現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アレックス・パロウとマクラーレンの法廷闘争。争点はパロウが支払う損害賠償金額か? マクラーレン33億円あまりの支払い求める

ここから本文です

アレックス・パロウとマクラーレンの法廷闘争。争点はパロウが支払う損害賠償金額か? マクラーレン33億円あまりの支払い求める

掲載
アレックス・パロウとマクラーレンの法廷闘争。争点はパロウが支払う損害賠償金額か? マクラーレン33億円あまりの支払い求める

 イングランドとウェールズの商事・財産裁判所の商事裁判所判事は、昨年夏にアレックス・パロウが、マクラーレンとの間で交わされていたインディカー・シリーズ参戦契約およびF1のリザーブドライバー契約とプロモーション契約の両方を一方的に破棄したことを受け、マクラーレンが受け取ることになる損害賠償の額について判決を下すことになる。

 この件について双方から裁判所に提出された書類によれば、パロウは契約違反については争っていないものの、マクラーレンが求めている賠償金額について争っていることが分かった。

■「僕はもう26歳だからね」F1挑戦を諦めたパロウ、マクラーレン移籍断念の理由は“年齢”と“F1シート獲得の可能性”

 パロウは契約を破棄した理由について、将来F1のレースシートを獲得するという約束について「信頼と信用を失った」からだと主張しているが、マクラーレンはこれについて「根拠がない」と反論している。

 パロウはすでにマクラーレンの旧車テスト(TPC)を行ない、2022年のアメリカGPではFP1を走行。そして2023年のマイアミGPには、公式リザーブドライバーとしてマクラーレンに帯同した。これらは、マクラーレンとパロウの現在の所属チームであるチップ・ガナッシとの間での契約関連の争いにおける、調停合意の一環として行なわれたものである。

 この件に関しては、アメリカの法制度に従い、チップ・ガナッシが2023年もパロウをインディカーで起用することになった。そしてパロウは、自身2度目のインディカー王者に輝くことになった。ただ今回のマクラーレンとパロウの訴訟には、チップ・ガナッシ・レーシングはほぼ関与していない。

 今回の訴訟の原告はマクラーレン・インディLLCおよびマクラーレン・レーシング・リミテッドであり、被告はパロウ本人とそのレーシングドライバーとしての”サービス”を運営するパロウ所有のアメリカ企業であるALPAレーシングUSA LLCである。

■パロウの法務チーム、マクラーレンとの破局の理由を明らかに

 パロウの弁護士は書面による弁護声明の中で、マクラーレンとの契約を破棄した理由を説明した。

「2022年、(マクラーレンは)最終的に中長期的にF1シリーズに参戦するという彼の野心と一致すると信じ、(パロウは)一連の合意を結んだ」

「この件で、(パロウは)マクラーレンはF1シリーズでレースをしたいという彼の野心を心からサポートするつもりであるということについて信頼と信用を失った。その代わりに、インディカー・シリーズで、チップ・ガナッシと共にレースを続けることを決定した」

 弁護士はまた、「当事者間の真の問題は、その結果として(パロウと彼の会社がマクラーレンに)支払う責任がある損害賠償の問題に関するモノである」とも述べている。

 そして「(マクラーレンが請求する)損害賠償額は十分に具体化されておらず、多くの点で誤解されており、大幅に膨れ上がっている」とも主張している。

 さらに弁護人は、チップ・ガナッシとの契約は、パロウがF1のレースシート獲得の機会が訪れた場合には、それを制限するものではないということも明らかにしている。

■マクラーレンがパロウに対して求めている損害賠償

 マクラーレンはパロウに対して、2300万ドル(約33億7500万円)の損害賠償金の支払いを求めている。

 この内訳についてマクラーレンは、パロウが契約を破棄したことで失われたスポンサー料690万ドル(約10億1300万円)、そしてエンジンサプライヤーであるゼネラルモーターズからの「チーム支援」に相当する額3年分150万ドル(約2億2000万円)が含まれているとしている。また、2度のインディカーチャンピオンとしての賞金、商品、スポンサー契約の代金として700万ドル(約10億2700万円)、パロウが走行したF1のTPCの価値350万ドル(約5億1300万円)、このTPCに向けたシミュレータなどのドライバーサポートの費用として280万ドル(約4億1000万円)、契約のボーナスとして支払われた40万ドル(約5800万円)、さらには裁判費用の回収も目指している。

 今回パロウの弁護士が作成した返答の大部分(提出された書類のうちの数10ページ)は、これらマクラーレンが主張する数字に異議を唱える内容となっている。

 最終的にパロウが支払う損害賠償の金額いくらになるかは、裁判官の判断に委ねられることとなる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バギー文化の火付け役「メイヤーズ・マンクス」が創業60周年を祝う「新型EVバギー」発表
バギー文化の火付け役「メイヤーズ・マンクス」が創業60周年を祝う「新型EVバギー」発表
レスポンス
“車”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」どんな意味? 意外と知らない「大事な意味」とは? 見かけたら「どうすれば」いいのか
“車”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」どんな意味? 意外と知らない「大事な意味」とは? 見かけたら「どうすれば」いいのか
くるまのニュース
アルミパーツを保護してドレスアップ!! アルマイト加工とは【バイク用語辞典】
アルミパーツを保護してドレスアップ!! アルマイト加工とは【バイク用語辞典】
バイクのニュース
スバルのフラッグシップSUVが一部改良!『レガシィ アウトバック』に「黒い」特別仕様車も
スバルのフラッグシップSUVが一部改良!『レガシィ アウトバック』に「黒い」特別仕様車も
レスポンス
「アウトドアの三菱」を感じる晩夏の祭典「スターキャンプ2024」9/6-8開催
「アウトドアの三菱」を感じる晩夏の祭典「スターキャンプ2024」9/6-8開催
ベストカーWeb
バイクもコーヒーも「オイル」が命!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.6
バイクもコーヒーも「オイル」が命!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.6
バイクのニュース
斬新「“2階建て”N-BOX」公開に反響多数! 3.4m級でも「4人寝られる」仕様に「便利すぎる」声も! ホワイトハウスの新モデル登場
斬新「“2階建て”N-BOX」公開に反響多数! 3.4m級でも「4人寝られる」仕様に「便利すぎる」声も! ホワイトハウスの新モデル登場
くるまのニュース
西鉄バス、完全キャッシュレスで実証運行を予定…定時制確保などに期待
西鉄バス、完全キャッシュレスで実証運行を予定…定時制確保などに期待
レスポンス
日本独自の「おもてなし文化」タクシーの自動ドア! かつてのセダンタイプでは「開閉練習」をするほど熟練の技が必要だった
日本独自の「おもてなし文化」タクシーの自動ドア! かつてのセダンタイプでは「開閉練習」をするほど熟練の技が必要だった
WEB CARTOP
ジェラートホワイト/ルジアーダグリーンのボディカラーを纏ったフィアット500Cの限定モデルが登場
ジェラートホワイト/ルジアーダグリーンのボディカラーを纏ったフィアット500Cの限定モデルが登場
カー・アンド・ドライバー
【新型ヴァンキッシュ登場!】新開発835馬力V12を搭載した「アストンマーティン ヴァンキッシュ」は純粋主義ガソリンヘッドのための1台
【新型ヴァンキッシュ登場!】新開発835馬力V12を搭載した「アストンマーティン ヴァンキッシュ」は純粋主義ガソリンヘッドのための1台
AutoBild Japan
トヨタ最新「ヤリスクロス」は“ちょっと大きい”!? まるで「ミニRAV4」なニューモデル実車公開! 全長4.3m×上質内装の「プチ高級仕様」泰で披露!
トヨタ最新「ヤリスクロス」は“ちょっと大きい”!? まるで「ミニRAV4」なニューモデル実車公開! 全長4.3m×上質内装の「プチ高級仕様」泰で披露!
くるまのニュース
「カスタムバイクを思わせるルックス」がカッコいい! 世界最古のバイクメーカーが放つ「ショットガン650」は“ボバー”スタイルが新鮮です
「カスタムバイクを思わせるルックス」がカッコいい! 世界最古のバイクメーカーが放つ「ショットガン650」は“ボバー”スタイルが新鮮です
VAGUE
国道246号「通行止め」解除へ! 伊勢原~秦野の「新善波トンネル土砂崩れ」わずか10日で「爆速復旧」 “徹夜工事”の成果で9日から開放 神奈川
国道246号「通行止め」解除へ! 伊勢原~秦野の「新善波トンネル土砂崩れ」わずか10日で「爆速復旧」 “徹夜工事”の成果で9日から開放 神奈川
くるまのニュース
ヤマハ「RZ250R」歴代モデルそれぞれの特徴は? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.2
ヤマハ「RZ250R」歴代モデルそれぞれの特徴は? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.2
バイクのニュース
エンジンオイルの適温は100~115度! オイルクーラー不要な車の見極め方~カスタムHOW TO~
エンジンオイルの適温は100~115度! オイルクーラー不要な車の見極め方~カスタムHOW TO~
レスポンス
トヨタ、BEV向け次世代電池と全固体電池の開発・生産計画が経産省プロジェクトに認定
トヨタ、BEV向け次世代電池と全固体電池の開発・生産計画が経産省プロジェクトに認定
レスポンス
【10年ひと昔の新車】2012年、日本導入が間近なBMWの最新モデルをまとめて試乗してみた
【10年ひと昔の新車】2012年、日本導入が間近なBMWの最新モデルをまとめて試乗してみた
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村