現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!

ここから本文です

ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!

掲載 21
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!

 ロッキー/ライズが火をつけた小型SUV市場。今春にはホンダWR-Vも参入してさらに盛り上がっているが、日産はこのカテゴリーにモデルがない。あきらめ気味に日産のグローバルラインナップを見渡してみると……あった! WR-Vと同じインド製でマグナイトがあるじゃないか!

文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車

ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!

■CVTの1Lターボがそそるのよ!

日産マグナイト

 マグナイトとは、日産がかつて新興国向けブランドとして「ダットサン」の名前を使っていた際、そのラインナップの最上位モデルとして開発されたコンパクトSUVだ。

 ところが2020年にダットサンブランドの廃止が決まったため、日産マグナイトとして同年10月にデビューした。生産しているのはインド・チェンナイにあるルノー日産インドだが、東南アジアやアフリカなど数多くの新興国に輸出されているグローバルモデルでもある。

 インド製というと抵抗があるかもしれないが、もはや日本では珍しいものじゃない。古くはスズキ・バレーノがそうだし、ジムニー5ドアもいまのところインド製。さらにはホンダWR-Vもあるし、近く投入されるというスズキ・フロンクスもインド製なのだ。

 マグナイトの詳細だが、広々したキャビンをシャープな造形で包んだコンパクトSUV。全長3994mm、全幅1758mm、全高1572mm、ホイールベース2500mmというから、ロッキー/ライズをわずかに横に広げたプロポーションだ。プラットフォームはルノー日産のCMF-A+が使われている。

 エンジンは1Lの直列3気筒だが、自然吸気とターボがあり、前者は72ps、後者は100ps。日本で乗るなら後者で決まりだろう。トランスミッションは5速MTがメインだが、ターボモデルにはエクストロニックCVTがあるから問題ない。



記事リンク















前の記事





ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃















次の記事





新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】















■ベースモデルならなんと115万円!

日本でもぜんぜんOKなインテリア

 室内や装備だが、予想以上に充実している。メーターパネルは中央部に液晶を備え多彩な表示を可能にしているし、ディスプレイオーディオを搭載しているからスマホ連携もOK。スマホの置くだけ充電や後席用エアコン吹き出し口、後席センターアームレストも装備しているのだ(一部オプション)。

 スマートウォッチとも接続可能な日産コネクトにも対応していて便利なのだが、唯一残念なのが運転支援系。オーソドックスなクルーズコントロールしか付いていないから、こればかりは日本導入へのネックとなりそうだ。

 最後にマグナイトの強力な武器を紹介したい。それが価格だ。インドでの価格はベースモデルが59万9900ルピー。日本円にして約115万円なのだ。1LターボのCVTはさすがに高く、約195万円となるが、ダイハツロッキーのべーすグレード「L」の4WDターボが195万円だから、ほぼ同等だ。

 近年、日本の自動車市場がニッチ化しており、日本専用の車両開発などもはや期待できない。加えてこの円安だから、新興国向けのお買い得なクルマたちを日本に持ってくれば、ヒットしそうな気がする。

 その理屈から日産マグナイトもぜひ日本で発売してほしいのだが、はたしてどうだろう。その場合は、くれずれも運転支援機能の充実をお願いしたい!

【画像ギャラリー】マジでかっこいいマグナイトのお姿をたっぷり見て!(22枚)

投稿 ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス

みんなのコメント

21件
  • v36
    内田社長ならびに星野副社長がいる限り国内販売復活はない。
  • rvu********
    マグナイトがあるじゃないの、ってバカじゃないのとしか言いようがない。
    そもそもがゴーン社長の肝入りで開発された新興国専用設計プラットフォーム。これをあとから日本の法規対応させようとしたら、車を一から開発するのと同じくらい掛かってしまう。

    それなら現行キックスのガソリン仕様を廉価モデルとして導入する方が百万倍は現実的。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村