巨星墜つ
Bowさんが亡くなりました。2024年11月17日未明のこと。享年78歳。長年Bowさんの原画を管理してきたMさんからの第一報でした。いつかこの日が来ることは理屈では理解していましたが、かといって『人は誰しも寿命があるからしかたない』などと冷静に受け入れることはできず、連絡を受けた後、ひとりで泣きました。
【画像】Bowさんから頂いたミニカーやプラモデルなど 全5枚
本名は池田和宏さんですが、自動車画家としての名前は『Bow。』。学生時代のあだ名『ボクちゃん』がなまって『ボーちゃん』となり、描いた絵の隅に『by Bow』とサインを入れたのが名前の由来。
ちなみに1980年に企画室ネコから出版されたイラスト作品集『Bowの自動車博物館』の日本語表記は『ボウ』となっていますが、1984年に二玄社から出版されたBowさんのエッセイ集『毎日が単独飛行』の文中表記では『ボー』となっています。カナ表記のブレはさておき、ここでは『Bowさん』の表記で参りたいと存じます。
当初はイラストレーターという肩書きでお仕事をされていましたが、画業の後半には自動車画家と名乗るようになり、その作品も『イラスト』ではなく『自動車画』と呼ぶようになっていきました。
Bowさんとの出会い
1980年代初頭、カー・グラフィック誌の後半のモノクロページ『RAMBLE SEAT』コーナーの扉に、毎月短い手書きの文章と共に描かれていたペン画。おしゃれでかっこよく、クルマに対する温かい想いにあふれたその絵は、当時まだデザイン専門学校の学生だった自分にとって大きなエネルギー源でした。そしてまた、1978年から始まった企画室ネコのムック『心に残る名車の本シリーズ』や、その後創刊されたスクランブル・カー・マガジン誌の表紙を飾るようにもなったBowさんの絵。
ずっとカー・グラフィック読者だった自分がスクランブル・カー・マガジンも併読するようになったのは、やはりBowさんの絵の魅力に惹かれてのことでした。
本格的なモータリゼーションが始まった自分の少年時代。『クルマ好き』といえば世間の認識は生沢徹や式場荘吉に代表される、庶民の感覚とは次元が違うクルマエリートな世界か、粗野でおっかない暴走族的な世界か、というものだったように思います。しかし、あたかも映画のワンシーンの様なBowさんの絵を見ていると『クルマエリートじゃなくても、喧嘩が苦手でも、クルマが好きでいいんだ』と心の安寧が得られたのです。
仕事での接点
そんな自分が企画室ネコ(後のネコ・パブリッシング)に社内デザイナーとして入社し、スクランブル・カー・マガジン(後のカー・マガジン)やモデル・カーズで、あのBowさんと仕事で関わるようになるのですから、人生とは不思議なものです。
ちなみに生まれて初めて編集部でBowさんの原画を目にしたのは、1985年のこと。10月26日発売のスクランブル・カー・マガジン70号の表紙用に描かれたジャガーEタイプ・ライトウェイトの絵でした。その迫力とオーラは、やはり原画ならではの強烈な存在感。
昨今では一口にクルマ趣味と言ってもやたら細分化され、それぞれのジャンル間の往来は少ない様に見受けられますが、現在よりも情報量が少なく、その入手経路もシンプルで限られていたBowさん世代(と、そのフォロワー世代)は、クルマ趣味に関して共有できている情報が、むしろ今よりも大きかったような気がします。
レーシングカーから働くクルマ、実車はもちろんミニカーやプラモデル、スロットレーシングカーといった模型も、1960年代の自動車少年&クルマ好き青年達にとっては共通言語のひとつ。ジム・クラークのロータスもコックスの1/24シャパラルも、キャロル・シェルビーのアストン マーティンもタミヤの1/12ホンダF1も、TVドラマ『ラットパトロール』のウィリスMBもマッチボックスのミニカーも、憧れのクルマという点では全く平等。分け隔てなく語られていた様に思えるのです。
Bowさんの残したもの
私の家とBowさんのご自宅が比較的近所ということもあり、自分が定年退職後にフリーランスとなってからも、駅前の喫茶店や甲州街道沿いのファミレスでちょいちょいお会いする機会はありました。仕事の話でお会いすることもあればそうでない時もありましたが、いずれの場合でも会話の内容はほとんどがクルマのこと。
そんな時にBowさんは「ナガオクンは模型も好きなんだよね。だったらこれ持っていきなよ。僕はもうこれ使わないから」と、ちょくちょく古いミニカーやプラモデルをくれたりもしました。
いま、自宅の作業部屋にはBowさんから譲り受けたそれらモデルカーが点在しています。大抵の場合、それはプラモデルだったら作りかけだったり、ミニカーだったら箱なしで傷だらけだったりと、ビンテージトーイ専門店で高額査定がつくような、そんなミントコンディションじゃありません。
しかしそのラインナップを見ていると、これが見事にBowさんの描く絵の世界観と一致します。知らない人からすればただの壊れたミニカーやプラモデルですが、私にとってこれらはいまやBowさんとの思い出の縁なのです。
仕事とか趣味とかの垣根を超え、クルマ好きのお手本ともいえた存在。そんなBowさんと同時代を過ごせた僥倖にただただ感謝。
編集担当より追記
長尾さんが編集長の頃、私は副編集長としてカー・マガジンに所属し、Bowさんとは何度もご一緒しました。打ち合わせもそこそこに、「今クルマを買うとしたら何を選ぶ?」、「予算はいくらでもいいから買いたい夢のクルマは何?」など、常に次に買いたいクルマの話をされていたのが懐かしいです。
なおカー・マガジンでは当時、名前単体の時は『Bow。』、さん付けの時は『Bowさん』と表記していましたので、今回もそれに従いました。この場をお借りしてBowさんのご冥福をお祈り申し上げます。
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みんなのコメント
独特のタッチの温かみがあって和みます。
この人の挿絵でした(かなり昔)。