現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【角田裕毅F1第9戦分析】最後列スタート、1周目のピットイン。SC出動で想定ほどの順位アップはならずも好ペースで走行

ここから本文です

【角田裕毅F1第9戦分析】最後列スタート、1周目のピットイン。SC出動で想定ほどの順位アップはならずも好ペースで走行

掲載 1
【角田裕毅F1第9戦分析】最後列スタート、1周目のピットイン。SC出動で想定ほどの順位アップはならずも好ペースで走行

 F1第9戦カナダGPのスタート前のグリッドで取材をしていたら、国歌斉唱セレモニーに参加するためにドライバーたちがスタートラインへ向かって歩いてきた。そのなかで角田裕毅(アルファタウリ)は、こちらの存在に気がついたのか、筆者のカメラに向かってサムアップした。

 このとき、角田はエンジニアと相談し、思い切った作戦を採っていた。それはスタート直後の1周目にピットインするというものだ。

角田裕毅、最後列からアグレッシブな戦略で臨むも入賞に届かず「予選でもっと良い順位を獲得する必要がある」F1第9戦

 ミディアムタイヤでスタートして、1周目に1台かわしたにも関わらず、そのままピットインしたのは、スタート直後の混乱でタイヤやマシンにダメージを負ったからではない。半乾きのダンプ状態の路面で行われた予選で16番手に沈んだものの、日曜日は雨は降らないという予報が出ていた。

 しかもロングランのペースも悪くない。そこで角田とチームは後方集団のなかでレースを進めるより、義務付けられているピットストップを先に済ませて、前方に他車がいないフリーエアのなかで自分たちの本来のペースでレースを進めて、ライバル勢たちとのギャップを詰め、彼らがピットストップしている間に前に出るという作戦を採った。

 ところが、この戦略は11周目にジョージ・ラッセル(メルセデス)がクラッシュして、セーフティカーが出動したことで機能しなくなる。

 確かにセーフティーカーが出された直後に2ストップ勢が続々とピットインすると、角田のポジションは19番手から13番手まで上がった。しかし、それは想定していたほどのジャンプアップにはつながらなかった。

 その理由は、11周目というタイミングが2ストップ勢の1回目のピットストップ・ウインドウのなかにあったからだ。セーフティカーラン中はピットストップによるロスタイムが軽減されるため、この機会を利用して、ライバル勢が続々とピットインし、角田はステイアウトしたものの、ポジションを13番手までしか上げることができなかった。

 もし、セーフティカーが出ていなければ、どうなっていたのだろうか。ジル・ビルヌーブ・サーキットでの通常のピットストップによるロスタイムは約21秒。10周目時点で角田の21秒前方には6番手のオスカー・ピアストリ(マクラーレン)がいた。ピアストリまでの12人のなかでセーフティカーが出てもピットインせずにステイアウトしたのはフェラーリの2台とセルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)、そしてケビン・マグヌッセン(ハース)の4台。

 つまり、うまく行けば、トップ5(マックス・フェルスタッペン、ルイス・ハミルトン、フェルナンド・アロンソ、エステバン・オコン、オスカー・ピアストリ)と、ステイアウトした4人の直後となる10番手までポジションを上げることができたはずだった。

 しかし、今年のカナダGPでの最大の敗因は、ピットストップ作戦ではない。

 テクニカルディレクターのジョディ・エギントンはこう振り返る。

「レースペースはよかったから、もっと上位からスタートしていれば、オーソドックスな作戦でも、十分ポイントを獲得できた」

 レースは日曜日だけで争うのではない。週末を通して、しっかりと戦うことが今後の浮上するための鍵となるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ベストカーWeb
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
モーサイ
日産「“新型”スカイライン」登場の日が近づいている!? 北米では「兄弟車」販売終了も「次期型」を示唆! 67年の歴史はどうなる?
日産「“新型”スカイライン」登場の日が近づいている!? 北米では「兄弟車」販売終了も「次期型」を示唆! 67年の歴史はどうなる?
くるまのニュース
Jeep®初の電気自動車「ジープ アベンジャー」がやってきた!
Jeep®初の電気自動車「ジープ アベンジャー」がやってきた!
AutoBild Japan
シトロエン 国内でシトロエンブランドを牽引するベルランゴを大幅改良し、意匠変更と最新装備へアップデート
シトロエン 国内でシトロエンブランドを牽引するベルランゴを大幅改良し、意匠変更と最新装備へアップデート
Auto Prove
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース
パイオニア、バイク専用ナビアプリ「MOTTO GO」をアップデート…2つの新機能が登場
パイオニア、バイク専用ナビアプリ「MOTTO GO」をアップデート…2つの新機能が登場
レスポンス
【国内試乗】電動化で更なるパフォーマンスを得たアメリカンマッスル「シボレー・コルベットE-RAY」
【国内試乗】電動化で更なるパフォーマンスを得たアメリカンマッスル「シボレー・コルベットE-RAY」
LE VOLANT CARSMEET WEB
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
Merkmal
トヨタ「センチュリー」に“激レア”「左ハンドル仕様」存在!? 「日本専売」なのになぜ作った? 現存少ない「希少モデル」細かな違いも
トヨタ「センチュリー」に“激レア”「左ハンドル仕様」存在!? 「日本専売」なのになぜ作った? 現存少ない「希少モデル」細かな違いも
くるまのニュース
それ、効果あるの? 昔からあったオモシロ空力パーツ
それ、効果あるの? 昔からあったオモシロ空力パーツ
バイクのニュース
レッドブル、過去1年間でメルセデスから200人以上のスタッフを採用。レッドブル・パワートレインズ部門に加入
レッドブル、過去1年間でメルセデスから200人以上のスタッフを採用。レッドブル・パワートレインズ部門に加入
AUTOSPORT web
ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの2025年カレンダー発表。シルバーストンが復活
ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの2025年カレンダー発表。シルバーストンが復活
AUTOSPORT web
ルクセンブルクでフェラーリ新型"ドッチリ"試乗会【新米編集長コラム#2】
ルクセンブルクでフェラーリ新型"ドッチリ"試乗会【新米編集長コラム#2】
AUTOCAR JAPAN
大規模不正から一転…… どうやらダイハツの未来が明るそうだ!!
大規模不正から一転…… どうやらダイハツの未来が明るそうだ!!
ベストカーWeb
タイヤはわかる! エンジンもなんとなくわかる! なんとボディもシャシーも消耗品だった
タイヤはわかる! エンジンもなんとなくわかる! なんとボディもシャシーも消耗品だった
WEB CARTOP
ロールス・ロイスから幻想的な「ルナフレア」が登場! 世界に1台の「スペクター」は塗料の開発に1年以上…「月暈」から着想を得た幻想的なカラーに注目!
ロールス・ロイスから幻想的な「ルナフレア」が登場! 世界に1台の「スペクター」は塗料の開発に1年以上…「月暈」から着想を得た幻想的なカラーに注目!
Auto Messe Web
【7代目BMW M5が日本上陸】史上初ハイブリッドで727ps&1000Nmのモンスターモデル!
【7代目BMW M5が日本上陸】史上初ハイブリッドで727ps&1000Nmのモンスターモデル!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • 左側にポコッと出る広告が邪魔。閉じるボタンが押しにくい。
    と本来は運営サイトに書き込みたいが、ヘルプページも無いので此に書いてみる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村