ロッキー/ライズが火をつけた小型SUV市場。今春にはホンダWR-Vも参入してさらに盛り上がっているが、日産はこのカテゴリーにモデルがない。あきらめ気味に日産のグローバルラインナップを見渡してみると……あった! WR-Vと同じインド製でマグナイトがあるじゃないか!
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
■CVTの1Lターボがそそるのよ!
日産マグナイト
マグナイトとは、日産がかつて新興国向けブランドとして「ダットサン」の名前を使っていた際、そのラインナップの最上位モデルとして開発されたコンパクトSUVだ。
ところが2020年にダットサンブランドの廃止が決まったため、日産マグナイトとして同年10月にデビューした。生産しているのはインド・チェンナイにあるルノー日産インドだが、東南アジアやアフリカなど数多くの新興国に輸出されているグローバルモデルでもある。
インド製というと抵抗があるかもしれないが、もはや日本では珍しいものじゃない。古くはスズキ・バレーノがそうだし、ジムニー5ドアもいまのところインド製。さらにはホンダWR-Vもあるし、近く投入されるというスズキ・フロンクスもインド製なのだ。
マグナイトの詳細だが、広々したキャビンをシャープな造形で包んだコンパクトSUV。全長3994mm、全幅1758mm、全高1572mm、ホイールベース2500mmというから、ロッキー/ライズをわずかに横に広げたプロポーションだ。プラットフォームはルノー日産のCMF-A+が使われている。
エンジンは1Lの直列3気筒だが、自然吸気とターボがあり、前者は72ps、後者は100ps。日本で乗るなら後者で決まりだろう。トランスミッションは5速MTがメインだが、ターボモデルにはエクストロニックCVTがあるから問題ない。
記事リンク
前の記事
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
次の記事
新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】
■ベースモデルならなんと115万円!
日本でもぜんぜんOKなインテリア
室内や装備だが、予想以上に充実している。メーターパネルは中央部に液晶を備え多彩な表示を可能にしているし、ディスプレイオーディオを搭載しているからスマホ連携もOK。スマホの置くだけ充電や後席用エアコン吹き出し口、後席センターアームレストも装備しているのだ(一部オプション)。
スマートウォッチとも接続可能な日産コネクトにも対応していて便利なのだが、唯一残念なのが運転支援系。オーソドックスなクルーズコントロールしか付いていないから、こればかりは日本導入へのネックとなりそうだ。
最後にマグナイトの強力な武器を紹介したい。それが価格だ。インドでの価格はベースモデルが59万9900ルピー。日本円にして約115万円なのだ。1LターボのCVTはさすがに高く、約195万円となるが、ダイハツロッキーのべーすグレード「L」の4WDターボが195万円だから、ほぼ同等だ。
近年、日本の自動車市場がニッチ化しており、日本専用の車両開発などもはや期待できない。加えてこの円安だから、新興国向けのお買い得なクルマたちを日本に持ってくれば、ヒットしそうな気がする。
その理屈から日産マグナイトもぜひ日本で発売してほしいのだが、はたしてどうだろう。その場合は、くれずれも運転支援機能の充実をお願いしたい!
【画像ギャラリー】マジでかっこいいマグナイトのお姿をたっぷり見て!(22枚)
投稿 ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」に反響も 豪に登場
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
最新「スピード取り締まり」がヤバい! パトカー見える前に“一網打尽”!? 恐怖の「おいでおいで作戦」&「いないいない作戦」の正体とは!
マツダ新型「“ガチガチ”モデル」登場!? 6速MTのみで約300万円に「めちゃ買い得」の声も! “スポコン”マシン「ロードスター NR-A」に反響集まる
みんなのコメント
そもそもがゴーン社長の肝入りで開発された新興国専用設計プラットフォーム。これをあとから日本の法規対応させようとしたら、車を一から開発するのと同じくらい掛かってしまう。
それなら現行キックスのガソリン仕様を廉価モデルとして導入する方が百万倍は現実的。