現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ランボルギーニ エッセンサ SCV12、世界初となるロールケージ不要のGTレーシングカー!

ここから本文です

ランボルギーニ エッセンサ SCV12、世界初となるロールケージ不要のGTレーシングカー!

掲載 更新 1
ランボルギーニ エッセンサ SCV12、世界初となるロールケージ不要のGTレーシングカー!

Lamborghini Essenza SCV12

ランボルギーニ エッセンサ SCV12

LEGO、40万個以上のパーツで作成した実物大のランボルギーニ シアン FKP 37を発表 【動画】

スチール製ロールケージを使わず安全性を確保

アウトモビリ・ランボルギーニが開発した「エッセンサ SCV12」は、新世代カーボンファイバーモノコックシャシーを採用した史上初のトラック専用スーパースポーツとして登場した。今回採用された世界最高峰の複合材技術は、ランボルギーニの30年に及ぶ研究・開発の成果により実現している。

エッセンサ SCV12は、カーボン製モノコックがロールケージの役割を持っており、これまで見られたようなスチールパイプ製ロールケージを使用せずに、WEC(世界耐久選手権)を走行するFIAハイパーカーの安全規定をクリア。開発を担当したモータースポーツ部門、スクアドラコルセを率いるジョルジョ・サンナはエッセンサ SCV12の革新性を次のように説明する。

「エッセンサ SCV12は、“走る実験室”として誕生しました。例えば、GTカーとしては革新的な、ギヤボックスに直接サスペンションを取り付けるなど、通常はWECを戦うようなレーシングプロトタイプに見られる技術的なソリューションを採用することができました」

「さらに、FIAとの技術協力により実現した、スチール製ロールケージを持たない新しいカーボンファイバー製モノコックシャシーを採用しています。こちらは将来的にGTシリーズに参戦するドライバーの安全性を飛躍的に向上させる試みになります」

FIAの厳しい安全規定をクリアしたカーボンモノコック

エッセンサ SCV12のカーボンファイバー製モノコックシャシーは、サンタアガタ・ボロネーゼの本社ファクトリー内にあるランボルギーニのCFK部門によってオートクレーブ成形で製造。このCFK部門はアヴェンタドールのシャシー製造も担当している。

FIAがモノコックシャシーのホモロゲーション取得のために求めるテストは、静的テストと動的テストの両方が含まれており、非常に厳しい安全基準をクリアしなければならない。スクアドラコルセの技術者たちは、エッセンサ SCV12のシャシーのベースとなったプロダクション仕様のシャシー構造を大幅に変更した。

カーボンファイバー製モノコックは、大規模なポイント補強が施されており、FIAによるホモロゲーションテストでは12トン以上の力にも耐え、大きな形状変形は一切なかった。シャシーだけでなく、ペダル、ベルト、燃料タンクを含む20以上コンポーネントも同様の静的テストをクリアしている。

一方、動的な衝突試験では、最大で毎秒14mの速度で衝撃が加えられた。このテストではドライバーと接触する可能性のある外部要素がコクピット内に侵入してはならず、同時に燃料タンクからの漏洩も一切許されない。

従来のスチールパイプ製ロールケージを排除

エッセンサ SCV12の開発に際して、スクアドラコルセの技術者たちはスチール製ロールケージの不採用を決めた。シャシー内部に革新的なラミネートフォーム(ROHACELL 71 XT)を使用することで、軽量化と高剛性を両立しながらコクピットのスペースを大幅に拡大。ドライバーに快適なコクピット空間を提供することが可能になった。

FIAの安全規定「8862」をクリアしたOMP製レーシングシートは、ランボルギーニのCFKラボで製造されたカーボンファイバー製クレードルにマウント。シート高は現行ロードモデルよりもかなり低く設定されており、ドライバーとパッセンジャーは見慣れたスチール製ロールケージの代わりに、ドア内側に備わる複合素材で作られたサイドインパクトガードによって保護される。

ランボルギーニのファクトリードライバーを務めるマルコ・マペッリはエッセンサ SCV12のコクピット環境について、次のようにコメントした。

「エッセンサ SCV12は、サーキットで爽快な走りを実現する最高に速いスーパースポーツですが、同時に信じられないほど快適で広いキャビンを備えています。これはこのクルマが対象とするすべてのジェントルマンドライバーにとって非常に喜ばしいポイントでしょう」

2021年6月から専用トラックイベントを開催

もうひとつのトピックとして挙げられるのが、モノコック後部に設置されたクレードルだ。このクレードルはエンジンに対して縦方向に装着。これによりウラカン GT3 EVOより20%も高いねじり剛性値を実現している。マペッリはエッセンサ SCV12の剛性レベルについて次のように付け加えた。

「トップスピードにおいては1200kgを超える空力的負荷がかかります。エッセンサ SCV12のねじり剛性の高さは、そのドライビング精度に貢献しています。ドライバーはステアリングの角度を大きく変えることなく、スピードに乗ってコーナーを曲がることができるのです。最高出力830hpという凄まじいパワーも持っていますが、それもあってドライブは比較的簡単にできるでしょう」

エッセンサ SCV12の1号車は2021年4月にデリバリーが開始されており、6月末からは専用のサーキットイベントがスタートする。

こんな記事も読まれています

ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村