マツダは1月13日、ベルギーで同日開幕したブリュッセルモーターショーで「MX-30」のプラグインハイブリッド車(PHV)を公開した。発電専用のロータリーエンジン「8C」を新開発し、シリーズ式プラグインハイブリッドシステムとして駆動用モーターと組み合わせた。ロータリーエンジン搭載車の販売は、2012年に生産終了した「RX-8」以来11年ぶりとなる。今春投入する欧州を皮切りに、日本へも順次導入していく。
17.8kW時のリチウムイオン電池を搭載し、バッテリーのみの航続可能距離は85km(WLTPモード)を確保した。エンジンでの発電を含めた走行可能距離は明らかにしていない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
CX-5に搭載すれば間違いなく人気車種だろうな。
バッテリー容量17.8kWに50Lガソリンタンクという事は、REx EVというよりシリーズPHEVだから実用性能もそれなりにありそう。価格もBEV版の1500ユーロ増程度だし、続報が楽しみ。