現行モデルと戦える200馬力のターボチューニング!
オリジナル”足刀”車高調でサーキットランの楽しさを追い求める
「現行スイスポを上回る戦闘力」ZC32Sベースのピリ辛ターボチューンド見参!
新車・中古車のベース車選びからチューニングまで、丸ごとお任せなのがKUNI池田自動車。中でもとくに力を入れているのが、先代スイフトスポーツ。FJ1600やフォーミュラトヨタにも参戦経験のある池田代表が、きびしい目で開発・選択したパーツを効果的に組み合わせ、スイフトスポーツの潜在能力を引き出している。
「ひとりでも多くの人にサーキット走行の楽しさを体験してもらえればと思っていますが、そのためのマシンとして今、もっともコストパフォーマンスが高いのがスイフトスポーツ。ノーマルのデキもいいですし、かけたお費用のぶんだけ速くなるのが魅力です」とベタボレの様子だ。
デモカーのZC32Sは、自走でサーキットまで出かけて1日スポーツ走行を楽しむことをコンセプトにセットアップされたもの。高い戦闘力を得るためにエンジン本体はフルノーマルながらトラストのTD04H-15Gターボキットを追加している。
ターボパワーをフル発揮させるべく、燃料系は600ccインジェクターを1本追加してeマネージアルティメイトで制御。EVC6-iRで最大ブーストを0.5キロとやや高めの設定とし、200psのパワーを獲得している。
冷却系もしっかりと強化。ラジエターは容量アップタイプのオリジナルで、ローテンプタイプのサーモスタットも装着。オイルクーラーは定番となっているトラストのスタンダードタイプだ。
オリジナルのKUNIプラクティスマフラーは、サイレンサー内をしぼらずに排気効率を追求しているのが特徴。60φのKUNIフロントパイプまで組み合わせれば、NAはもちろんターボ化にもしっかりと対応する。
ハイパワーを支える足まわりは、テストを重ねてついに完成したオリジナル車高調「KUNI足刀サスペンション」。フロント14kg/mm、リア10kg/mmのハードレートスプリングを組み合わせているが、20段調整式の減衰力と合わせサーキットでの高い限界とストリートでの乗り心地を両立させているのがポイントだ。
またピロボールタイプの強化フロントアームは、偏芯加工によりキャンバー調整機能も追加したオリジナル。デモカーは旋回性能を高めるためにキャンバー角をネガ6度に設定している。エンジンマウントも強化タイプに変更するなど、おろそかにされがちな部分にもしっかりと手が入れられている。
フロントブレーキは、ブレンボ4ポットキャリパーと330mmのスリット入り大径2ピースローターで強化。前後パッドをグレードの異なるチョイスとし、ローター交換のみのリアとのバランスをとっている。
タイヤはクムホのハイグリップV700で、フロント235、リヤ215の異幅設定。深紅のTE37ホイールもベストマッチな印象だ。
シンプルで機能的にレイアウトされたインテリア。ステアリングはカラーの追加で下側にオフセットさせ、ベストなポジションを追求。エンジンからの情報はインテリジェントインフォメーターTOUCHで集中管理している。
「いっしょに走ろう!」を合い言葉に、各地のサーキット走行会に積極的に参加しているKUNI池田自動車。チューニングだけでなくドライビングスキルも高い池田代表と一緒なら、スポーツドライビングを通じてスイフトの可能性を楽しく追求していけること間違いなしである。
SPECIFICATIONS
■エンジン:KUNI 60φセンターパイプ、プラクティスマフラー、サーモスタット、容量アップラジエター/トラスト グレッディターボキット、オイルクーラー、eマネージアルティメイト/HKS EVC6-iR/ニスモ 600cc追加インジェクター ■駆動系:クスコ カッパーセットクラッチ/戸田レーシング・クロモリフライホイール/ATS カーボンハイブリッド1.5ウェイLSD ■サスペンション:KUNI 足刀サスペンションキット(Fベステックス14kg/mm、Rスイフト10kg/mm)、ピロボール強化フロントアーム/クスコ スタビライザー ■シャシー:KUNI 強化エンジンマウント/クスコ・パワーブレース、リヤスタビバー■ブレーキ:Fブレンボキャリパー/ディクセル ローター(F2ピース330mm、Rスリット)、パッド(FESタイプ、RZタイプ)、ブレーキフリュード/キノクニ・ブレーキホース ■インテリア:ブリッド ジータIII&ガイアスII/ナルディクラシック/TAKATAシートベルト ■エクステリア:トラスト フロントスカート、リヤウイング、エンジンフードリフター/BBR インテークグリル ■ホイール&タイヤ:ボルクレーシングTE37(F8J×17+38 R7.5J×17+40)/クムホ・V700(F235/40R17 R215/45R17)
取材協力:池田自動車 愛知県大府市神田町6丁目114番地 TEL:0562-47-0405
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?