足着き性も向上させられた!
株式会社カワサキモータースジャパンはモタードの「KLX230SM」を仕様変更し、2025年1月13日に発売する。
主な変更点は、
・フューエルインジェクションのセッティングを変更し、低中回転域のパフォーマンスを向上。
・キャスター角/トレール量の変更により、ハンドリングの軽快性を向上。
・ハンドルやステップ位置を見直すことで扱いやすさを向上。
・リヤサブフレームの形状や位置を見直すことでシートの肉厚や足つき性を向上。
・前後のサスペンションのホイールトラベル量を最適化(F:204mm→188mm、R:168mm→223mm)。
・ブラック仕上げの前後アルミリム。
・Bluetooth通信機能搭載の液晶ディスプレイインストゥルメント
【 画像ギャラリー 22枚】前後17インチのモタード「KLX230SM」(2025年型)は、足周りとエンジンのセッティングを最適化!616,000円……の写真を見る!
「KLX230SM」はスリムでスタイリッシュなモトクロッサーKXイメージのデザインに、前後17インチホイールとロードタイヤを装着。232cm3空冷4ストローク単気筒搭載により、軽量・スリムな車体を思いのままに操る楽しさが実感できる。新たに設計されたリヤサブフレームやショックアブソーバーの設定見直しなどにより、シートの肉厚を高めながらシート高を低減。キャスター角/トレール量の変更や、ハンドルやステップの位置も見直すことで、ハンドリングと扱いやすさを向上させている。「KLX230SM」はワイルドな雰囲気とオフロードテイストを街で堪能できる仕様となっている。
○販売データ
発表日 2024年11月8日
発売日 2025年1月13日
メーカー希望小売価格 616,000円
○「KLX230SM」(2025年型)主要諸元
型式 8BK-LX232A
全長✕全幅✕全高 2,035mm×845mm×1,125mm
軸間距離 1,365mm
最低地上高 220mm
シート高 840mm
キャスター/トレール 24.9度/77mm
エンジン種類/弁方式 空冷4ストローク単気筒/OHC2バルブ
総排気量 232cm3
内径×行程/圧縮比 67.0mm×66.0mm/9.4:1
最高出力 13kW(18PS)/8,000rpm
最大トルク 19N・m(1.9kgf・m)/6,400rpm
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 1.3L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常時噛合式6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速3.000(39/13) 2速2.066(31/15) 3速1.555(28/18) 4速1.260(29/23) 5速1.040(26/25) 6速0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比 2.870(89/31)/3.071(43/14)
フレーム形式 セミダブルクレードル(高張力鋼ペリメター)
懸架方式 前テレスコピック(倒立・インナーチューブ径37mm) 後スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル 前188mm 後223mm
タイヤサイズ 前110/70-17M/C 54P 後120/70-17MC 58P
ホイールサイズ 前17M/C×MT3.00 後17M/C×MT3.50
ブレーキ形式 前シングルディスク300mm(外径) 後シングルディスク220mm(外径)
ABS装着 あり
ステアリングアングル(左/右) 45度/45度
車両重量 137kg
燃料タンク容量 7.6L
乗車定員 2名
燃料消費率(WMTCモード値) 34.7km/L
最小回転半径 2.1m
カラー バトルグレー(GY1)、ファントムブルー(BU1)
製造 インドネシア
レポート●モーサイ編集部 写真●カワサキ、伊藤吉行
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?