フェラーリのフレデリック・バスール代表は、トラックリミット違反の”フェスティバル”となったカタールGPを受けて、FIAに解決策を見出すよう要求した。
カタールGP金曜日の予選では、複数のドライバーがタイム抹消を受けた。縁石によるダメージからタイヤを守るため、多くの違反が発生したターン12とターン13でホワイトラインが移動された土曜日以降も、トラックリミット違反の影響が続いた。
■平川亮、マクラーレンでF1マシン初ドライブ! 来季リザーブ加入に向けてカタルニアで旧車テストを実施
シャルル・ルクレール(フェラーリ)とランス・ストロール(アストンマーチン)はスプリントで5秒のタイム加算ペナルティを受けており、決勝レースでもピエール・ガスリー(アルピーヌ)、セルジオ・ペレス(レッドブル)、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、ストロールの4人がペナルティを受けた。
バスール代表は、1200回のトラックリミット違反が確認されたオーストリアGPなど、定期的に同じような問題を経験してきたFIAは教訓を学ぶべきだと主張した。
「私にとって、週末最大の問題はトラックリミットだった」
「というのも、シュピールベルク(オーストリアGP)にいけばトラックリミットの問題があることは分かっているはずだし、ここでもそうだ。正式結果が得られるのはレースの2時間後だ」
「週末を前に、彼らに全く同じことを言っていた。”フェスティバル”になるとね。そして実際にそうなった」
「それに加えて、ドライバーたちは最後のほうで少し集中力を失っていたように思う。最後の10周は毎周のように飛び出していた。だがこの状況で彼らを責めることはできない」
バスールは、ファンにとっては何が起こっているのかを知るのが難しいことが問題だと強調した。
「少なくともピットウォールでは、”ストライク”の数も分かるし、その経緯も分かる。どこにいるかもね。でも、テレビの前にいる人たちのことを考えると、そのストライクについての経緯がわからないんだ」
「ガスリーが5秒(のタイム加算ペナルティ)、ガスリーが10秒、ガスリーが15秒と表示される。それについても考えなくてはいけない。こうした問題は予測できるはずなんだ」
カタールGPにどれだけの投資がされてきたかを考えると、こうした事態が起こることにどう思うかと聞かれると、バスール代表は次のように答えた。
「誰の責任か分からないから、それについては立ち入らない」
「だが問題は縁石だけではない。コースのレイアウトや、縁石の後ろにあるものなどもそうだ。我々は解決策を見つけなければならない」
「投資に関しては言及したくないが、彼らはイベントをオーガナイズするために多大な努力をしている。だが結果として、私から見ればチャンピオンシップのレベルには達していなかった」
バスールは、ピレリタイヤに対する安全上の懸念と、決勝レースでに向けたFIAの対応を支持すると語った。
「リアクションは非常に良かったと思う」と、バスールはmotorsport.comの取材に応えた。
「結局のところ、常に安全第一だ」
「(タイヤについては)確信が持てなかったし、このような反応を得られて、いいレースをした、いいショーができた」
「そして、対応はとても適切だったと言える。このような状況になってしまったのは少し残念だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?