前回に続き、加藤博人氏による「トヨタbZ3」のレポートをお届けする。今回はbZ3のデザインを観察していく。これまでのトヨタの車と異なる個性はあるのだろうか。
見れば見るほど不思議なデザイン
中国でしか販売していないトヨタ車「bZ3」誕生の背景とは[トヨタ・bZ3試乗記]
トヨタ bZ3のボディサイズは、全長4,725 mm x 全幅1,835 mm x 全高1,480 mmと、全体的なサイズ感は「プリウス」と「カムリ」の間と言えるだろう。ホイールベースはカムリが2,825 mmなのに対し、bZ3は2,880 mmを確保している。
「クラウン」や「ランドクルーザー」よりも30 mm長いホイールベースのおかげで室内空間は素晴らしく広いが、それと同時にエクステリアは言わば「ショートノーズ・ショートデッキ」のような不思議なプロポーションを持つ。4ドアセダンにも関わらず、その見た目は伝統的なセダン形状でもなければ、流行りのクーペ風セダンとも少し違うシルエットであり、そこがbZ3の存在感を唯一無二なものにしている要素のひとつかもしれない。
フロントマスクは「bZ4X」でもすっかりお馴染みの「ハンマーヘッド」形状だ。高さ5分の4ぐらいの位置に前端を設定し、そこから上は鋭く、下はなだらかに続くラインを特徴とする。優れた空力性能はハンマーヘッドだけでなく、フロントフェンダー前端やボンネット両端に位置する空気の通り道も大きく貢献している。そのおかげもあってか、一目見ただけでは理解しにくい、複雑なプレスラインで構成されるフロント周りとなっているのだ。昨今の新興ブランドはどこもシンプルな造形を目指しては似たり寄ったりなデザインだが、それとは一線を画す見た目が街中でbZ3という存在を際立たせているのだと感じた。
サイドはフロントほど複雑ではないものの、有機的なプレスラインからは造形美を感じ取ることができる。Cd値0.218を実現させた要素のひとつであるドアハンドルは、内蔵式のように見えるが、実は表面がフタとなっており、そこに手を差し込んで手前に引くことでドアを開けるスタイルとなる。初見ではどこかに挟まれないかと不安になる「真実の口」のようだったが、慣れてしまえばどうってことはない。
先ほど「ショートデッキ」と形容したように、最後端の膨らみは最小限に抑えられている。それでもトランク容量は439 Lが確保されており、このサイズにしては比較的多めではないだろうか。流行りの一文字テールは両端が三角形の寄木細工のようになっており、近未来的、機械的なルックスに少しばかりの暖かさをもたらしている。
最先端と使いやすさを融合させた内装
インテリアに関して、いまだにどう一言で表すかが決められずにいる。質感は確かにトヨタ車らしい仕上がりなのだが、全体を構成する要素ひとつひとつを見ると、今までのトヨタ車には無い面白さを持っているのだ。
室内に乗り込むと、中央に位置する縦型12.8インチディスプレイがまず目につく。島型に独立したセンターコンソールから上に伸びるように位置するこのディスプレイはインフォテインメント、ナビゲーション、そしてエアコンの操作を一括しておこなうことが可能だ。エアコンの操作に関してbZ4Xでは物理ボタン式だったので、この辺りでは少し不便さを感じるかもしれない。縦型ディスプレイは日本車では珍しい存在なので、これはBYDから授かった知恵なのではないかと推測する。
ステアリング周りもとても面白い構成だ。通常のBEVではステアリング奥のパドルで回生ブレーキを段階的に調整する。bZ3でもパドルを用意しているが、実は左側のパドルはヘッドライトのロー/ハイビーム切り替え、右側はワイパーやウォッシャー液の操作となる。ではウィンカーはどうかというと、ステアリング表面上にて左右に分かれたボタンを押して操作するのだ。初めて見た時は困惑したが、実際にハンドルに手を置くと、親指が来る位置にウィンカーボタンが配置されているのに気がついた。これもあって意外にも操作のしづらさは感じられなかった。
もうひとつ驚いたのがドアとパワーウィンドウだ。昨今のBEVではボタンを押してドアを開けるが、bZ3ではアームレストのドアポケットにドアを開けるためのパドルボタンが内蔵されている。つまりは、開けるのも閉めるのも、同じポケットに手を突っ込んでおこなうわけだ。また、大抵の運転席にはほかのウインドウを操作するために複数のスイッチが配置されているが。だが、bZ3ではスイッチはひとつのみ、すぐ下にある切替スイッチで操作するドアのウインドウを選ぶ方式がとても新鮮な体験だった。
トヨタbZ3
全長:4,725mm 全幅:1,835mm 全高:1,480mm ホイールベース:2,880mm 車両重量:1,710または1,835kg 乗車定員:5名 交流電力量消費率:110Wh/km(CLTCモード) 一充電走行距離:517または616km(CLTCモード) 最高出力:135または180kW(184/245ps) 最大トルク:303Nm(30.89kgm) バッテリー総電力量:49.92または65.28kWh モーター数:前1基 トランスミッション:1速固定 駆動方式:FWD フロントサスペンション:マクファーソン・ストラット リアサスペンション:マルチリンク フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク リアブレーキ:ディスク タイヤサイズ:前後225/50R18 荷室容量:439L 車両本体価格(現地):約3,498,000円~3,991,000円
<次回へ続く>
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