発生し車両は減速できるので、摩擦ブレーキによるブレーキパッドの摩耗が軽減される。また、回生ブレーキの強さや交通状況によっては、摩擦ブレーキをまったく使わずに制動できる場合もあり、回生ブレーキの強さは4段階にAMGドライブコントロールスイッチで切り替えが可能だ。

AMGダイナミックセレクト

AMGダイナミックセレクトには「エレクトリック」/「コンフォート」/「バッテリーホールド」/「スポーツ」/「スポーツ+」/「レース」/「スリッピー」/「インディヴィジュアル」の8つのモードがあり、新しい駆動技術に合わせて精密な設定が施されているため、車両特性を効率重視からダイナミックなものまで広い範囲にわたって変化させることが可能。ドライブモードによって、駆動システムとトランスミッションのレスポンス/ステアリング特性/サスペンションの減衰特性/サウンドなど、主要なパラメーターが変更され、モードの選択は、メディアディスプレイのスイッチまたはAMGドライブコントロールスイッチで行う。

メルセデスAMG C63S Eパフォーマンス その他詳細は?

エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを搭載したAMG 2Lターボエンジン

直列4気筒エンジンとして初めて「ワンマン・ワンエンジン」の主義に従い熟練のマイスターが手作業で丹念に組み上げる「M139」を搭載している。エンジン単体で最高出力476ps/最大トルク55.57kg-mを発生する。このM139にはエレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用し、F1由来の技術で、メルセデスAMGペトロナスF1チームがF1において長年採用し、実績を上げているシステムを直接のベースとするものだという。

その他にも四輪駆動システム「AMG4マティック+」や、9速トランスミッションの「AMGスピードシフトMCT」を採用し、シフトダウン時の自動ブリッピング機能やレーススタート機能によってダイナミックな走りも愉しむことができる。

操縦性に関して言えば、後輪操舵システムである「リア・アクスルステアリング」を標準装備し、アダプティブダンピングシステムを備えた「AMGライド・コントロール・サスペンション」の相乗効果によりスポーティなドライビングダイナミクスと高レベルの快適性を兼ね備えたという。

エグゾースト面は排気管内に可変エグゾーストフラップを備えた「AMGエグゾーストシステム」を装備し、AMGダイナミック・セレクトのモードに応じてサウンドを変化させることが可能となった。また車内で、よりエモーショナルなサウンド体験を味わえる「AMGリアルパフォーマンスサウンド」を標準装備。状況に応じて周辺環境に対する静粛性も求められる現代のスポーツカーならではの先進的な装備であり、エグゾーストシステムに備わるセンサーによって実際の排気音を拾い、それに応じたサウンドを車内のスピーカーから再生することで、車外の音を抑えながら官能的なドライビングを楽しむことができると述べる。静粛性/快適性重視の「バランス」とエモーショナルな「パワフル」の2つのモードが備わり、モードに応じて変化するが、AMGドライブコントロールスイッチやメディアディスプレイでモードを直接変更することもできるという。

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みんなのコメント

5件
  • kazu
    AMGの最新2リッターテクノロジー?軽みたいな排気音かな?

  • sfc********
    ボディとパワーがマッチしていません。
    プロドライバーでなく一般人が所有しても、「猫に小判」
    使いこなせません。

    これくらいのパワーは、Sクラスでないとだめです。

    今までE500,S600、S63AMGクーペで、覆面パトカ-と戦った爺さんの
    経験からの一言です。

    また所詮Cは、C。知らない女の子が見たらCクラス。
    モテ車にもなりません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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