現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 「AE86に現行86&BRZの6速MTを搭載する衝撃メニュー」デメリットは一切なし! ハチロク専門店ならではの拘りが満載!

ここから本文です

「AE86に現行86&BRZの6速MTを搭載する衝撃メニュー」デメリットは一切なし! ハチロク専門店ならではの拘りが満載!

掲載 更新
「AE86に現行86&BRZの6速MTを搭載する衝撃メニュー」デメリットは一切なし! ハチロク専門店ならではの拘りが満載!

長くハチロクを楽しみたいオーナーに向けたプログラム

1~3速のトリプルコーンシンクロが好フィールを生み出す

「AE86に現行86&BRZの6速MTを搭載する衝撃メニュー」デメリットは一切なし! ハチロク専門店ならではの拘りが満載!

30年以上もの年月が経過した今でも現役で愛され続けるAE86。走りを楽しみ続けるためのメニューは豊富に用意されてきたが、リフレッシュしようという際にパーツの生産廃止などにより“入手&リフレッシュ困難”な情況に困惑するシーンも見られるようになってきた。

例えばミッション。今でも、オーバーホール自体はアフターパーツや部品取りミッションからの移植なども駆使しながら可能だが、この先はリフレッシュが困難になっていくことは必須。また、性能を高めているならば、根本的に純正ミッションのんまでは役不足。

そこでAE86専門店として知られるインパルスでは、基本設計が新しくて中古品のタマ数もどんどん増えている86/BRZ純正の6速ミッションに目をつけた。

1~3速がトリプルコーンシンクロ化されていることなどもあって、シフトフィールは格段に高まり、5速直結となるのでギヤ比がクロス化する効果もしっかり味わえる。

「まず、2~3速へのシフトチェンジでつきものと言えるギヤ鳴りは完全解消されます。そして、6速化でストリートユースの高速巡航も快適。コンディション良好な中古品もタマ数豊富で手に入れやすい。さらに、社外のギヤを組み込めば6速フルクロスにも仕上げられるなど拡張性高さも見逃せません」とは、インパルスの田嶋さん。

このキットは『車両側の加工は必要最小限』ということもコンセプトに掲げ、違和感のないシフトレバー位置などクオリティにも配慮。ベルハウジングに関しては溶接加工ではクラックやひずみといった不安要素が発生するため、CNCマシニングセンターを導入しミッションケース変換アダプターを製作したほどだ。

ミッションメンバーは86/BRZ純正品を用い、アルミ削り出しのミッションメンバーサポートでAE86のフロアへミッションケース後部を固定。ここでもボディ側への加工は一切不要としている。なお、後方へと伸ばしたステーはプロペラシャフトの回転からマグネットパルスユニットで車速信号を取り出すためのもの。

プロペラシャフトにはAE86のAT用をそのまま使用することができるが、現在は入手困難な状況だ。そのため、専門業者による長さ・インプット径変更の加工もオプションメニューとして行っている。純正プロペラシャフト下取りで5万円だ。

6速流用時に唯一ボディ加工が必要となる部分は、シフトレバーマウントの逃がし穴。シフト位置自体はノーマルとほぼ同等で高さが少し低くなる程度となるため、違和感なくシフトチェンジを楽しめる。オプションのシフトレバーカーボンカバー&ブーツなど投入すれば、自然な仕上がりとなる。

機械式でミッションから車速信号を取り出していたAE86に対し、86/BRZはABSからの車速信号取り出し。そのため6速流用時は純正スピードメーターが使えなくなるのが難点。しかし、マグネットパルスユニットが用意され、社外のスピードメーターを動かすという対応策が用意されている。

ベルハウジングを変更しないためレリーズベアリングやレリーズフォーク&シリンダーもAE86となるが、スプラインは86/BRZ用となるのでクラッチディスクのみ変更が必要。インパルスではATS製クラッチディスクキット、AE86純正径クラッチディスクなどを用意する。

「手ごろな価格で入手しやすい、そして最新設計の86/BRZ用6速ミッションを投入することで、AE86の魅力は一層高まります。4.3ファイナルで比較しても100km/hクルーズで5速3500回転だったのが6速3000回転となりますし、クロス気味となった1~5速の使い勝手も抜群です」。

気になる価格は搭載キットの定価が29万8000円。その他、ミッション本体やクラッチ周辺パーツ、プロペラシャフト加工(AE86のAT車用純正シャフトが入手できれば流用可)といった費用も必要だが、その効果は絶大で、絶対オススメといえるメニュー。駆動系に不満抱えるAE86オーナーは、この機会にぜひ投入を検討して欲しいとのことだ。

●取材協力:インパルス 兵庫県神戸市西区南別府1-14-8 TEL:078-975-8186

こんな記事も読まれています

“全長5m”超! 「2000万円級」のクルマもあり! 存在感バツグンな「大きな国産車」3選!
“全長5m”超! 「2000万円級」のクルマもあり! 存在感バツグンな「大きな国産車」3選!
くるまのニュース
RBバイエルCEOに訊く、角田裕毅の評価「このレベルで走り続けることができれば、レッドブルもきっと無視できない存在になる」
RBバイエルCEOに訊く、角田裕毅の評価「このレベルで走り続けることができれば、レッドブルもきっと無視できない存在になる」
motorsport.com 日本版
新型ジープ?「いいえトラックです」 屋根も窓ガラスもドアも無ぇ!? 使い方を教えてくれた怪しいマスク男
新型ジープ?「いいえトラックです」 屋根も窓ガラスもドアも無ぇ!? 使い方を教えてくれた怪しいマスク男
乗りものニュース
三菱『トライトン』が北海道ラリーへ衝撃参戦!竹岡圭x三菱xトーヨータイヤ「オープンカントリーR/T」で入賞を目指す
三菱『トライトン』が北海道ラリーへ衝撃参戦!竹岡圭x三菱xトーヨータイヤ「オープンカントリーR/T」で入賞を目指す
レスポンス
関東のユーザーが九州のショップで中古車を購入……ってナンバー付けるためにわざわざお店の人が東京まで来てる!? 名義変更の謎!
関東のユーザーが九州のショップで中古車を購入……ってナンバー付けるためにわざわざお店の人が東京まで来てる!? 名義変更の謎!
WEB CARTOP
【ヤマハ XSR900GP 試乗】こんな“遊び”のある提案を、多くのライダーは待っていた…鈴木大五郎
【ヤマハ XSR900GP 試乗】こんな“遊び”のある提案を、多くのライダーは待っていた…鈴木大五郎
レスポンス
フェルスタッペンと接触のノリス「自分の行動を変えるつもりはない」……バトル中の判断の難しさについても言及
フェルスタッペンと接触のノリス「自分の行動を変えるつもりはない」……バトル中の判断の難しさについても言及
motorsport.com 日本版
全長4m切りのマツダ「小さな高級車」実車公開へ! クラス超え「上質内装」×オシャレデザインがカッコイイ! 登場20年の「ベリーサ」とは
全長4m切りのマツダ「小さな高級車」実車公開へ! クラス超え「上質内装」×オシャレデザインがカッコイイ! 登場20年の「ベリーサ」とは
くるまのニュース
「ファミマ色」の『Ninja ZX-4RR』が当たる! ファミマがカワサキに協賛、8耐でもコラボ
「ファミマ色」の『Ninja ZX-4RR』が当たる! ファミマがカワサキに協賛、8耐でもコラボ
レスポンス
【MotoGP】アプリリア、ベッツェッキ獲得の判断に今年の成績不振は無視? 「今年は真の姿ではない」とリボラCEO
【MotoGP】アプリリア、ベッツェッキ獲得の判断に今年の成績不振は無視? 「今年は真の姿ではない」とリボラCEO
motorsport.com 日本版
「山を消し去った区間」に続け! 海沿いクネクネ国道からの「山ぶち抜きバイパス」開通近し! “車走らせてみたら動画”が激アツ!?
「山を消し去った区間」に続け! 海沿いクネクネ国道からの「山ぶち抜きバイパス」開通近し! “車走らせてみたら動画”が激アツ!?
乗りものニュース
フェルスタッペンの行動は“2021年の対処が甘かったこと”によるものだとマクラーレンF1代表が主張。規則の強化を望む
フェルスタッペンの行動は“2021年の対処が甘かったこと”によるものだとマクラーレンF1代表が主張。規則の強化を望む
AUTOSPORT web
次世代型「CX-5」がウワサされる中「熟成した現行型」に乗って驚いた! マツダで「最も売れたロングセラー」は今も一級品の出来栄えです
次世代型「CX-5」がウワサされる中「熟成した現行型」に乗って驚いた! マツダで「最も売れたロングセラー」は今も一級品の出来栄えです
VAGUE
テスラ Model 3に新色が登場! なめらかで流れるような液体金属テクスチャー「クイックシルバー」
テスラ Model 3に新色が登場! なめらかで流れるような液体金属テクスチャー「クイックシルバー」
月刊自家用車WEB
トヨタ製「フェラーリ」がスゴかった!? 斬新丸テール×Tマーク採用! 謎のMRマシンの正体とは
トヨタ製「フェラーリ」がスゴかった!? 斬新丸テール×Tマーク採用! 謎のMRマシンの正体とは
くるまのニュース
どんな効果があるか知ってる? 強風からライダーを守る風防とは
どんな効果があるか知ってる? 強風からライダーを守る風防とは
バイクのニュース
「軽トラ = 農業」というイメージを打破し、「一般車」として普及させるにはどうすればよいか?
「軽トラ = 農業」というイメージを打破し、「一般車」として普及させるにはどうすればよいか?
Merkmal
CL250(’23-)用「ZETA エンジンプロテクションアンダーガード」がダートフリークから発売!
CL250(’23-)用「ZETA エンジンプロテクションアンダーガード」がダートフリークから発売!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8799.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8799.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村