現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1チーム代表の現場事情:アルピーヌ】F1の夢をかなえた36歳の新ボス、オリバー・オークスのデビュー戦

ここから本文です

【F1チーム代表の現場事情:アルピーヌ】F1の夢をかなえた36歳の新ボス、オリバー・オークスのデビュー戦

掲載
【F1チーム代表の現場事情:アルピーヌ】F1の夢をかなえた36歳の新ボス、オリバー・オークスのデビュー戦

 大きな責任を担うF1チーム首脳陣は、さまざまな問題に対処しながら毎レースウイークエンドを過ごしている。チームボスひとりひとりのコメントや行動から、直面している問題や彼のキャラクターを知ることができる。今回は、アルピーヌのチーム代表に新たに就任したオリバー・オークスに焦点を当てた。

────────────────

【F1チーム代表の現場事情:ウイリアムズ】誠実な姿勢で粘り強く交渉。サインツ争奪戦に勝ったボウルズ

 サマーブレイク前の最後のレース、ベルギーGPで、アルピーヌが新しいチーム代表を迎えることが確認された。それまでチーム代表を務めたブルーノ・ファミンは、アルピーヌ・モータースポーツ副社長としての他の職務に専念するため、F1から離れることになり、その時点で、すでに後任は決定していた。

 その人物はオリバー・オークスで、彼はベルギーGPの数日後に、チーム代表就任が正式に発表された。サマーブレイク直前に仕事を開始し、最初のグランプリとして、オランダとイタリアに出席した。

 オークスは、現在ハイテック・パルスエイトとして知られるハイテック・グランプリの共同創設者であり、チーム代表を務めた人物で、ジュニアカテゴリーにおいては、良く知られた存在だ。ニキータ・マゼピンがキャリアを重ねていた時期に、父親のドミトリー・マゼピンがハイテックの支配権を取得、オークスはチームを運営しながら、ニキータがF1に昇格するのに手を貸した。

 オークスは、ハイテックをF1チームにしたいという望みを持っており、FIAが新チームの募集手続きを開始した時、申請を行い、2026年の参戦を見据えてマシンの開発に取り掛かっていた。しかし結局、昨年、FIAから申請を却下され、オークスの望みは潰えていた。

 その彼に、F1チームの代表になる機会が訪れた。アルピーヌのエグゼクティブ・アドバイザーに就任したフラビオ・ブリアトーレが数人の候補者のなかから、オークスを選んだのだ。

 ブリアトーレは、アルピーヌにおいて多くの決定権を握っており、オークスは就任した最初のレースウイークエンドから、ブリアトーレを満足させるために全力で仕事に取り組んだ。

 36歳のオークスは、グリッド上で最も若いチーム代表であり、F1史上においては、クリスチャン・ホーナーに次ぐ2番目の若さでこの役割に就いた。キャリアは比較的短いかもしれないが、オークスは、自分自身のアイデアをたくさん持っている人物だ。

 オランダでの最初のレースウイークエンドにおいて、オークスの最初の仕事は、アルピーヌがどのように機能しているかをトラックサイドから観察し、チームの運営方法を理解することだった。すでにファクトリーを訪れて、すべての部門に顔を出し、自分が管理することになる人々と知り合うための時間を過ごしたオークスだが、レースの週末にサーキットの現場に行くことは、プレッシャーのなかでチームがどのように業務を進めるのかを実際に自分の目で見る機会になった。

 その後、彼はチームにとって大きな出来事にも対処した。アルピーヌがエステバン・オコンの後任として2025年にジャック・ドゥーハンをレースドライバーに昇格するということを、8月23日に発表したのだ。このことは、ドゥーハンとミック・シューマッハーがポール・リカールでテストを行った後に決定された。

 彼だけの判断で決定が下されたわけではないが、オークスは、ドゥーハンとは過去に一緒に仕事をしたことがある仲だ。ドゥーハンは2019年にハイテックからF3アジア選手権に参戦し、その年、ランキング2位を獲得した。

 チーム関係者のなかに、なじみがある人々が何人かはいたものの、それでもオークスは多数の人々と知り合う必要があったため、オランダGPの週末には、報道陣と話をするよりも、チーム内部で個別ミーティングを重ねて、新しい関係を築くことに集中した。

 次のイタリアGPまでは数日しかなかったが、オークスはモンツァに向かう前にエンストンのファクトリーを訪れた。イタリアGPの週末にはメディア対応を比較的多く行い、チームのスポークスパーソンとしての役割を本格的に果たし始めた。

 だが実際には、イタリアで彼が話すことはあまりなかった。ザントフォールトでは、ピエール・ガスリーが9位を獲得するというポジティブなニュースがあったものの、モンツァでのアルピーヌは競争力が低かった。さらに、ルノーのF1エンジン製造撤退に反対するパワーユニット部門の従業員がサーキットで抗議活動を行い、バナーを掲げるという出来事があったため、そのことに注目が集まらないようにする必要もあった。

 オークスがチーム代表として出席した最初の2戦、会話をかわす機会はそれほど多くはなかったものの、そのなかでもはっきり感じたのは、オークスとブリアトーレの組み合わせを敵に回したいと考える者は誰もいない、ということだった。アルピーヌがこれからさらに再編を進めていくなかで、今後、彼らから話を聞く機会は増えていくだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
AUTOSPORT web
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web
“皆勤賞”は6台/ヒョンデ入りの憶測にコメント拒否/写真撮影で来季体制がバレるetc.【WECバーレーン予選日Topics】
“皆勤賞”は6台/ヒョンデ入りの憶測にコメント拒否/写真撮影で来季体制がバレるetc.【WECバーレーン予選日Topics】
AUTOSPORT web
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
AUTOSPORT web
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
ウイリアムズ代表、脅威の新人コラピントの来季F1シート獲得に向け複数チームと交渉「積極的に取り組んでいる」
ウイリアムズ代表、脅威の新人コラピントの来季F1シート獲得に向け複数チームと交渉「積極的に取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
motorsport.com 日本版
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村