ピレリスーパー耐久シリーズのST-Xクラスに、フェラーリ488 GT3を投入して参戦しているTAIROKU RACING with B-Max ENGINEERINGは4月3日、次戦第2戦SUGOよりマシンをニッサンGT-RニスモGT3にスイッチして以降のシーズンを戦っていくと発表した。
2019年シーズンからスーパー耐久の最高峰クラスに挑んでいるTAIROKU RACING with B-Max ENGINEERINGは、全日本F3選手権を戦う山口大陸を擁するTAIROKU RACINGと、スーパーGTや全日本スーパーフォーミュラに参戦しているB-Maxのコラボレーションチームだ。
レースデビュー戦に明暗。観戦に配慮した新たな試みはカメラマンからも好評/スーパー耐久開幕戦鈴鹿トピックス
ドライバーには山口をはじめ、ハリソン・ニューウェイ、ニコラス・コスタを起用し、チーム監督兼任ドライバーにスーパーGT GT300クラスの最多勝タイ記録を持つ高木真一を迎えたチームは、開幕戦鈴鹿でニューウェイがコースレコードを2秒近く縮めるスーパーラップを披露。初陣で総合3番手グリッドを獲得した。
しかし、決勝では一時トップを走ったものの、Aドライバーの山口が周回遅れのマシンをパスする際に接触、TAIROKU RACING Ferrari 488 GT3は激しくスポンジバリアに激突しリタイアを余儀なくされている。
その後、チームは第2戦に向けて新たなフェラーリ488 GT3を用意する準備を進めていたが、開幕戦でライバルチームが走らせたMY18ニッサンGT-RニスモGT3のポテンシャルの高さに可能性を見いだし方向を転換。チャンピオン獲得を目指してマシンをスイッチすることを決断したという。なお、ドライバーラインアップに変更はない。
また、チームは“スペシャルステージ”として行われる鈴鹿10時間耐久レースに、ニッサンGT-RニスモGT3の2台体制で参戦することを発表した。1台目については不動ながら、2台目のGT-RニスモGT3を駆るドライバーについては後日発表するとしている。
「フェラーリ488 GT3のポテンシャルの高さは開幕戦で充分確認できましたが、それ以上の可能性をニッサンGT-RニスモGT3に感じました」とマシンスイッチの理由を語った組田龍司TAIROKU RACING with B-Max ENGINEERING代表。
「我々はニッサンとのお付き合いも深いですし、パーツ供給体制も含め、GT-RニスモGT3に対するノウハウを生かし、チャンピオンを狙ううえでより強い体制を築くために参戦車両の変更を決断しました」
逆転戴冠を目指し新たに船出したTAIROKU RACING with B-Max ENGINEERINGが迎えるスーパー耐久2019年シーズン第2戦は4月27~28日、スポーツランドSUGOで行われるSUGOスーパー耐久3時間レースだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?