2024年8月29日、ロールス・ロイス モーターカーズはスーパーラグジュアリーSUV「カリナン(CULLINAN)」をマイナーチェンジした「カリナン シリーズII」を日本初公開した。
ロールス・ロイスの顧客平均年齢を引き下げたカリナン
カリナンは、ロールス・ロイス初のSUVとして2018年に発表された。その登場は、ロールス・ロイスならではのスーパーラグジュアリーを再定義した。カリナンの登場時は自分で運転するオーナーは70%未満だったが、現在ではほとんどのオーナーが自分で運転し、運転手を利用する人は10%以下だという。また、ロールス・ロイスの顧客平均年齢も2010年は56歳だったが、現在は43歳に引き下げられた。
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さて、シリーズIIとなったカリナンは従来型の本質的な要素を忠実に受け継ぎながら、変遷するラグジュアリーのコードと進化するオーナーの利用パターンを反映している。つまり、都市集中的な生活や、より若々しく自分で運転するオーナーが増えることで、さらに大胆な表現力や最新テクノロジーの綿密な融合、新しい素材、そして現代的な工芸技法を取り入れた。
エクステリアでは、グラフィカルで垂直性のあるデザインのデイタイム ランニングランプが特徴的だ。このデザインは、カリナンが駆け抜ける大都市のライトアップされた摩天楼をインスパイアしている。ロールス・ロイスの伝統であるパンテオングリルは照明付きのイルミネーテッドグリルとなった。バンパーのラインはデイタイムランニングランプの下からクルマの中心に向かって「V」を描き、現代のスポーツヨットの船首を彷彿とさせる。
ボディサイドでは、サーフェシングにさらなる変化が加えられた。リアでは、エクゾーストサラウンドはポリッシュ仕上げのステンレス製でボディと同一平面上に収められ、エキゾーストとの間を走るブラッシュ仕上げのステンレス製保護プレートが引き締めている。
パワートレーンに変更はなし。ブラックバッジも同時に登場
インテリアでは、ピラー to ピラーのガラスパネル フェシアが特徴的だ。助手席の前には、レーザーで7000ものドットがエッチングされたイルミネーテッド フェシアパネルが配されている。その隣には、ロールス・ロイス車で初導入されたスピリット of エクスタシー クロック キャビネットが備わる。インテリアの素材には「グレー ステンド アッシュ」と呼ばれる美しい木目の天然オープンポア材を新導入したり、レザーの表面に小さな穴を施したアートワークの「プレースド パーフォレーション」や、竹から作られたレーヨン生地「デュアリティ ツイル」なども採用している。
ドライバー正面のインストゥルメント クラスターパネルと、フェシア中央のセントラル インフォメーション ディスプレイは、デジタル インターフェースの「スピリット」を採用するために再設計された。リアスクリーンには最大2台のストリーミング デバイスを接続でき、車両管理やマッサージ、ヒーター/クーラーなどのシート機能を送信するビスポーク インターフェースを搭載している。
パワートレーンに関しては、大きな変更はない。なお、従来型ではカリナンの登場から時をおいてスペシャルシリーズの「ブラックバッジ」が追加されたが、シリーズIIでは同時に発売された。6750ccのV12ツインターボエンジンは、ノーマルでは最高出力571ps/最大トルク850Nm、ブラックバッジでは600ps/900Nmというパワースペックは従来型と同じだ。
ただし、タイヤは前後とも23インチをカリナンでは初めて導入したため、足まわりは従来型より強化されている。また、ほかのロールス・ロイス車と同様、ビスポークでボディカラーをはじめインテリアの素材や色などを選び、自分だけのカリナンを仕上げることも可能だ。車両価格(税込)は、ノーマルのカリナンが4645万4040円から、ブラックバッジが5415万4040円からとなっている。なお、日本仕様のデリバリーは2024年第4四半期からを予定している。
ロールス・ロイス カリナン シリーズII 主要諸元
●全長×全幅×全高:5355×2000×1835mm
●ホイールベース:3295mm
●車両重量:27250kg
●エンジン:V12 DOHCツインターボ
●総排気量:6750cc
●最高出力:420kW(571ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:850Nm/1600−4250rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・90L
●WLTP複合燃費:6.0~6.3km/L
●タイヤサイズ:前255/40R23、後295/35R23
●車両価格(税込):4645万4040円~
[ アルバム : ロールス・ロイス カリナン シリーズII はオリジナルサイトでご覧ください ]
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