現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」

ここから本文です

メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」

掲載
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」

 今季も厳しい戦いを強いられているメルセデスF1のチーム代表であるトト・ウルフは、進むべき方向性が見えていることをは非常にポジティブだと語った。

 2014年から2021年まで、8年連続してコンストラクターズチャンピオンを獲得したメルセデスだが、ここ最近は苦戦が続いている。2022年シーズン以降で彼らが勝利したのは、2022年のサンパウロGPのみ。今季は最強のレッドブルのみならず、フェラーリやマクラーレンにも後れを取っている状況だ。

■メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にできたら、それは幸運だと思わなければいけない」

 しかしウルフ代表は、チームは現在置かれている状況を理解できているため、将来に向けてはポジティブだと語った。

「クルマをより良いポジションに引き上げるためには何が必要なのか、我々はよりよく理解できていると思う」

 そうウルフ代表は語った。

「いつ(マシンが)機能しないのか、なぜ問題が発生するのか、そしてどこに問題があるのかが明確になった」

 少し前のメルセデスは、問題の原因を理解できていなかったため、速い時にも、遅い時にも、その理由を説明できなかった。しかし今では、開発の明確な方向性は見つかったようだ。

「これは苦痛も伴う学習曲線であり、まだ満足いくモノではない。でも、今の状況はより励みになる」

 そう語るウルフ代表は、さらに次のように続けた。

「我々のマシンはもはや跳ねなくなった。ここ(マイアミ)では、ここ数年は本当に酷い状況だったのだ。だから、このことは良いことなんだ」

「マシンは高速域で非常に強く、ハンドリングも安定している。他のマシンのレベルには及ばないがね」

 一方で低速コーナーでは大きな問題が依然としてあると語る。

「低速だけ、あるいは高速だけ優れたマシンを手にしたいわけじゃない。両方のパフォーマンスが必要なのだ」

 ウルフ代表曰く、メルセデスがどの領域を改善しなければいけないかは既に分かっているものの、そのための「奇跡の治療法」と言えるようなモノはなく、一夜にして解決できるようなモノではないという。

「急ぐことはできないね」

 なお既に解決に向けた新パーツの準備が進められているものの、その製造に着手するまでには「何週間も」かかるという。

 今季のメルセデスは、ここまで表彰台ゼロ。開幕6戦を終えた段階で表彰台を獲得できなかったのは、実に2011年以来のことだ。この2011年、メルセデスは結果的に1度も表彰台を手にできなかった。

こんな記事も読まれています

F1メカ解説|マクラーレンやメルセデスに負けられない。レッドブル、F1イギリスGPにアップデート版フロアを投入……RB20からさらなるパフォーマンスを引き出す
F1メカ解説|マクラーレンやメルセデスに負けられない。レッドブル、F1イギリスGPにアップデート版フロアを投入……RB20からさらなるパフォーマンスを引き出す
motorsport.com 日本版
今度こそ本当の夜明け。メルセデスF1、“ぬか喜び”の呪縛から解放へ……前戦で棚ぼた優勝もこれまでとは違う?
今度こそ本当の夜明け。メルセデスF1、“ぬか喜び”の呪縛から解放へ……前戦で棚ぼた優勝もこれまでとは違う?
motorsport.com 日本版
これがマクラーレン節約の知恵。前戦でダメージ受けたノリスのマシンに、修復した”かつて壊れたフロア”を使用
これがマクラーレン節約の知恵。前戦でダメージ受けたノリスのマシンに、修復した”かつて壊れたフロア”を使用
motorsport.com 日本版
サインツJr.、メルセデスのドライバー候補に再浮上? 期待の若手アントネッリがF2苦戦でプラン変更の可能性
サインツJr.、メルセデスのドライバー候補に再浮上? 期待の若手アントネッリがF2苦戦でプラン変更の可能性
motorsport.com 日本版
オーストリアで改善の兆しを見せたRB。比較テストが、次のアップデートに活きる?「具体的なメリットをもたらしてくれるだろう」
オーストリアで改善の兆しを見せたRB。比較テストが、次のアップデートに活きる?「具体的なメリットをもたらしてくれるだろう」
motorsport.com 日本版
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
メルセデス代表、”勝てるぞ”無線を猛省……「調子に乗ってしまった。本当に恥ずかしい」|F1オーストリアGP
メルセデス代表、”勝てるぞ”無線を猛省……「調子に乗ってしまった。本当に恥ずかしい」|F1オーストリアGP
motorsport.com 日本版
アストンマーティンと契約延長のストロール。ホンダPUを使う2026年が楽しみ「できるだけ強くスタートできるよう、懸命に働いている」
アストンマーティンと契約延長のストロール。ホンダPUを使う2026年が楽しみ「できるだけ強くスタートできるよう、懸命に働いている」
motorsport.com 日本版
空力開発ハンデは、ランキングではなく獲得ポイントに応じて設定すべき? メルセデスのラッセル「そうすれば、下位チームはもっと早く追いつく」
空力開発ハンデは、ランキングではなく獲得ポイントに応じて設定すべき? メルセデスのラッセル「そうすれば、下位チームはもっと早く追いつく」
motorsport.com 日本版
アップデートの効果を活かせない! フェラーリ、F1イギリスGPで比較テストを計画……しかし初日の雨がこれを妨げる?
アップデートの効果を活かせない! フェラーリ、F1イギリスGPで比較テストを計画……しかし初日の雨がこれを妨げる?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、勝てたはずの1戦逃し「ひどい1日だった」レッドブルの戦略や作業ミスに苦言|F1オーストリアGP
フェルスタッペン、勝てたはずの1戦逃し「ひどい1日だった」レッドブルの戦略や作業ミスに苦言|F1オーストリアGP
motorsport.com 日本版
サインツJr.、自身の将来決める決断は急がず「”せっかち”なチームもあるかもしれないけどね」
サインツJr.、自身の将来決める決断は急がず「”せっかち”なチームもあるかもしれないけどね」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1代表、怒り心頭マクラーレンからのフェルスタッペン批判に反論「間違っているしフェアじゃない」
レッドブルF1代表、怒り心頭マクラーレンからのフェルスタッペン批判に反論「間違っているしフェアじゃない」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、熾烈なF1中団争いでは好調ハースとアストン復活を警戒。RBは“トップ”ではない……しかし「僕らは戦いの中にいる」
角田裕毅、熾烈なF1中団争いでは好調ハースとアストン復活を警戒。RBは“トップ”ではない……しかし「僕らは戦いの中にいる」
motorsport.com 日本版
直近2戦良いとこ無しなフェラーリ、イギリスGPは上向く? 「問題がないことを確認する良い機会」とバスール代表
直近2戦良いとこ無しなフェラーリ、イギリスGPは上向く? 「問題がないことを確認する良い機会」とバスール代表
motorsport.com 日本版
セルジオ・ペレス、オーストリアGP苦戦の要因のひとつは、1周目に負ったダメージ「マシンがどうにもならなかった」
セルジオ・ペレス、オーストリアGP苦戦の要因のひとつは、1周目に負ったダメージ「マシンがどうにもならなかった」
motorsport.com 日本版
レッドブル、F1イギリスGP初日は低速コーナーに苦しむ「ロングランも含めて、ノリスと同じレベルにない」
レッドブル、F1イギリスGP初日は低速コーナーに苦しむ「ロングランも含めて、ノリスと同じレベルにない」
motorsport.com 日本版
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村