年明け早々に千葉県の幕張メッセで開催された『東京オートサロン2024』にて出展され、シリーズ史上“もっとも過激な仕様”として話題を呼んだ『アルピーヌA110 R Turini(チュリニ)』が2回目の受注を開始。今回は40台限定の上陸となり、3月15日(金)から4月15日(月)までの期間限定受注となっている。
往年の名車をインスパイアした軽量さを武器とするミッドシップモデルとして、その運動性能とハンドリングが高い評価を受けるアルピーヌA110だが、本来のベース車が持つ優れたパフォーマンスをさらに引き上げるべく数々のアップデートが施され、伝統的なラリー・モンテカルロを象徴する峠でもある『チュリニ』の名が与えられたのがこの1台となる。
アルピーヌ、『A110 R』の限定グレード『チュリニ』の受注を開始。最も過激なRモデルに特別ホイールを装着
定番のRacing(レーシング)ではなく『ラディカル(過激の意)』をあらわす“R”の文字も冠する同車は、ワークス参戦を続けるF1を始めとしたモータースポーツで培われたノウハウを活用し、バランスの最適化が図られたエアロダイナミクスを追求。ボンネットやサイドスカート、さらにディフューザーやリヤフードなどボディのあらゆるパーツにF1カーボンを採用し、徹底的なこだわりによる軽量化を追求する。
また、フロントスプリッターやリヤスポイラーも同車専用のエアロキットとされ、スワンネックマウントの後者を含めすべてがカーボン製となっている。
そのほか、フロントのブレーキを冷却するクーリングダクトや二重構造のデュアルエキゾーストを装備し、ハンドリングのレベルを大きく引き上げる専用設定のスプリング、アンチロールバー、アジャスタブルダンパーを備えた“ラディカル”シャシーを採用。
こうした専用チューニングによる過激な走行性能はそのままに、日常のさまざまなシーンでも気兼ねなくドライビングが楽しめるよう、乗り心地に優れ、スタイリッシュなデザインのマットブラックカラーの合金ホイール『GTレース』を装備するなど、まさに究極の仕上げが施される。
一方のインテリアでも、ルーフトリムやダッシュボード、センターコンソールにドアパネル、そしてステアリングまでをも含めてマイクロファイバー製として軽量化に貢献。モータースポーツシーンで実績あるサベルト製のフルカーボンモノコックのバケットシートや6点式レーシングハーネスも採用されている。
エクステリアでは、前後のピラーのみノワールプロフォンMとされる同車だが、ボディカラーを始めとする豊富なオプションパーツを組み合わせることで、好みの1台を作り上げることも可能とされ、中身だけでなく外装まで特別な仕様に彩ることが可能とされる。
初回受け付け分は24台のみの販売だったが、前述のとおり今回は40台の受注が予定され、シリアルナンバー付きの専用プレートを含む価格は1550万円(税込み)に。次回販売分については、生産が決まり次第改めて購入申込みを受付けを予定している。車両の詳細についてはアルピーヌ・ジャポンの公式サイト(https://www.alpinecars.jp/model/a110r-turini/)まで。
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