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【YM新車予想】カワサキの打倒ホンダ125軍団?! Z125RS&KSR125で原付二種を盛り上げろ!!

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【YM新車予想】カワサキの打倒ホンダ125軍団?! Z125RS&KSR125で原付二種を盛り上げろ!!

電動もいいけど、エンジン車だって期待したい!

未曾有の盛り上がりを見せている125ccクラス。その牽引役はハンターカブに代表されるホンダの125ファンバイク軍団なのは言うまでもなく、ヤマハもXSR125やYZF-R125など、125ccファンバイクの大量国内投入を発表している。なのにカワサキはZ125PROの国内販売を終了…。125ccクラスには電動バイク(これはこれで面白そうだが)を投入する動きを見せているものの、カワサキファンならエンジン車も期待したくなってしまうのが人情ってもの!!

【Q&A】1800ccなのに小型二輪、125ccなのに原動機付自転車って……ちゃんと説明できる?【用語解説】



バイク入門からマニアまで、ミニスポーツも拡充だ!

近年の125クラスは、最近までコミューターが主流だった。50~80ccはミニスポーツやFUNバイクが流行っていた過去があるので、誤解を恐れずに言えば125クラスは”趣味バイクの真空地帯”。それを覆したのがハンターカブを筆頭とするホンダのリバイバルシリーズで、125クラスは今や確固たる地位を築いている。

そんな動きにヤマハも追従し、125/155ccの国内大量導入を発表したが、カワサキはZ125プロの国内販売を終了…。せっかく125クラスが盛り上がりを見せているのに、これはあまりにもったいない! この空冷横型エンジンを規制適合させ、かつ着せ替えでリニューアル、是非ホンダのリバイバル125勢に対抗して欲しいところだ。

とはいえカワサキは電動バイク「ニンジャEV」と「Z EV」を原付二種クラスに投入する準備を進めており、正式発表も間近だと言われる。決して125クラスをおろそかにしているわけではなく、むしろ他とは違うアプローチで盛り上げようとしているのだ。しかし、そこは常にユーザーに寄り添ってきたカワサキ。125クラスの覇王・ホンダに対抗し、エンジン車でも盛り上げて欲しいのだ。

〈予想その1〉カワサキ Z125RS:900オーナーは購入必須!!

というわけで、ここからはZ125PROをベースとしたヤングマシンの提案。第一弾はもはや説明不要なミニマムZ-RSだ。Z900RSやZ650RSのオーナーはもちろん、Z1/Z2のセカンドバイクとして爆売れ間違いなし?! ホントに作ってカワサキさん!!

―― 【KAWASAKI Z125RS|予想イメージ】出せばZ1やZ900RSのオーナーにバカ受けは必至。カスタムも盛り上がりそうだと思うのですが…いかがでしょう?!

―― 【KAWASAKI Z900RS】Z900をベースに名車Z1をオマージュしたスタイルを纏い、2017年12月の発売から5年以上経過した現在も絶大な人気を誇る。カラーの多くも旧Zがモチーフ。

〈予想その2〉カワサキ KSR125:ちびっこギャング!

カワサキのミニといえば、思い出すのはヤンチャな末っ子スーパーバイカーズ(今で言うスーパーモタード)だったKSRシリーズ。4サイクルの110シリーズもあったけど、せっかくなので水冷2サイクルエンジンを搭載していた元気印・KSR-I/II(50/80cc)のイメージを反映させつつ、Z125PROをベースに復活させるのはいかがでしょうか?!

―― 【KAWASAKI KSR125|予想イメージ】Z125PROをベースにヤンチャ印のKSRを復刻。オンオフ混合コースでワンメイクレース、なんてやったら面白そうだと思いませんか?!

―― 【1990 KAWASAKI KSR-I/II】水冷2サイクル6速ミッションに倒立フォークや前後ディスクを装備し、50ccと80ccを用意。1998年に生産終了し、2003年に空冷4ストロークのKSR110で復活。※写真は1996年式

◆Z125プロは国内販売が終了(涙)

―― 【KAWASAKI Z125PRO】2016年に登場した本格ミニ。マニュアル4速の空冷単気筒を搭載し、倒立フォークやレイダウンのモノサスペンション、前後ペタルディスクを装備する。

◆数を出すにはやっぱり125cc

―― 【とにかくホンダを何とかしたい】125ccをコミューターに留まらず“趣味バイク”として確立した、ホンダ伝統の横型エンジンを搭載するリバイバルシリーズ。乗ってもイジっても楽しい!

―― 【ヤマハも本格参入宣言】3月に開催したMCショーでXSR125/MT-125/YZF-R125/15を市販予定車として発表。正式発表はこれからだが、かねてから国内導入が望まれていただけに好調な販売が予想される。

◆U-125は電動戦略も!!

ニンジャEV/Z EVは欧州のA1ライセンス(125cc以下かつ最高出力15ps以下)に準拠。昨年は鈴鹿8耐や東京都庁等でデモランを行っている。まもなく正式発表とのウワサで、トランスミッションがないので原付二種のAT免許で乗れる上、購入時は補助金も利用できるはずだ。既に発売中のノスリスは電動アシスト自転車に加え、原付一種扱いとなるフル電動タイプも用意する。

―― 【KAWASAKI Ninja EV】

―― 【KAWASAKI Z EV】

―― 【KAWASAKI noslisu】

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