■5.6kmもの長大トンネル 2本のうち1本が完了へ
国土交通省 横浜国道事務所は2024年8月20日、圏央道の未開通区間「横浜湘南道路」工区(藤沢~栄)のトンネルについて、上下線2本あるうちの1本(横浜方面)が貫通まで「あと38m」に達したと公表しました。
圏央道は都心50km圏を環状につなぎ、郊外の各都市を信号のない中長距離ネットワークに組み込みます。主要な放射高速道路である常磐道、東北道、関越道、中央道、東名高速などへ直接アクセスし、都心を避けて相互移動が可能となっています。
そんな圏央道は、まだ未開通区間として、成田空港周辺と、藤沢~湾岸線方面の2区間が事業中です。
横浜区間は、新湘南バイパスの藤沢インターから地下へもぐり、5.6kmもの地下トンネルで一気に栄IC・JCTまで抜けていきます。そこで国道1号戸塚方面から来たルートと合流し、再び地下へ潜って、横浜横須賀道路の釜利谷JCTへ直結します。
ここが開通すれば、圏央道や湘南方面からの交通流を国道1号が一手に担っていたのが、湾岸線方面へ分散させることができ、国道1号の破滅的な渋滞の緩和に期待がかかっています。
さて、そんな横浜区間ですが、藤沢~栄の「横浜湘南道路」工区では2019年に、上り線を掘り進めていたシールドマシン1号機のトラブルに見舞われており、藤沢で折り返して下り線を掘削することができていません。
1号機は途中にある「大鋸発進立坑」から藤沢に向かっていましたが、2号機が上り線の「残りの部分」である、栄~大鋸発進立坑を掘進していました。
ついに今年7月、2号機は「大鋸発進立坑」付近に到達。1号機が掘ったトンネル壁に穴を開け始めました。その後、シールドマシンの位置確認などのため、小休止してボーリング作業が行われていました。
そして今回の発表では、8月20日に「切削セグメント」の掘進作業が再開し、1号機の本線部スタート地点をふさいでいた壁を突き抜けようとしています。貫通までは「あと約38m」という状況です。
藤沢部分では、別途地上から藤沢回転立坑までつなぐ作業も残っていますが、シールドマシン区間としてはいよいよ1本目が完了ということになります。
前回の「貫通準備開始」のニュースにも、ネット上では「頑張れシールドマシン2号!」「1号機はやく掘削再開して」という期待する声や、「上り線がまず完成するなら、対面通行で暫定開通させて」という声が上がっていました。
なお、栄から釜利谷方面にある「公田笠間トンネル」「桂台トンネル」でも、シールドマシンがそれぞれ掘進中。どちらも進捗は半分を過ぎ、貫通に向けて順調となっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「駐車場のトラック専用スペースに乗用車が。腹が立って、前に停めてやりました。私は大人げないですか?」投稿に回答殺到! トラック運転手の怒りに「ルール無視が悪い」「賢明な対応を」の声
「すごい火災事故…」名神高速が一時「通行止め!」大型トラックが「炎上」し消火作業へ…「荷台が真っ黒焦げ」の声も!? 周囲も渋滞中 大阪
約145万円! ダイハツが新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「軽ハイトワゴン」何が変わった? 新「軽ワゴン」どんな人が買うのか
「子供から免許教習代『30万円』を払ってくれと言われました。高すぎる出費ですか?」投稿に回答殺到!「甘やかすな」「人生に大切」どちらが正解? 意外なアドバイスも
ホントにSUVなの!? ホンダ「“シビック”SUV」スポーティな走りがスゴい! かなり売れてる「ZR-V」人気の理由とは?
「駐車場のトラック専用スペースに乗用車が。腹が立って、前に停めてやりました。私は大人げないですか?」投稿に回答殺到! トラック運転手の怒りに「ルール無視が悪い」「賢明な対応を」の声
200万円台でも見栄え! 「フロンクス」と「WR-V」買うならどっち? 装備や走りでコスパ比較
うそでしょ!? 最大143万円の値下げ!? [BYD]の驚異の価格競争力
ホントにSUVなの!? ホンダ「“シビック”SUV」スポーティな走りがスゴい! かなり売れてる「ZR-V」人気の理由とは?
角田裕毅、入賞狙える11番手からスタートもオープニングラップで無念のクラッシュ|F1メキシコシティGP
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ごめんね素人で、でもこの道路通るとすごく便利で期待大なんだよね。