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法律でもないのにずっと64馬力! 軽自動車のパワー「自主規制」が30年以上も撤廃されないワケ
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■メーカーの自主規制によって、軽自動車のほとんどが64馬力(47kW)だ

【名車列伝】軽自動車64馬力規制のきっかけになったスズキの激速マシン

■最近登場した軽EVも最高出力は47kW

■64馬力以上の軽自動車が積極的に開発されない理由について解説する

 軽自動車の64馬力は業界による自主規制

 軽自動車というのは、言うまでもなく日本独自のレギュレーションに基づいたコンパクトカーだ。その規格は全長3.40m、全幅1.48m、全高2.00mというボディサイズに収まっていることと、エンジンの総排気量は0.66リッター以下であることとなっている。

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みんなのコメント

138件
  • 馬力はともかくトルクはもっと欲しい。
  • 64馬力の自主規制が無くなれば軽自動車の優遇税制の廃止の理由に繋がるので行政とメーカー間の暗黙のルール。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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