ボルボは、自動運転技術を搭載した「Concept 26」の映像を公開した。自動運転中の時間の新たな使い方を提案するもので、乗員が車内で楽しく過ごせるようにさまざまな工夫を凝らした。
ボルボによれば、自動運転中の時間の過ごし方に関するマーケティング調査で、ドライバーは通勤や長距離移動時の退屈な時間は、運転操作から解放されたい思う人が多いことがわかったという。
そこでConcept 26では、ドライバーが自ら運転する時間と、自動運転中の時間を分けて考え、状況に応じてキャビンが変化する機構を取り入れた。
自動運転中にはドライバーを含む乗員がより快適に過ごせるように、ステアリングや操作系の一部を格納し、代わりにテーブルや大型モニターを出現させるなど、乗員が運転とは別のことを楽しめるようにした。また、自動運転中にドライバーがゆったりとくつろげるように、座面を倒してオットマンを利用可能とした。
数年内に実用レベルまで進化するとみられる自動運転技術。自動車メーカーの発表するコンセプトカーも、自動運転が実現した後の付加価値を提案するものが増えてきた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?