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メルセデス・ベンツGクラスのEVバージョンがついに登場、4モーターであらゆる道を踏破

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メルセデス・ベンツGクラスのEVバージョンがついに登場、4モーターであらゆる道を踏破

2024年4月24日(現地時間)、メルセデス・ベンツ Gクラスのマイナーチェンジモデルがアメリカ・ロサンジェルスと中国・北京で同時に発表され、ラインナップに電気自動車版の「G580 with EQテクノロジー」が加わった。昨年秋のジャパンモビリティショー2023で公開された「コンセプトEQG」が、いよいよ市販モデルとして設定されることなる。

Gクラスの人気は衰えるどころか高まるばかり
メルセデス・ベンツ Gクラスは、ミリタリーモデルのゲレンデヴァーゲンをルーツに1979年にデビュー。以来40年以上、基本コンセプトを変えることなくアップデートを重ね、今もオーフローダーの頂点に君臨する「キング・オブ・オフローダー」と呼ばれている。

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2018年6月に大幅改良されたが、ゲレンデヴァーゲンの時代から継承されているオフロード走行に適したラダーフレーム構造とながら、悪路走破性、耐久性、剛性、安全性、実用性を高めてきた。

そんなGクラスの人気は衰えるどころか、その骨太な基本設計への評価は高まるばかりで、2021年に過去最高の販売台数を記録した。しかし半導体不足の影響により、生産が追いつかず、日本だけでなく世界的に受注中止となり、それがまた「Gクラス人気」を沸騰させることにもなったのはご存知のとおり。

そんなGクラスには、かねてよりフェイスリフトを含むマイナーチェンジの噂があったが、それがついに発表されたということなる。

フェイスリフトで進化を表現。MHEVとともにEVも追加
新型Gクラスは今回の改良で、全車に48Vマイルドハイブリッドが搭載されるなど大きく進化している。だが、やはり注目はこの電気自動車版「G580 with EQテクノロジー」の追加だろう。

まず注目は、電気モーターを各輪に1基ずつ合計4基搭載されていること。それぞれのモーターの最高出力は108kW(147ps)、最大トルクは291Nmで、4基合計の最高出力は432kW(588ps)、最大トルクは1164Nmとなる。

そのパワーはトルク ベクタリング、バーチャルディファレンシャルロックを介して精密に制御され、Gターン、Gステアリング、オフロードクロールといった、さまざまな走行が可能となっている。

Gターンはその場で360度回転ができる機能、Gステアリングはリア側内輪を軸にクルマを旋回させる機能で、狭い場所でのUターンや折返しなどなどで威力を発揮する。

オフロードクロールは低速を維持しながら「這うように」走行する機能で、人が歩くような低速を保ちながら、アクセル操作により最大14km/hまで加速できる。

シャシは新型「Gクラス」のラダーフレームをそのまま使いながら、大容量116kWhのリチウムイオンバッテリーを完全にパッキングされた高剛性ケースに入れられてフレームの間に収められている。

さすがに車両重量は3085kgと軽くはないが、大容量116kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載することで、WLTPモードの航続距離は434-473kmを実現している。

空力特性の改善、風切り音の低減にも配慮
エクステリアでは、中央部分を高く持ち上げた専用のボンネットを採用。スリットが入れられたリアフェンダー、ルーフのスポイラーリップ、フロントピラーの樹脂製パネルなど、空力特性や風切り音への配慮がうかがえる。

そして興味深いのが、スペアタイヤの代わりに搭載される、やや小ぶりの家庭用充電ボックスのようなキャリア。これは充電ケーブルを収納するためのスペースとなっている。

日本導入が待たれるが、その時期についてのアナウンスはまだない。

メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4624×1931×1986mm
●ホイールベース:2890mm
●車両重量:3085kg
●パワーユニット:4モーター
●モーター最高出力:108kW×4 432kW(588ps)
●モーター最大トルク:291Nm×4 1164Nm
●バッテリー容量:116kWh
●トランスミッション:2速
●駆動方式:4WD
●EV航続距離:434-473km
●最高速度:180km/h
●0-100km/h加速:4.7秒

[ アルバム : メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー はオリジナルサイトでご覧ください ]

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