現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新車時のカッチリした乗り味が復活! ボディ剛性を高めるメリットとは

ここから本文です

新車時のカッチリした乗り味が復活! ボディ剛性を高めるメリットとは

掲載 更新
新車時のカッチリした乗り味が復活! ボディ剛性を高めるメリットとは

ボディがタイヤやサスの性能を支えている

走行中のクルマは、加速Gや減速G、コーナリングの横Gや空気の抵抗、そしてタイヤから伝わる路面からの入力など、さまざまな方向から力が加えられ、それによってボディが捻られたり、曲げられたりする。これらに対する応力を「ボディ剛性」という。

「接着剤」が窓ガラスをボディ補強パーツに進化させる

国産車は1980年代後半、日産の901活動(1990年までにシャシー性能世界一を目指す)の頃から、ハンドリング性能を高めるには高剛性ボディが必要という認識が高まり、ドイツ・ニュルブルクリンクでの実走テストやコンピュータを使ったMRS(マルチロードシミュレーター)といった動的剛性の解析システムを駆使して、剛性の高いボディ作りに力を注いできた歴史がある。

ボディ剛性が高くなると何がおこるかというと、まずサスペンションが設計通りきちんと動くこと。もうひとつは、タイヤからのインフォメーションが正確に伝わるようになること。さらに操作に対するボディの位相遅れ(左右の切り返しなどにクルマがついてこなくなる)も軽減できる。反対にグニャグニャのボディでは、インフォメーションが乏しく、操作も正確に車体側に反映されない。タイヤのグリップが高かまったり、サスペンションが固くすると、相対的にボディ剛性は足りなくなる。

また衝突安全のことを考えると、クラッシュ時にある程度ボディはつぶれやすい構造が望ましく、「強度」があり過ぎるのも考えもの……。そのうえ前記の通り、ノーマルではバランスのとれたボディ剛性でも、ハイグリップタイヤを履いたりサスペンションをチューニングしたりすると、もっとボディ剛性を高めたくなる。そのためにアフターパーツとして、各種の補強バーなどが用意されている。

その代表が、前後のストラットタワーバー。ダンパーの上端の取り付け部を、左右一本のバーでつなげることで、サスの動きとステアリングの切れをよくしてくれる。

最近のスポーツカーは、メーカー純正のタワーバーがはじめから入っていることからもあり、その効果は折り紙つき。左右のサスペンションのロアアームの取り付け部をサポートするロアアームバーも、サスの取り付け部の剛性アップを狙ったもの。

フロアトンネルを跨ぐようにつないで、フロア全体の剛性を確保するロアブレースバーも各種あるし、前後のモノコックの先端部分を補強する、クロスエンドバーもスグレモノ。これらのパーツを上手に使えば、シャキッとしたボディが手に入るし、古いクルマのリフレッシュや新車ならボディのヘタリの防止に役立つ。

一方で、やたらと補強バーを入れても重量増やコスト、バランス面でのデメリットもあるため、ツボを押さえた効果的な補強を上手にやるのがポイントだ。

というわけで、運動性能が高くなればなるほどボディ剛性は必要。メーカーもボディ剛性のアップに力を入れているが多くの場合は、ボディ剛性アップと軽量化はトレードオフの関係にあり、そこが頭の痛いところだ。

近年は、フロントガラスの接着剤の硬度を高めてボディ剛性を高める手法も登場している。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
日産「次期エクストレイル」登場か! 市販化予定の「新型SUV」世界初公開! ド迫力の「斬新モデル」は“ゴツゴツデザイン”採用で北京登場
日産「次期エクストレイル」登場か! 市販化予定の「新型SUV」世界初公開! ド迫力の「斬新モデル」は“ゴツゴツデザイン”採用で北京登場
くるまのニュース
一体どうすればいい? 乗れなくなったバイクの廃車手続き
一体どうすればいい? 乗れなくなったバイクの廃車手続き
バイクのニュース
クラシックカーフェスティバル in 関東工大…同乗体験も!
クラシックカーフェスティバル in 関東工大…同乗体験も!
レスポンス
イモラで完走、進歩を確信するイソッタ・フラスキーニ陣営「さらなる努力ともう少しのリソースがあれば……」
イモラで完走、進歩を確信するイソッタ・フラスキーニ陣営「さらなる努力ともう少しのリソースがあれば……」
AUTOSPORT web
【ギャラリー】アイルトン・セナの愛車をイラストで振り返る
【ギャラリー】アイルトン・セナの愛車をイラストで振り返る
motorsport.com 日本版
没後30年。アイルトン・セナとホンダの”絆”を、マネージャーの言葉で振り返る「彼はホンダに対して誠実だった」
没後30年。アイルトン・セナとホンダの”絆”を、マネージャーの言葉で振り返る「彼はホンダに対して誠実だった」
motorsport.com 日本版
高速で動物なんて見かけない……と思っていたらなんと年間5万件も起こっている! 高速での「ロードキル」の実態とは?
高速で動物なんて見かけない……と思っていたらなんと年間5万件も起こっている! 高速での「ロードキル」の実態とは?
WEB CARTOP
【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
レスポンス
日産が「4ドアコンパクトセダン」を披露! 全長4.4mに5速MT搭載! めちゃスポーティな“画期的セダン”「プリメーラ」に大反響
日産が「4ドアコンパクトセダン」を披露! 全長4.4mに5速MT搭載! めちゃスポーティな“画期的セダン”「プリメーラ」に大反響
くるまのニュース
【MotoGP】ヤマハは旋回性に難アリ。クアルタラロ、スペインGP決勝では腕上がり問題に悩まされる「中盤からペースを落とした」
【MotoGP】ヤマハは旋回性に難アリ。クアルタラロ、スペインGP決勝では腕上がり問題に悩まされる「中盤からペースを落とした」
motorsport.com 日本版
鳥取‐島根150kmがつながる!「山陰道」出雲の“断絶区間”が2024年度ついに開通へ
鳥取‐島根150kmがつながる!「山陰道」出雲の“断絶区間”が2024年度ついに開通へ
乗りものニュース
子どもの水遊びに安全性をプラスする「LOGOS KIDSフローティングベスト」がロゴスから発売!
子どもの水遊びに安全性をプラスする「LOGOS KIDSフローティングベスト」がロゴスから発売!
バイクブロス
トヨタ車体が「ゴツい 1人乗りモデル」公開! 斬新単眼「謎のモデル」とは? Funなクルマなのか
トヨタ車体が「ゴツい 1人乗りモデル」公開! 斬新単眼「謎のモデル」とは? Funなクルマなのか
くるまのニュース
ホンダのネイキッドバイク「CB650R」がルックスを刷新!「クラッチレバー操作不要の先進テクノロジー」も採用!! 気になる乗り味とは?
ホンダのネイキッドバイク「CB650R」がルックスを刷新!「クラッチレバー操作不要の先進テクノロジー」も採用!! 気になる乗り味とは?
VAGUE
自転車とクルマ、先に発明されたのはどっち?
自転車とクルマ、先に発明されたのはどっち?
バイクのニュース
トヨタ・クラウンのアウトドアカスタム「LANDSCAPE」がお披露目…移動時間すらも記憶に残るような車に
トヨタ・クラウンのアウトドアカスタム「LANDSCAPE」がお披露目…移動時間すらも記憶に残るような車に
レスポンス
次はヤナセ! フェラーリ正規ショールーム「ヤナセ フィオラーノ モトーリ」新宿にオープン
次はヤナセ! フェラーリ正規ショールーム「ヤナセ フィオラーノ モトーリ」新宿にオープン
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村